車内ノイズ計測#1

2021-2022シーズンに履かせたスタッドレスタイヤGRIP MAX社のGRIP ICE Xは、ノイズの大きなタイヤだった。その前の夏に履かせていたノーマルタイヤ ブリヂストン ポテンザ アドレナリンRE003も同様。こちらはスポーツタイヤだから、タイヤノイズの音量にコンプレインを持ち込むのはお門違いではある。だが結局プン太郎の車内は通年ゴーッとかガーッというタイヤノイズにまみれることになり、体調が低空飛行だった筆者は参ってしまったのだった。

やかましいとかうるさいというのは主観だから比較ができない。そこでiOSアプリを使って計測してみた。その名もズバリ「騒音計」である(App Storeで探したが、筆者が使っているものはすでに見当たらなかった)。GRIP ICE Xを履いた状態のある日、市街地から郊外へ、速度は出ても60km/hくらい、エンジン回転数は3,000rpmに時々行くかも、舗装路。そういう環境下での車内騒音は概ね90dB代。ピークは104dBだった。このピークはアシンメトリなタイヤパターンのせいで、左折時に特にノイズ音量が上がるその瞬間のものだ。

画面見本

信号待ちからの青信号や上り坂加速などの場面では95-97dbくらい。停車時で60db代の後半だった。これは具体的に比較するとどういう場面、どういう音源と同じなのだろうか。株式会社東京環境測定センターという会社のウェブサイトに分かりやすい表があった。

株式会社東京環境測定センター「騒音・振動測定」のページ

このページによると、100dBとなれば「電車が通るときのガード下」「プロの声楽」と同じレベル。90dB代だと「騒々しい工場の中」「地下鉄の構内」と同じらしい。104dBは一瞬のピーク値だから、見逃すとして、走行中の90dBだってかなりのものだ。車内で聴くタイヤノイズだから、(筆者の印象で)250-500Hzくらいの籠った中音域が中心で、印象として一番近いのは「地下鉄の構内」だろう。耳が痛いというよりも、常に鼓膜に圧を感じ、結果疲れるという図式だ。

3月になればノーマルタイヤを新規購入する予定だが、スポーツタイヤは忌避することになるだろう。グリップと静寂性がほどよくバランスしたグレードを選びたい。本エントリーは計測結果報告の第1段として、ノーマルタイヤに履き替えたら第2段をお送りするつもりだ。加速時の車内ノイズ音量が80dBくらいに抑えられれば最高だが、そもそもプントエヴォというクルマの防音性能がそれほど高くない。高望みは禁物、というところか。

6件のコメント

  • こんばんは。「グリップと静寂性がほどよくバランスした」タイヤ。なかなか難しいですよね。それに実際は、価格もいざ購入となると、頭をよぎりますね。これは車が違う、人が違う、経年が違う、といろいろな条件が出てきますね。前にも書きましたが、夏タイヤとしてブリジストンのレグノを(頑張って)履いた時、凄く期待していたのに、1万Kmでもうだめで、がっかりしたこと。ただ単に移動しているときは気になるけど、道と運転自体が楽しくなっているときは余り気にならないということも往々にしてありますし。お金がたくさんあれば、いろいろとっかえひっかえして試せますが。夏タイヤの感想が今から楽しみです。

    • 「ほどよくバランスしたタイヤ」、実は私の中ではミシュランパイロットスポーツと答えが出ていて、「あの感じ」に近いものはどこのどれでも良いと思っているんです。今春履き替えようと思っている意中のタイヤは、ほぼもう決まっているのですが、アレにしたってPS比値段はどうなのか?実際にPSっぽいのか?という検証みたいなもんですから。以前サーキット常連みたいな走り屋の人の話を聞いたことがあるのですが、自宅の庭はタイヤの山だそうで……。「おっそろしい趣味だ」とブルッたものです。ああなると品名品番はともかく、2本揃ってりゃなんでももらいます、買いますみたいな感じらしいです(揃いが2本で良いのは、おそらくFR車でドリフト決めまくるから後ろ2本だけ減りが早い)。いやはや。こちとら4本をやっとの思いで買って、山の減り具合に一喜一憂してるってぇのに。

  • 車内の騒音を数値化って初めて見聞きしました!滅茶苦茶面白いです!恐らくミトも同じなのでしょうが、他の車がどうなのか興味あります。国産車は確実にプントやミトより静かでしょうが…。タイヤの選択も楽しみにしてます!

    • 本当ならスペクトラムアナライザーも使って、どの辺の周波数が一番出てるのかも知りたいところです。「あ、これいいな!」と思ったアプリがあるのですが、さすがに業務用途までこなすもののようで、5,000円した……ような。逆に車内騒音を調べるくらいしかアナライザーの使い道が思い浮かばず、購入をためらっています(笑)。音量とか音のエネルギーの数値化ってのは、目で見えるようになるので面白いですよね。「タイヤ替えたらなんかうるせえな」の「なんか」の部分を可視化できます。

  • おもしろいですね~。騒音に関して結構鈍感なのかも。うるさいって感じたことがない。後輪2本のスタッドレスはくにゅッとして気持ち悪いけど、音は全然思わないなぁ。

    友達のところが夫婦でサーキットやってますけど、やっぱ玄関先にタイヤが何組も山積みだって言ってました。タイヤの無駄遣いは、まぁあんま言えないですが。
    いろいろ試したい気持ちはあるのですが、やっぱりPS4がいっか、って毎回なっちゃう。今度出たPS5はどうなんでしょうね~。次の交換までにきっと情報が出そろってるだろうから、みなさんのレビュー待ちかな。

    じゅんすかさん
    私たちのクルマで騒音計ったら、タイヤじゃない要素がけっこう関係しそうで(笑)。でも今度やってみます!

  • 逆に最近、自分はちょっと神経質すぎるのかも……と思い始めています。運転姿勢をあれこれ試していた時はおもしろかったですが、なんか、運転中にいろいろなことに意識が分散してしまっているのでは?と心配になります。車内騒音は通勤(退勤)途中に特に気になるので、単に仕事に行きたくないだけで、耳が過敏になっているのかも(笑)。
     
    PS5、出たんだー。ミシュラン、市場に出回るのが(発表から)遅いから、実際に履いてみるのは何年後だろうか……。でも鉄板ですよね。オレは好きです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です