村田・もみじ庵と新春の蔵王連峰

結局のところ、2024年正月三が日の三日目は、長男の運転するNCロードスターで宮城県南の大河原町へ出かけたものの、目当てのラーメン屋がまんまと正月休みというオチに。親子で落胆しただけなのでエントリーに至らず。で、長男は仕事始めに備え翌日帰ってしまった。大河原町から失意の帰路に村田町を走り抜けたのだが、助手席に乗っていたからこそ発見できたラーメン屋さんがある。早くも日常が動き出したようなので、ひとりツーリングというにはあまりにも近場過ぎるが、ラーメン屋さんの新規開発記事としてこの埋め草をお読みいただければと思う。

そのラーメン屋さんは「もみじ庵」と言って、往路にも復路にもよく走っている村田町内のある道路からさらに分岐して山奥方面に少し走ったところにあった。「柴田郡村田町足立大関11-1」という住所へは、そこにラーメン屋さんがあると知らなければ、よそ者はまず踏み込むことはないだろう。筆者は病気に関わらず、「豚骨背脂」とか「こってり」などのスープが苦手で、澄んだ醤油スープに細麺的なラーメンを好む。少なくともGoogle Map上の投稿写真ではそういうメニューがあるようだ。R286から太白区生出でK31に乗り換え、今はもう閉業してしまった「谷川温泉」近くのT字路を、そのまま山奥方面に進むともみじ庵さんはある。

最近メンマがお気に入りなので、ついトッピングメニューの「メンマ200円」を追加してしまったチャーシューメンと半ライスが上掲画像である。スープ、麺、チャーシューなどなど、パーツで語ればどこにも落ち度はないのだが、全体として垢抜けないパッケージであった。これは別に貶しているわけではない。実家に帰省したらご飯もおかずも盛りが多くて驚いた……という経験をされた方は多いと思うが、まさにそれだ。なんだか少しずつ過剰なのだ。ま、それは筆者がもはや一回の食事で大量に食べられないおっさんになってしまっただけとも言える。アットホームなお店で自分のペースでラーメンを啜るのは至福である。ごちそうさまでした。

さすがにこれだけで帰るわけにはいかない。もみじ庵から山を越える細いワインディングがあることは事前調査済み。もみじ庵から数kmでまずは村田ダムがある。今回初めてその存在を知った。

誰もいない。管理事務所も閉ざされている

さらにその奥へ向かうと「宮城県クレー射撃場」がある。はっきり言ってクレー射撃なんて「ゴルゴ13」の中でしか見た事がない。ゲートは開いていたが銃声はせず。そのままスルー。

この山道は最終的には川崎町へ入り、K47に合流するのだが、村田町と川崎町の自治体境界線付近の斜面が伐採されており、冠雪した蔵王連峰が見えた。

川崎町内を走り抜け、元旦と同じコース、すなわち釜房ダム北側、秋保温泉、錦ケ丘と通り抜け、晩ご飯の買い物をして帰宅。約3時間/72km。もみじ庵のラーメンよりも、青空に映える蔵王連峰の方が印象に残る超ショートツーリングだった。

釜房ダム北岸の定点観測地点
この日の最高気温は10-11℃。
さらにこの陽光とくればオープンにするしかない!
開けましておめでとうございます

4件のコメント

  • クルマとは関係ないところで恐縮ですが、射撃、けっこう興味があるのです。大学に射撃部があって、射撃の特待生が同級生にいたのよ。かわいい小柄な女の子だったんだけど、いやぁ実にみごとに的を撃ち抜くわけだ。で、体験入部させてもらって射撃をしたら、なんと結構当たるのだよ。それで調子に乗ってやってみたい!ってなったんだけど、部活がひじょーに厳しくて朝も早かったので、こりゃダメだ、とあきらめて今に至ります。クレー射撃なら、今から始めても趣味にできるかなぁ。

    • いや、その好奇心には恐れ入りますが、ライフルっていくらくらいすんのさってことですよね。弾とかさぁ。ゴルフよりは安上がりなのかなぁ。ちなみにこのクレー射撃場は宮城県猟友会が運営しているようなので、クレー射撃の前に「ハンター」になんなきゃいかんのかもしれませんね。仙台には1件有名な銃砲店があって、そのお店の前を時々走り抜けるのですが、いつも横目で店内を見てます(笑)。
      __
      ちなみにライフルでの射撃って弓道に通じるものがあるんじゃないかと思っていて、経験者の話だけでも訊いてみたいわー。

  • 明けましておめでとうございます。今頃?すみません。さて、もみじ庵ですが、四年間その辺を往復していたのに、知りませんでした。村田から釜房に抜ける道の枝道の奥ですね。写真を拝見して、御飯が付いているのが驚きでした。食べて大丈夫なのですか?な感じ。やはり年齢を考えて、カロリーを考えてと年寄りの余計な一言が出ますね。
    今年はなんとなく蔵王の雪も少ないように感じますが、気のせいでしょうか。雪が少ないのは助かりますが、これから降るのでしょうか?
    今年もよろしくお願いします。

    • 今年もよろしくお願いいたします。実際もみじ庵まで走ってみれば、「こりゃ知らなきゃ絶対こないわ」って感じの、村田町内の、普通の集落なんですよ!で、ライスは付けなくてもいいです(笑)。まさかあんなに麺が多いとは思わなかったので……。画像のライスだってわざわざメニューにない「半ライスで……」ってお願いしてあれですから。
      __
      今日まじまじと蔵王連峰を遠目に見てみましたが、雪、少ないですよね。青根温泉のあたりどうなってるのかな。おそらくFRのロードスターでも難なく走ることができるくらい雪が少ないと思います。世界の気象異常を心配するよりも、ドライ路面を走ることができる貴重な冬と割り切って、積極的に走りに行きたいですね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です