トーヨー プロクセススポーツ導入(100,561km)

ずいぶん待たされたが、プン太郎のタイヤをようやくノーマルタイヤへ履き替えた。今回装着したのはトーヨー プロクセススポーツ(215/45/R17 91W)である。こいつの導入に殊の外手数がかかった春だった。というのも、当スタジオのタイヤコンシェルジュとして頼りにしていたクローバーガレージさんが県外へ移転してしまい、再びタイヤ購入のボヘミアン≒流浪の人になってしまったことが大きい。それに加えて今春導入を目論んだのがトーヨータイヤ。それ以外は考えない。さてどこで買えば良いのやら……、3月上旬からあれこれ考えを巡らせていた。

03月29日発注
04月01日納品遅れの連絡
04月11日納品第1報
04月18日装着

やれやれだぜ……。

proxessport1
proxessport2
215/45/R17_91W
1322
1322(2022年第13週製造)は嬉しい。できたてホヤホヤ

●どうしてトーヨータイヤ?
単純に興味があったから。ポテンザ RE050ミシュラン PS4など、プン太郎にとってのいわゆる「正解」はすでに体験済。今回は手堅いところを行くのではなく、実験のシーズンとしたい。国産という背景も良い。ファルケンも検討したが、ものの本でトーヨーは「クセがなく、走り屋から評価が高い」と読んだ。最終的にはその1行が背中を押した。昨年履かせていたブリヂストン ポテンザ アドレナリンRE003のキャリーオーバーという選択肢も考慮はした。まだワンシーズンならイケると思うが、プン太郎のシャシーに対してタイヤキャラが微妙にズレている感がある。剛直過ぎる。それを分かっていて再度履かせる気にならなかった。

●どんなキャラクターを求めるのか?
エコタイヤの類いは論外として、タイヤノイズの大きなタイヤが続いたので、まずは常識的な静寂性が欲しい。一方でそれなりのグリップ性能も欲しい。かつてやはり実験覚悟でナンカンのスポーツタイヤを履かせた際は、驚きのグリップ性能だったが、減りは早いしタイヤノイズは大きいしで、筆者にとってはデメリットの方がやや多かった。ありきたりだが「静寂性とグリップ能力のグッドバランス」を最優先にしたい。前記正解タイヤ2種に、トーヨーというもうひとつ選択肢が加わるか。

●購入店舗選考
さて仙台在住の筆者、トーヨータイヤの指名買いにあたり、どこで買うのが正解なのか正直よくわからない。ブランド直営店を展開するブリヂストンやダンロップ、カー用品店ならどこでも間違いなく買えるピレリやミシュランなどは、イージーなのだが。さらに昨年履かせていたブリヂストン ポテンザ アドレナリンRE003と、前述のスタッドレスタイヤグリップアイスXを売却したい。中古タイヤの買い取りと新品トーヨータイヤ販売を1軒のお店で実現できれば最上だが、そこに拘るとお店の選択肢を狭めてしまう。そこは臨機応変に考えるとして、買い取りを前提に仙台市北部のカー用品店を検索すると、3軒くらいがヒットする。まずはそのうちのAに出向いてトーヨーの扱い有無と、見積金額を確認。Bは買い取りはともかく、見積金額が5千円程度高い。買い取り度外視でCに赴くも、そもそもトーヨーは扱っていないという。「TOYO Tire」の看板を高々と掲げるDに赴くと、Bとほぼ同じ金額だった。うーん。

扱いのないCは論外として、B、Dが横並びということは、逆にAの見積額5千円安の理由が気にかかる。倉庫に3年寝ていたブツなんてことはないだろうか。だが販売と中古買い取りのワンストップで済むのはAだけなのだ。普通ならもうこの段階でAに決めてしまうところだが、最後まで気になったのはD。ネット上のユーザー評価が高い。曰く親身にユーザーの相談に乗ってくれるという。筆者は今回初めてDを訪問したのだが、その評判の一端を垣間見た気がした。「頼れる印象」なのだ。AとDの一騎打ちは、筆者にしては珍しく一晩熟考した結果、Aで買うことにした。価格とワンストップが魅力なのは言うまでもないが、D、遠いのだ。東北自動車道でICふたつ分離れている。中古タイヤをそのまま処分してしまうならDにしたかもしれないが、脱がしたタイヤだのホイールだのを後部に満載して、プン太郎で往復80kmは躊躇ってしまう。軟弱でごめんなさい。

●発注したのは良いけれど……
ということで今回お世話になったのは文中のAことアップガレージさん。諸々確認し、発注したのは良いが、世情穏やかならぬ2022年春先、納品に時間がかかりまくってしまった。COVID-19にせよロシアの蛮行にせよ、国産のタイヤが工場から小売店まで流れるまでの経路に、どんな悪影響を与えたのだろうか。実に2週間以上待たされた。4月の半ばまでスタッドレスタイヤを履いていたことは稀だ。納品後もピットが埋まっていて、筆者の都合と合わせるために1週間も預けておく事態となった。

アップガレージ店舗外観
アップガレージ(宮城県仙台市泉区八乙女2-3-4)

●ファーストインプレッション
指定空気圧よりも高い2.5bar(4本とも)に揃えたからか、直進がやや神経質。加えて期待したほど静寂性は高くない(笑)。まぁ仮にも「スポーツ」の名前が付いているタイヤだからなぁ。だがグリップは期待以上だ。また路面情報の伝え方も上々。空気圧を再調整して馴染みのコースを走ってから、再度評価したい。

●費用
トーヨー プロクセススポーツ 215/45/R17 91W 96,360円(4本)
組み換え工賃 6,600円
スタッドレスタイヤバラシ工賃 2,200円
廃タイヤ処理代 4,400円(@550円 * 8)

合計 109,560円

そう、ポテンザアドレナリンもアイスグリップXも査定が付かなかったのである(涙)。アドレナリンは製造年が古過ぎて買い取り対象外。アイスグリップXはフロント側の摩耗が著しかった。現物を見て驚いた。ま、仕方ない。

●おまけ
ピットでメカニックさんからひとこと「左リアのサイドブレーキ、効いてないみたいですよ」

がーん。

12件のコメント

  • 最後の一文が、キモですねw

    TOYOはいいですよ。何が良いかって、私はあまり深く細かく文章にするのが苦手なので割愛しますが、コスパは良いと思います。
    値段の相場は分かりませんが、良いところだと、なんとなく思いますw
    すみません、理論的ロジック的に考える人間ではないのでw
    でも、なんとなく、akatsukiさんのこれからのサマータイヤ期間は
    楽しくなるような気がします。楽しんでください!

    ※私も、 Twingoのホイールを変えようと検討しております。
    楽しくなりそうです!

    • なんか、無病息災でいいなぁと思っていた矢先の、左リアサイドブレーキ(笑)。ま、こんなこともありますわな。プロクセススポーツの第一印象はとても良いので、あとは寿命がどれくらいなのか、です。走って良ければそれで良し!と言いきれないところが哀しい(笑)。
       
      ちなみにアップガレージさんは中古パーツ屋さんなのですが(なのに無理を言って新品タイヤを取り寄せてもらった)、プントエヴォのホイールP.C.D.って100なもんですから、もうあれもこれも選び放題じゃん!となってました。P.C.D.100 4穴って、まぁ言うほど多くないけど、98とか108に比べれば天国ですよ。そこも含めて楽しい夏になりそうです。

  • トーヨーいよいよ装着ですね!トーヨータイヤ自体国内のメーカーではややマイナー感は否めませんが、何気に日アメリカで評価高い&人気ですよね。タイヤ自体は間違いないと思ってます。今自分がはいているハンコックとは、選択肢として最後まで迷った片一方なのでインプレッションとても楽しみにしています!メインテーマのひとつは「癖がある・ない」?

    • 特にアメリカでは評価が高いみたいですね。トーヨーのサイトとかSNSを見ているからかな(笑)?もう少し距離を走ってからエントリーしようと思っていますが、ひとつだけ先に。直進が神経質なところは、空気圧を指定値にしたことできれいに解決しました!ハンコックと比較するなら、コストパフォーマンス的視点からの評価だけじゃないでしょうか。

  • お久しぶりです!

    昔、ブーンX4にトーヨーDRBを履かせてましたが、タイヤ自体が軽くてウエットグリップもよくコスパのいいタイヤでした。

    今どきのトーヨータイヤがどんな感じか、興味あります!

    このタイヤは工場コードが”CX”だから、地元の仙台工場製(住所は岩沼ですが)ですね。
    https://www.toyotires.jp/support/faq/tire/s_tire_05.html

    • お久しぶりですー!「タイヤ自体が軽い」という印象は、ないですねー(笑)。まぁ貧乏性だから「せっかくだからちょっとイイヤツ根性」でプロクセススポーツにしたんですが、吉凶入り交じっている感じはします。ウェットグリップはまだわかりませんが、ドライグリップは(自分レベルでは)文句の付けようがありません!
       
      そして岩沼産なのはナニゲに嬉しい!タイヤの地産地消ですね(笑)。

  • こんばんは。インプレッションが楽しみですね。あの~、いつもの素人の質問ですが、岩沼にトーヨータイヤの工場がありますが、あそこから来たタイヤなのでしょうか。それだったら、納期が長いのがなんとなく不思議です。地元だから、生きのいい奴が来たはずですよね。ビールみたいに、仙台工場直送!とか書いてあったら面白いのに。すみません、変な内容で。

    • けっこう待たされたじゃないですか。ある日信号待ちの交差点で、トーヨータイヤの営業車がオレの前にいたんですよね。もうね、クルマを降りて「なんで届かないの?」と詰め寄ろうかと思いましたよね(笑)。一部のパソコンにはMade in Japanじゃなくて、Made in TOKYOってでっかいステッカー貼ってるのがありましたけど、いいですね、それ。「Made in IWANUMA」とかデカデカと表示されてたりしたら嬉しい(笑)。岩沼に工場があるのかー、トーヨー。知らなかったです(笑)。

  • 以前コメント?でToyoを進めたため、少しドキドキしています。
    お気に召すといいのですが。
    楽しい夏になることを祈っています。

    • 総評はもうちょっと距離を走ってからにしようと思ってますが、楽しい夏になりそうです!Motiさんに薦められたから……というわけではありませんが、タイヤを人に薦めるって難しいなぁと思いました。「普段どういう風に走るか」「理想としてどんな風に走りたいか」「普段どういう道を走っているか」がわからないと、なんとも言えないですもんね。あと「過去に履いたタイヤで高評価なものはどれか」とか、ね。オレの場合は(プン太郎前提で)ミシュラン PS4やブリヂストン ポテンザRE050とか即答できますが、さりとて他のタイヤに詳しいわけじゃないしなぁ。

  • Newタイヤご導入おめでとうございます!
    若干すったもんだがあったようですが、無事に納品・装着なさって何よりです。
    そのスジ(トーヨータイヤの広告とは直接関係無さそうなスジも含む)からの評価は総じて高いブランドですよね。海外でもNITTOブランドでしっかり商売していますし。いい買い物だと思います。インプレッションを聞かせていただける時を楽しみにしております。
    私も今春Newタイヤを導入いたしました。
    残念ながら、コンチネンタル教は(一旦)退会とさせていただきますww

    • ありがとうございます!なんでしょう、このウキウキした気持ち。グリップマックスを買った時には感じなかった(笑)。なんか、国内でもNITTOブランドだと通販で買えるんですけどねぇ。なんなんだ、トーヨーブランド。コンチネンタル教からの脱退はスキャンダラスですが、そのお話もぜひ、今度お会いした時に伺いたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です