ワイパーブレード交換2022

プン太郎のワイパーブレードを交換した。

aerotwins
プン太郎が汚れててヤンなっちゃうけど、洗う気力がない

概ね自動車のパーツに興味の薄い筆者ではあるが、ワイパーは特にそうかもしれない。晴れた日にワイパーのことは気にしないし、それなりの雨量になる雨天ではブレードが相当劣化していても最低限の用は足りる。「あー、そういえばブレード交換しなきゃなー(棒)」と思うのは、霧雨などの小雨の時だ。吹き残しの筋が酷くてようやく交換を決心する。

昨年秋口からそんな状態だったので、ようやく交換した。なんと3年ぶりである。前回と同じく社外品である。

ワイパーブレード
ボッシュ 輸入車用 フラットワイパーブレード エアロツイン 汎用タイプ
AP26U(650mm)2,592円
AP15U(380mm)2,080円

合計 4,672円

購入はAmazonから。前回と違うのは単にNoruautoに在庫がなかったからだ。実は今回は大失敗した。AP15Uをうっかり単品で購入してしまい、AP26Uを後から買い足した。でもセット販売パッケージを見つけられなかったんだよなぁ。めっちゃ高い買い物になってしまった……。そもそも商品名がよくないよね。「エアロツイン」だもの。ツイン。2本セットって思っちゃうじゃん?思わないか、普通は……。

外したブレード
旧ブレードを取り外したところ。
自分で取り外したのに、
このマヌケな絵面は
イタ車オーナーを不安にさせる
ワイパーブレード固定の爪
丸印に写っている爪を
押し込んでロックを外し、
上に抜き取るように動かすと
ブレードは簡単に外れる
アタッチメント4種
汎用なので、
取り付け用アタッチメントが
4種付いてくる。
プントエヴォは2番が合致
取付後のワイパーブレード
はい、交換完了。
と言われても画像ではわからない

交換後にその恩恵を実感する場面がない。そのつまらなさがワイパーブレードをこまめに交換しない理由だろう。

今じゃオートワイパーも珍しいものじゃなくなったが、プン太郎はマニュアル式で、筆者自身は視界が著しく阻害されない限りワイパーは動かさない。それもブレード交換の間隔がひらく一因だろう。逆に数滴の雨でもすぐに動作指せる人は、ブレードの劣化に敏感なのかもしれない。

沢村慎太朗の著作「午前零時の自動車評論」で読んだのだが、ワイパーは「雨を拭き取ってはいない」のだという。ガラス面についた雨滴を、限りなく薄い膜に延しているのが実態なのだ。ごく薄い水膜にすることで光の屈折をなくし、結果的に「見える状態」にする。だから撥水剤を塗布すると、せっかく薄く延した水膜が剤に弾かれて細かい水滴になり、特に夜間、対向車のライトを浴びるとその細かい水滴は白い膜のようになって視界を奪う。かつて筆者はディーラー経由で加工業者さんにお願いしてまで撥水加工を施していたが、雨の夜のその白い膜にすっかり閉口し、結局撥水加工はしなくなった。あれは高速道路では有用かもしれないが、それ以外のシチュエーションでは自動車の設計者が想定しない、あるいは勘案しない事態を招いて危険だ。少なくともフロントグラスへの撥水加工は、筆者はもう二度としないだろう。

8件のコメント

  • 自分はブレードのコンディション結構気になる方なので年に三回位交換しています。ミトは当然プントと同サイズなので同ブランドしてます。。個体差あるかもしれませんが、380ミリサイズは400ミリでもギリいけます。新しいブレードできれいに拭き取るのが復活するのも嬉しいですが、なんか「メンテしたぜ!」感に浸るのも良くないですか?個人的にはタイヤのエア調整とかと同じ感覚です。

    • 年/3??いや、労苦を厭わぬこともすごいですが、2台やるとなると年/6じゃないですか!どんだけブレード代金かかるのか……。
       
      貴族じゃん…… ←当スタジオ長女の名言
       
      今度雨の中を走れば、「お!やっぱ新しいのはイイね!」と嬉しくなるのかもしれません。←なげやり

      • あ、もう一台は一本しかついていないのと、3年経っても変えてないです(笑)。車検でも交換断っちゃいました(セコ!)。

        • セコッ!いやいや、オレだってプン太郎のリアワイパー、車検だか点検だかの時に交換を薦められたけど、断りました(笑)。でもその次入庫した時に強制的に交換されちゃった(笑)。セコッ!!そもそも1本ワイパーの方は雨の日には乗らないんですよね?目指せ無交換5年!

  • こんばんは。私は雨の時見えないのが不安なので、Dで取り換えてもらいます。自分でもできますが、今は無償期間なので、やってもらいます。以前撥水剤を(ガラコ)を使いましたが、ギラギラ(まだら)になるのでやめました。それより、雨の夜が怖いので、水垢を取るのにかなり敏感です。ローテクだけど確実に取れるのでキイロビンを使って、すっかり落とします。さっぱりして気持ちいいです。

    • 関東征伐、おつかれさまでした。オフのレポートなのかパンクのレポートなのか判別付き難いやつを読みました(笑)。めっちゃ楽しそうですなぁ。で、ガラコ云々よりも水垢、ですね。ある意味、購入以来なにもしてないですから、視界は劣化してると思うんですが、「でも走れるしなぁ」で放置してます。一回そのキイロビンでやってみようかな。ナニゲにドアガラスの方が雨天時なんかは視界を邪魔しますね。季節の便り、黄砂のせいでしょうか。

  • あー、あれは完全にパンク報告ですね(笑)。だって納車翌日ですよ?事件ですよ、事件!
    撥水剤使わない生活、始めてみようかなぁという気になりました。そうそう、夜の雨で真っ白になるんですよねー。

    • 直6、クーペ、最高ですなぁ。ぜひいつか運転させてください。撥水加工は、例えばドアミラーとかリアガラスにはとても有効だと思います。要はワイパーという機械というか、考え方にそぐわないってことなんだと思います。45歳過ぎて視力が衰えてきて……というボヤキの正体は、絞りが遅くなることなんだと思うんです。対向車のフロントライトに目が順応するのに時間がかかるようになる。下手すると対向車以外がブラックアウトしちゃうような感じになる。そこに白い幕じゃ、ほぼ何も見えないのと同じじゃないですか。何回かそれを経験して、「でも金をかけて加工したんだし……」と自分に言い訳してましたけど、あれはやっぱり危ないです。ワイパーメーカーでは撥水加工前提の製品ってのもリリースしているようですけど、破れ鍋にとじ蓋なのでは……。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です