YouTube:「伊豆沼からの帰り道(遠回編)」を公開

相変わらず編集に時間がかかってリアルタイム感がないが、YouTubeChannel “acatsukistudiogarage”のひとりツーリングシリーズとして、先に公開した「宮城県登米市・伊豆沼への定番コース」の帰路分を公開した。

画像をクリックすると新しいウィンドウ(タブ)でYouTubeを開きます

当然のことながら効率無視、わざわざ時間がかかる方の枝道を選びつつ田園地帯エクスプレスを堪能する映像である。今回はこの「田んぼの真ん中を延々と黙々と走る快感」を共有したく、尺を前回の3倍=45分にまで拡大しお送りする。往路の動画と同じくカメラマイクでの車内ノイズ収録に失敗しているので、ひたすら音楽で上塗りしてある。一部から好評をいただいたナレーションも入れたが、さすがに45分しゃべりっぱなしは視聴者も疲れてしまうだろうから、要所要所で情報を補填するような形で挿入した。

そういう理由で本作はずぅっと音楽が鳴りっぱなし。編集しつつ思ったのだが、映像と組み合わされることによって、音楽だけで聴いている時とは少し印象が違う。音楽だけ聴いている時はモチーフ(メロディだったりアレンジだったり)に込められた意図がストレートに前面に出てくるが、映像と組み合わせると意味が多層化されるのだろう。新鮮だった。音楽が気に障らない方には、ちょっとしたPVのようにもお楽しみいただけると思う。ちなみに本作で使用されている楽曲には販売していたCDがすでに絶版になっているものも含まれており、今のところこの映像でしか聴けないというプチプレミアムも含まれる。わざわざこの映像のためにリマスタリングまでしたぜ。お時間のある時にゆっくりお楽しみいただければ幸い。

作中のプレイリスト♫(作曲・演奏:服部暁典)
1.Blooming
2.琥珀
3.Azure
4.Von Voyage
5.Astra
6.Et Ranger
7.Flaring
8.Crepuscule
9.やくそく20160311

音楽の詳細は https://www.acatsuki-studio.jp/#works を参照されたし。

2件のコメント

  • 見ました! ほっこり楽しませて頂きました!
    やっぱりトークがあるといいですね!

    ラウドネスの問題になるんですが、音声と音楽のラウドネスが音楽の方が大きい感じなので、ラウドネスメーター(もしくはRMSやK-systemでK12あたり)で、調整するといいかもしれませんね!

    あと、AEロックなどで、露出固定した方がいい感じかもしれません。
    たまにインパネに露出あったり、景色に露出あったりな感じが。

    気づいたんですが、私の知ってる道が今回7割くらい占めてたんですが、動画だと、実際より細く見えるんですね。前回のところも行けそうな気がしてきました(笑)

    まずは、樽水ダムの道行かねば(笑)

    • 樽水ダム周辺の道はマジで狭い(笑)!お気をつけください。
      __
      ラウドネスモニター系は持ってないし大して気にしてない(爆)のですが、やっぱり、ほら、そこは作者としてナレーションなんかよりも曲を優先したいという深層心理が(笑)。カメラの方の露出云々は、その機能がないんですよ(爆笑)。実勢価格6,000円くらいのブツなんで。
      __
      ナレーションのゲート設定も超適当で言葉の母音が削られてたりしてありゃりゃって感じなんですが、今のところ動画の編集その他にこれ以上労力をかけるつもりはないのです。凝ればもっと凝れるけど、いずれそれが面倒で動画やめちゃうかもしれないので。いかにお金をかけないでYouTube配信ができるか、お試しの段階です。映像編集はiMovieだし、ナレの録音にはポップガードすら置いてないし。睡眠障害で仕方なく深夜にナレ録りするので言葉がすぐ出てこなかったりして、ぼろぼろですわー。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です