2022年ツーリングシーズン開幕宣言

まいった。新規ノーマルタイヤが納品されない。流通のせいなのか、問屋のせいなのか、はたまたメーカーのせいなのか。わからないことを考えていても仕方ないので、走りに行くことにした。冬季忌避していた北の山方面、そして2022年初山形越境である。鬼首からR47で山形県最上郡の赤倉温泉と銀山温泉を経由してR347鍋越峠経由で帰ってくる。なんのことはない、昨年同時期の再現。スタッドレスタイヤツーリングのアンコール企画である。

2021年3月10日 プントエヴォで行く!春を待つ鬼首

王城寺原北の定点観測地点
色麻町の定点観測地点

全行程で200kmにも満たないコースだから、のんびり行く。10時過ぎに当スタジオを出発し、大和町を経て大衡村から加美町へ。山の中を縫う、川渡温泉へ抜けるK226とK267のコンボ。この1週間くらいで急に気温が上がったこともあり、路面は完全ドライ。とは言え日陰の土手などにはまだたっぷり雪が残っている。おそるべし。だが景色は完全に春だ。この日、当スタジオの桜も満開になったくらいだから。4月もフタケタ日になってスタッドレスタイヤで走っていて哀しい……。とは言え春爛漫のK226をマイペースで走っているうちにそんな哀しみは薄れていく。加えてこの区間でちょっとした事件が起こったせいで、季節の移り変わりの哀れなど脳内から胡散霧消。事件のことは別にエントリーするが、とにかく事件の収束に1時間かかってしまい、川渡温泉から鳴子温泉に向かうあたりで時間は13時を過ぎていた。

K262
これで案外対向車が来る
赤い屋根の家
もうそろそろ川渡温泉
鳴子温泉入口
鳴子温泉と言えば水力発電

2021年3月には鬼首が目的地だったが、この日は鳴子温泉から中山平温泉へ。R47から離れない。あまり空腹でもなかったので、昼食のことは考えないことにする。さらに進むと、最上町内に至る直前に赤倉温泉へのK28が現れる。

赤倉温泉入口
R47から赤倉温泉へのK28へ

実はこの赤倉温泉手前からさっき走り抜けた加美町へ抜けるK262があるのだが、冬季閉鎖中の電光掲示。やっぱりね。このK262はGoogleMapで確認はしているのだが、確実に未舗装区間があるのでプン太郎での走破はあきらめている。しかし4月半ばでも積雪しているワインディングロードか……。魅力的なことは間違いない。誰かランドローバー ディフェンダー90を当スタジオに寄付してください。

さて当初から走破目標だった、赤倉温泉から尾花沢市銀山温泉方面へ抜けるK28は無事開通していて、快適なペースで走ることができた。でもかなりの区間が雪壁を見ながらになる。kanaパイセンから以前いただいたコメントのとおり、2021-2022シーズン、山形県は本当に雪が多かったらしい。

トンネル入口
左ドアミラーに野鳥がとまっているのです
尾花沢市との境
尾花沢市に入るところ

R347鍋越峠も軽快なペースで踏破できた。素晴らしい。宮城県側の人里、漆沢ダム付近まで来ると急にペースの遅いクルマにアタマを押えられた車列に加わる。だがこの時はこれがちょうど良かった。ここでプン太郎の100,000km達成である。その後は大衡村からの定番帰路で帰宅。

100,000
王城寺原定点
例によって王城寺原演習場脇の定点

6時間/188km。帰り着いてみれば、この日はほとんど窓を開けて走っていた。赤倉・尾花沢間を除けば、気温はどこも25度前後。ようやく東北にも春が来た。川渡、鳴子、赤倉、銀山と四つの温泉地を入浴せずに経由したアンコールツーリングは無事に終了した。いまだスタッドレスタイヤを履かせたままで甚だ不本意なれど、2022年のツーリングシーズン開幕をここに宣言する。タイヤーーー!早く来いーーーー!

2件のコメント

  • こんばんは。理想的なルートでの散策、楽しさが伝わってきます。K28は5月の中旬以降にしか走ったことがないので、こんな残雪の中を走れるとは想像もしていませんでした。なかなか絵になる道ですね。私も先日風早峠の練習3往復を行って次の準備を重ねている所です。その時なんと3往復して帰る時パンダカーが上ってきました。あの先は行き止まりと言ってよいので、何しに来たのかなあと内心ドキドキしてました。途中の出来事も早くアップをお願いいたします。もう春ですね。次は三春の滝桜に行く予定です。ちなみに私も気になっているK262は止めておいた方が良いようです。峠の所は通れないようです。その手前まではすごく楽しい道です。

    • 短距離ツーリングではありますが、このルートは本当に楽しいです。途中いくつもルートのバリエーションが発生するので、「今日はやっぱりあっちに行っちゃお!」なんてアレンジもできますしね。峠道でパンダカーに遭遇するのは本当にイヤですね(笑)。何事もなくてなによりです。そしてK262、なんと行き止まりですか。電光掲示板では「積雪のため通行止め」みたいに出ていたので、雪さえなくなれば通行はできるんだな、と思ったのですが……。ジムニーなら行けますかね。
       
      三春に限らず、仙台よりも南の桜はもう大方散ってしまったのではないでしょうか。当スタジオ庭の桜も散り始めました。今年はあっという間に咲いてあっという間に散っていきますね。今ならギリギリ平筒沼じゃないですか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です