定期レポート#41_2022年3月

予告無しに息子が帰郷。朝活に行ってきました

総走行距離
99,200km(先月比+1,212km)

さよならスタッドレスタイヤ2022

今月のプン太郎
まさか3月20日近くになってあんなベタ雪が積もるとは思わなかった。22時過ぎの市街地からの帰宅途中、なんてことのない交差点で、ゆるいバンクで、ずるずると横滑りである。ESPもビカビカ光ってエンジン出力を絞りまくり。GRIP MAX社のスタッドレスタイヤGRIP ICE Xは今シーズン導入にして今シーズンのみでおさらばと決めていたが、最後の最後に醜態を演じてみせた。顔を洗って出直してきやがれという気持ちである。あ、プン太郎ですか?まったくもって息災です。走行距離が延びずにごめんよ。

4件のコメント

  • こんにちは。いや~、びっくりですね。私はさすがに今年はもう降らないと思って20日に修理とタイヤ交換兼ねてディーラーに入庫しましたが、やはり春分の日というのは一つの節目ですね。今から35年ほど前(遠い昔)の春分の日に母とその友人の方と三人で東京に新幹線で行ったら大雪で、東京の人があっちでもこっちでも転んでたのを見たのが忘れられません。なぜか春分の日は降るというイメージがそれ以来できています。やはりこの辺まで気を付けないといけない訳ですね。お車は息災とのことお慶び申し上げます。さて、私の車は三度目の正直でやっと運転席のガラスのキュッと鳴るのが解消しました。1年がかりです。息子さんとのドライブもかなり楽しかったのでは?そのレポートはないのでしょうか?

    • 私も人には「3月20日前後には降ることがあるからなぁ」などと言っているくせに、実際に降ると雪下ろし道具を積まずに家を出たりして素手で雪下ろしをする羽目になったりするわけです。油断大敵ですね。
       
      息子とのショートツーリングは書こうと思っていますが、実は日常のメインマシンだったマックブックプロがとうとうバッテリーも電源アダプターもオシャカになってしまい、いつもの環境で文章のタイプができない状態が続いているのです。とっくの昔に後継を発注してはいるのですが、コロナで納期が遅れ気味のところにプーチンがとち狂ったせいで納期がさっぱりわかりません。業を煮やして以前音楽用に使っていたシステムを起ち上げて、で、まずこのコメントを打っているのですが、キーボードも予備品でキー配列が違うもので(だから現役引退させていた……)、やっぱり打ちづらい。ま、これがクルマの不調だったら精神にダメージを喰らっているところ。まだマシです。

  • 3月20日は誕生日なもので、私もこの前後の雪はよく記憶しています。そうなんですよ、数年に一度降るんです。しかも意外としっかりと。今日も珍しく関東は雪になったわけですが、たまたま124ででかけてまして、しかもリアだけスタッドレスを履いてました。逆にむっちゃ緊張します。リアが掻いているのにフロントが食わずに曲がれない、なんて妄想が頭を離れず。いやいや、そんな心配をするほど積もらなかったので、びちょびちょに濡れている路面、ってことのほうがスタッドレス的には危なかったわけですけどね。
    ところでNCロド、みるとやっぱり嬉しいです。またの登場をお待ちしております!

    • あ、関東も降ったんですね?しかもまたリアだけスタッドレス(笑)?以前ホイール歪み疑惑事件の際に、歪んでいる個体を特定するために、前後2本ずつタイヤ(とホイール)を入替えてチェックしたことがあるのですが、リアだけスタッドレスにしただけで旋回挙動が思いっきり尻軽になって驚き+ビビりました。いつもの角をいつもの速度で曲がっただけなんですが、リアの挙動がムズムズするんです。外にスルッと滑る予兆みたいなのが常にある感じ。FF車って、実は「リアで曲がる」んだなぁと勉強になりました。
       
      短距離短時間でしたが、久しぶりにNCロドっちを運転して実に楽しかったです。やっぱりマツダ ロードスターというクルマには端倪すべからざる何かがありますね。作り手の信念みたいなものが、あれほど露骨に浮き出ているクルマも珍しい。でも「あ、ここは安普請なんだな」っていうところにも気付いたりして。でもだからと言ってがっかりしたりはしない。あっちを優先してここは最低限のことしかしなかったんだなってわかりますので。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です