定期レポート#66_2024年04月

定点観測2024-04-21

総走行距離
77,450km(当月+2,047km)

今月のロードスター
やっぱり違う。何がってオイル交換後のエンジンの吹け上がりが。以前も書いたように2,500rpm付近から上がすっきりきれいにリニアに回っていく。3,000rpm前後に少し燻るような印象が以前はあったのだがきれいに解消。これにメンバーブレースの効果が加わってシュッと加速しリニアに速度が伸びていく。まさか装着から10ヶ月も経って、今さらメンバーブレースの存在感を味わうとは思わなかったが、きれいに回るエンジンから駆動力が漏れなく地面に伝わる感触がありありとわかる。

先日上梓した多摩・八王子・青梅方面へのツーリング時に、この恩恵をたっぷり味わうことができた。これはやっぱり高速道路よりも忙しくハンドルを動かすような道路で顕著。前回のオイル交換の際に購入したカストロールがまだ3Lくらい残っている。次回交換時以降もこの様子が続くなら、いきなり当たりのオイルを引き当てたということになる。興味深い。

2件のコメント

  • こんばんは。やはりオイルって大事なんですね~!いつもメーカーの指定通りでいたが、一度替えてみるのも良いのか?と思っています。

    • 逆に私はメーカー指定値ど真ん中を今まで無視してきたからこその変化なので、特にベンツは指定銘柄をキープで良いのではないでしょうか。どういう変化があるか?を確認するには有意義なチャレンジャだとは思いますけれど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です