サイン会への招待

憮然

速度違反で取っ捕まり違反切符を切られた。まったく筆が進まないが記録のために書く。

2023年2月6日午後。ある会合に出席した筆者と家人は、ロードスターで宮城県登米市津山町からの帰路についていた。往路は約束の時間に遅刻しないように、(それでも三陸自動車道は使用せず)内陸部、豊里などを経由して無事に到着した。楽しい会合の後は現地解散だったので、再び宮城県内陸県道三昧コースを選び、今度は登米市内からK15に乗った。すべてが順調だった。しかしちょうど田尻町へ入ったその瞬間。おまーりさんが路肩から現れ、「とまれ」と大書きされた赤い旗を振るのだった。

速度違反で捕まってもNDロードスターはかっこいいけどね

以前からこのブログに何度も書いてきたように、警察はこんな卑劣な取り締り方法は即刻、未来永劫やめるべきで、こんな愚かな施策に経費をかけている場合ではない。大前提として、そもそもこの「ネズミ取り」という取り締り方法で警察が市民から敬意を得られるはずもなく、憎悪を向けられるだけである。

納得いかない筆者は、そもそも計測器が壊れていない証拠を示せと要求した。対応した警察官は「半年に1度、年に2度検査を受けています」と言う。それは一体誰が検査したのか?その検査証は今ここにあるのか?とさらに筆者は問うてみた。検査するのは製造者である「日本無線株式会社」とのことだが、検査証はここにはないという。署で保管しているとのことなので、何年何月何日に検査したのか訊いた。携帯電話(iPhone)で署に確認する警察官。他の警察官から「免許証を見せてください」と求められるも計測器が正常動作しているのかどうか納得するまでは見せないと宣言。

ま、ね。実際のところ警察署に検査証は保管されていました、何年何月何日に検査してパスしてますって口頭で言われても、計測器の固体番号とその検査証の記載番号が一致しているのか、この目で見てみないと本当の本当には納得できかねる。本来なら所轄署だか本署だかにあるらしいその検査証元本を確認しなければ確認の意味がない。それにはっきりいって警察官だって仕事である。右から左にスムースに処理したい気持ちもわかる。しかし、だ。重ねて書くが、市民の安全を守るってのはこういうことじゃない。「速度違反を取り締まることによって、交通安全意識を高め、交通事故を抑止し、ひいては市民の安全を守っている」などというかもしれないが、それは詭弁に過ぎない。スケープゴートが必要な安全など、「仕事してます」という下衆な言い訳でしかない。

15分くらい待たされただろうか。なんのことはない、検査証は計測器本体にひっそりステッカーの形で貼られていて、最初に「はい、これが検査証です」と言われたらぐうの音も出ないものだった。大人しく青切符と納付書を受け取り先を急いだ。夕方にも用事があったからだ。本日18,000円を納付してきた次第。

筆者も50歳を過ぎた大人なんだから、こんなネットの片隅で愚痴エントリーを上げるよりも、弁護士でも政治家でも動かす方がよほど実益になることは承知している。労力に対して実害額が見合わないのがイヤラシイ。本当に腹が立つ。宮城県県道15号を南下する方は、米山町から田尻町への自治体境界線付近を走る時ご注意召されよ。座標はこちら「38.610129, 141.132451」。

20件のコメント

  • まじか!合掌。

    先日の奥山さんに比べればかわいいものですが、30km/h未満で3点か…。
    パトロール中に目に余る危険運転を阻止するのはありだと思うけど、普段スピードが出されていそう(=そんなに危険性の高くないところ)なところで、待ち伏せするだなんて。しかも安くない人件費と道具使って。何とかならんもんかのぉ。

    • まさに車中で奥山事件の話をしてたわけですよ。80km/hオーバーかー。さすがだねーとか。こっちは26km/hですけど、ダメージは同じくらいでかい……。やってらんねぇ。今日もロードスターを運転したんですけど、冴えない走りですよ、とほほ。

  • いや~災難なんでしたね!
    私は今日運転免許更新して来て、4回連続のゴールドなんですが、この道で取締りをやられたんじゃ捕まらない自信は無いです。
    取締りし易そうな道は自衛するしか無いですね~

    • ご理解いだけますか、あそこの道路状況。左右は見渡す限りの田園地帯ですよ。あそこで100km/h出せばそりゃ危険ですけど、起伏もあるんだから40以下にもなるし40以上にもなりますよ。くそー!悲しい。

  • 本当にご愁傷様です。写真見る限り最新鋭の取締り機ですよね。以前は赤切符だけだったのに、青切符も本当に測定するんですね。先日ちょーななと敵の新型戦闘機に怯える戦闘機パイロットのように?戦々恐々と話していました。千葉県は確か外国製の火星人のような不気味な奴です。3回ほど経験した身としては仰るとおり、このやり方で諭されても全く響かないし、尊敬どころか軽蔑するのが市民の普通の心情ではないでしょうか。

    • もうね、「日本無線(株)」まで悪の組織みたいに思えてきます。速度違反車すべてを取り締まれない以上、何をどうやっても「なんでオレだけ……」の感覚は拭えないですから、やめるべきです。軽蔑・嫌悪の対象を生むべく税金を払っているわけではありませんので。

  • こんにちは。ご愁傷さまです、としか言いようがありません。この地点の前に、取り締まり中、のような表示は無かったのでしょうか。あるべきですよね。K15は私にはなじみの無い道ですが。気を付けます。
    それと、2枚の写真にご本人が写ってますが、奥様がお撮りになったのでしょうか。奥様もお怒りだったから、撮影したのですよね。
    誰にも迷惑のかけようがない道で、なんでこれ?全く!!

    • 取り締り中の看板????なかったなかった、なかったですー!オービスの「この先取り締り区間(?)」の表示があるのは、ナンバーや顔などの個人情報を勝手に撮影されたとして、かつて警察側が訴えられて敗訴したことがきっかけだそうです。そこまでしても止めねーか!でも今回のようなケースは個人情報はこっちが免許を提示するまで触れられていませんからねぇ……。
        
      ちなみに私が写っている画像は女房に頼んで撮ってもらいました。ブログに書くのに文章だけじゃな、と思って(笑)。女房は「え?撮るの?」って感じでしたが(笑)。なんなら測定機材も全部獲りたかった。センサーを撮ってる時は「撮らないで」とは言われなかったけど、「危ないですよー」とは言われました。クルマなんざ走ってねぇっての!警察官も公務中は肖像権がないって聞いたことがあるけど、おまわりさんと記念撮影でもしてくれば良かったかな……。

  • なんでオレだけ。。。ではありません、私もです(笑)昨年忘れもしない11/20に引っかかりました。とっても見通しの良い。田んぼが広がっているようなところで、制限速度40Km/hのところ(絶対おかしい)、60Km/hで走行、20Km/hオーバー。反則金15000円。あと2週間弱で点数は戻りますが、ゴールドは消えました(涙)なんでほとんど人通りのないような見通しの良いところでやるんでしょうかね。やるならもっともっと速度出したら危ないところでやってほしいです。写真見ると、これはステルスですね。にっくきJMA-240A。。。折角の楽しいドライブが一気にテンション落ちますよね。でも、赤切符寸前だったのが不幸中の幸いですかね。おそらく2年以上無事故・無違反でしょうから、少なくとも3ヶ月は謹慎しましょう(汗) ちなみに、以前山形の田園地帯で捕まったとき、警察官が10人くらいいて、なにやってんだと思いました。ポカポカ暖かい日で、「たかがネズミ捕りになんでこんなにいるんじゃ!日向ぼっこでもしてんのか!」ってかみさんがブチ切れて、写真バンバン撮りまくってましたw

    • 非常に腹を立てておりますが、それでも制限速度撤廃とか制限速度上限値を上げろとか言いたいわけではないのです。そういう値にした根拠があるのでしょうから(根拠無しだったら切れる)。一方でその制限速度を遵守していて事故を起こした(巻き込まれた)場合、お咎めなしとか補償があるとか、ここまで守らせようとするならそこまでやってほしいですね。それができなきゃ現在の制限速度は単なる目標値、目安として状況に応じてドライバーに判断させてほしいですね、こっちゃ免許持ってんだから。
        
      そして、そう!なんでこんなに人数いるんだよ!ってくらい警察官が現場に居る。写真ばんばん撮っていいのか。だったら動画回せば良かったな。「はい、みなさんこんにちわー。早速ですけど、今わたくし、めっちゃ憤ってるんですよー。ご覧ください、夥しい数の警察官ですねー。なんだと思います?これ、ネズミ取りなんですよね。クルマ強制停車させて免許確認してサインさせるだけの仕事にこんなに人件費割いてるんですよー。てかわたし、捕まったんですけどね。」とかね、やれば良かった。もう二度とそんなチャンスがないことを祈る。

  • ネズミ取り…ほんとうにほんとうにもっとやることいっぱいあるだろお前ら!と言いたいですよね。無灯火だったり犬抱いたまま運転したり…
    道の脇に隠れた白バイや電柱の陰から家政婦の如くこちらを見てくる警察官、ほんとそんなことがしたくて警官になったんですかね⤵
    陰から見ててほんとに居眠りや意識障害で突っ込んできて事件が起こったときにやつらは遺族に陰から見てただけでしたと言い訳するのですかね…

    我が身のように悔しい限りですが何か気が晴れること探していきましょう!

    • まったくそのとおりですよ。やることないなら人員減らして、もっと人数必要なところに回せと言いたい。政治方面から突っ込むと刑事の性質上お答えできないだもんなぁ。一回の取り締りにいったいいくらかけてるのか、誰か議会とかで質問してくれ。いくらかけて国庫金として年間いくら納めているのか。
        
      としまの助さんに愚痴っても仕方ないので、そうですね、楽しいことやりましょう!今瀕死のHDDを再度フォーマットして使えるかどうか試してます。使えたら1TBのフリーHDDができるな!楽しみ!! ←というほどでもない……

  • JRC、日本無線には俺も君も昔から大変お世話になっている
    ミキサーMX-16を開腹すると、中身はJRCのオペアンプだらけだ(笑)

    • そのミキサー、君んところに嫁がせたのずいぶん昔じゃないか。世話になってないよ!つーかさ、世の無常を感じるよね。この速度センサーだってさ、球場で使えば有能なスピードガンになるのになぁ。何の因果かマッポの手先……。おまんら!許さんぜよ! ←南野陽子で

  • これはよろしい招待ではないですね(汗)
    K15でロドに乗ってて時間にも追われてるのに飛ばすなってのがそもそもムリかと…。

    でもずいぶん前に「速いクルマですんでね、心の中にもう一段、リミッターを設けてくださいね」
    ってエントリーありましたね

    http://withcar.jugem.jp/?eid=368

    わが沖縄県警もヒマーな時期になるコソーっとやってますな。
    当事者ではないですが商売上、通知がきて何度ドラレコに救われたかな。

  • すっかり無沙汰してましてすみません。
    こちらは変わらず元気にしてました。

    カーシェアで貸し出した際、警官やパトカーの近くで交差点での待機線と停止線の警官の誤認が何回かあったんですが、ドラレコの映像が証拠で借主が検挙されずに済んだことがありました。貸した方もあとから色々と面倒でして。

    最近のレーダーはナビも兼ねてたりするのもあって随分便利だし、電波に反応した先でやってたりって事もあったので、あるに越したことはないと思いますw

    • そういう事例もあるのかーっ!レーダー、買うか(ニヤリ)。お元気そうでなによりです。エーダブでメシ喰ってみたいです。

  • 学校近くの交差点を、黄色(ほぼ赤)信号で「加速」し通過する車を取り締まるような人員配置は歓迎です。掲載写真のような場所で捕まらない自信は、私には無いです…

    • おっしゃるとおり。彼らは有意義な仕事ももちろんしているのですが、オービスによる速度違反検挙は理念無き暴挙です。
        
      お久しぶりです。お元気そうなので良かったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です