定期レポート#43_2022年5月

総走行距離
102,467km(先月比+1,807km)

今月のプン太郎
ブレーキに違和感。割と高負荷のブレーキングを行った時、ほんの一瞬だがタッチがふわっと柔らかくなるような感触がある。例えば郊外の一本道を快適なペースで走っていたら、前走車が急右折しようとして、しかも対向車がいる!なんて場面。ブレーキを踏む動作時間そのものには余裕があっても、前走車の右折動作が予想よりも遅いことがままある。で、Bペダルを踏み増すパターンである。そんな場面で踏み増した瞬間、ふかっと、なんだか頼りないタッチを一瞬示すことがある。頻出するようなケースではないので、再現性にも乏しいのだが、トーヨーに履き替える前後に数回経験した。逆に冬場には記憶にないので、つまりは最近になって発現したものと思われる。

あ、そのトーヨー プロクセススポーツに履き替えた時に、タイヤ屋さんのピットで言われた「左リア、サイドブレーキが効いてないみたいですよ」とはまた別の事案である。さすがにブレーキ周りの不安事例が2件では、プン太郎に乗っていても楽しめない。S店長のシマにお世話になることにした。経緯と結果は改めて報告する。

2件のコメント

  • こんばんは。ブレーキはちょっとでも違和感があると心配ですよね。緊急性の少ない運転を心掛けて、メンテナンスまで安全にお過ごしください。
    月2,000kmだと年間2万キロを超えますね。なかなかの距離です。いいペースと言うべきか。岩手の探索頑張ってください。28日は今のところ、例年のように好天、というわけではないようですが、好転するよう祈っております。

    • ありゃりゃ!?本当だ。曇り+にわか雨って予報になってますね。ま、そういう時もある!そして今日は岩手県一関近辺、東磐井広域農道を爆走してきました。す、す、素晴らしい!めっちゃアドレナリンが噴出しました。明日イデアルさんにピットインしてきます。お金かからないといいなぁ。←んなわけない

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です