タオル

何をどういう順番で書けば良いのか混乱しているので、まず現状報告をする。プン太郎こと当スタジオのアバルト プントエヴォに余命宣告がなされた。現在は急ピッチで次期主力戦闘機の選定が行われている。原因はブレーキ周りの劣化である。これをすっかりきれいに整備するとしたら……と見積りをもらったところ、筆者未体験ゾーンの金額が提示されたのだった。


最初のお告げはトーヨー プロクセススポーツに履き替えた時だった。アップガレージのピットでメカニックさんから「左リアのサイドブレーキ、効いていないみたいですよ」という指摘。タイヤをギャン鳴きさせながらサイドを使ってダウンヒルを決める!なんてことを筆者はやらないので、サイドブレーキの出番はもっぱら駐車時のみだし、現在はこのブログのコメント欄で頂戴したありがたいアドバイスに従って、駐車時はギアを1速かリバースに入れ、サイドブレーキを補完している。だからまぁ、あらー、効いてないんだーくらいに思っていた。

その頃からだったと思うが、今度は高負荷減速時のBペダルタッチに、瞬間的なゲイン抜けが感知できるようになった。つまり減速中に、ほんの一瞬だけペダルからの反応が「ふわっ」というか「ふにゃっ」というか、すっこ抜ける気配が感じられるのだ。発現条件を特定できず様子見を続けていた。人間の身体と違って自動車は「放っておいても自然治癒はしない」。経験則から、このペダルタッチの異常は、ブレーキパッドの減り、下手したらローターの摩耗も加わっているかもしれないと推測。だとしたら絶対に自然治癒などあり得ない。ボルボカー仙台泉にピットインすることになった。

ボルボカー仙台泉
カップルや家族連れでにぎわうボルボカー仙台泉

いつもの卸町サービスフロントに頼らなかったのは、ボルボカー仙台泉S店長に別件で話し合いたいことがあったからだ。実はすでに2月からFX候補車の捜索をS店長には依頼していた。このブログにはもう何度も書いてきた「大排気量・自然吸気・FR」という条件を満たすクルマである(ま、現実的にはフォード マスタングGTパフォーマンスパッケージ、ダッジ チャージャーかチャレンジャーのスキャットパック or ワイドボディキット搭載車)。支払額にきついリミッターがかかるのでS店長も苦戦。改めて対面での作戦会議を画策した次第。筆者にとってはむしろこっちが本命で、ハイソなムード漂うボルボのショールームの一角で、「V8が……」「いや、スーチャはご法度で……」とやるわけだ。その内に調査・整備が終わればいいな、くらいに考えていた。

で、実際作戦会議になったのだが、その途中で問題の見積書が現れた。

●フロントブレーキパッド/ローター交換
BRAKE DISC 51822457 36,000円(@18,400 * 2)
BRAKE PAD-SET 77365672 20,000円
技術料 22,100円

●リヤブレーキローター/キャリパー交換
※ブレーキフルード含む
BRAKE DISC 55700592 21,000円(@10,500 * 2)
BRAKE CALIPER 77365460 64,000円
BRAKE CALIPER 77365461 64,000円
BRAKE OIL J4 DOT-4 1,800円
技術料 44,200円

●サイドブレーキワイヤー動作不良交換
CABLE 51871598 6,500円 
CABLE 51844531 6,500円
技術料 9,100円

325,600円 (消費税29,600円込み)

「え?それ最後のゼロ、イッコ多くありません?」と言ってみたが、積算は正しかった。

フロントブレーキのタッチゲイン抜けの正体は、パッド厚残1.5mm+ローター裏側の盛大なサビと偏摩耗。考えてみればローターは走行10万kmを超える今まで一度も交換していない。ムベナルカナ。よく持ったものだ。

左リアサイドブレーキ効いてない疑惑。これは本当に効いていなかった。調べたら逆に右リアはけっこうな引きずりが発生していた。どちらもキャリパーの異常で、左右どちらもあまり動かないらしい。左は掴めず、右は掴みっぱなし。イッコ64,000円のキャリパーを2コとも交換スか。加えてサイドブレーキワイヤーも動作不良。なんとこのワイヤーは国内在庫なし。本国取り寄せだと1ヶ月はかかるとのこと。

まとめるとこうだ。フロントブレーキはオシャカ寸前。サイドブレーキはご臨終。整備しないと車検を通らない。サイドブレーキワイヤーに至っては本国からワイヤー取り寄せで1ヶ月待ち。で、32万円という話なのだこれは。1.5mm残のパッドが、ワイヤーが届くまでの1ヶ月耐えられるか?多分耐えられまい(この不安定な世情でホントに1ヶ月?とも思う)。加えて実はクラッチ交換も控えている。こっちは17万5千円だべらぼうめぃ。作業するなら一気にやっちゃう方が良いです、とボルボのスタッフ氏(お名前を聞きそびれた)も注進してくださる。ま、それもそうだろう。パーツが届くたびに、あるいは決心するたびにピットインしていては、同じところをバラす工賃が都度発生してしまう。

いやでもちょっと待ってよ、両方やったら50万円超えだよ?これ。百歩譲って50万円払って延命し、めでたく12月に車検を迎えたとしよう。さらに車検費用も払ったその時、プン太郎の総走行距離数はいくつになっているだろうか。11万kmは超えているだろう。

決めた。もうプン太郎整備にはお金をかけない。

現場ではかなり頭が混乱したが(いや、今もだ)、冷静に考えて、60万円かけて11万kmを後にしたプン太郎が、その後何年、何km息災で走れるというのか。今回のことは、リングにタオルが投げ入れられたと判断しても良いのではないか。残念だ。残念だプン太郎。(つづく)

12件のコメント

  • 私はてっきりキャリパー固着で高額になったのかなと思っていたんですが、でも近い感じですね。でも残念な反面、時期戦闘機(爆撃機?)をあーだこーだと考えて楽しい時期なんじゃないんですか? プン太郎は残念ですが、次の車のことに私も自分のことのようにワクワクしてます(笑) マスタングか、チャージャーか、チャレンジャーか。僕も一時期チャレンジャーは考えたことがありましたが、まず長さで車庫ギリギリなこと、自動車税が高いこと、(ディーラー含めw)周囲から良い感じの返答がもらえなかったことから断念しましたw 是非はっとりさんには僕の叶わなかった夢も叶えてほしいですw

    • 要はお見立てどおりです。掴めないまま固着してしてるのが左、掴んだまま固着してるのが右です。パーツも高いけどバラして組む技術料もなかなかです。正規ディーラーだからそこは仕方ないですが。
       
      次期機選択、正直言って今回に限ってはそんなに楽しくないです。理由はお金です。とてもマスタングやチャージャーを買えるお金は用意できそうもなくて。数年執着していたアイデアを放棄しなきゃいけないのが辛い……。

      • そうですか。。。でも、限られた資金の中で色々と考えるのは、エンスーには経験として必要だと思ってます(苦笑) 時期戦闘機、良い相棒見つかると良いですね!

        • そうなんです!考えを変えました。こんなにクルマのことをいっぱい考えてきたのに、金銭的リミッター程度で選択意欲が削がれるとは情けない!条件がどうであれ、オモロいクルマを選んでやる!……そんな感じです。

  • おー、うちのDS3も似たような整備をしております。幸いキャリパーの固着は無かったのでさくっと4輪ともローター、パッドを替えてしまいました。パッドの残量が予想以上にあったので少し時期尚早かと思いましたが、ローターがペラペラだったので勢いで同時交換してしまいした…

    再来月にはクラッチ交換を予定しています。奇しくも費用がほぼ同額ですが、こちらはフライホイール交換をケチってその価格でした。

    • 毎度ですー。素晴らしい。爪の垢を煎じて呑みたい!フロントのローター+パッド交換だけなら8万円弱だから、とりあえずそこだけやってひと夏延命して次期車はゆっくり考えようかとも思ったんです。思ったんですけど、数ヶ月持たせるだけに8万円は捨て金だなと思い直し、今に至っております。DS3、しゃっきりすると良いですね。

    • プントについては半分参考になり、半分残念な気持ちです。が、時期新型機配備を検討されるときはぜひ!、「人生は一度きり、元気なうちにやりたいことやっちまおう!」を、車に限っては達成した千葉の大馬鹿野郎どもを思い出してください!俺たちにできてacatsukiさんにできないことはない!(仕事で疲れ果てて逆にハイですいません。)

      • あー、大賛成!私のことを思い出していただいてもあまり追い風にならないかもしれないけど、与太話はいくらでも付き合える~。なので「俺たち」にいれてください(笑)

        • いやいや、めっちゃ追い風ですよ!少なくとも向かい風じゃない(笑)。や、世間の人とは共有できない悩みですもん。カタギの人にこういうこと言っても理解してもらえない。大排気量・自然吸気・FR、なにかの呪文??ですから。頼りにしてまっせー。

      • ありがとうございます!もうひとつ抜き差しならぬファクターがあり、羽目を外せないこともはっきりしております。限られた予算の中で、如何に飛距離を伸ばすか、の勝負なのです。でもまぁぎりぎりまで粘ってみます。そもそもオレ、元気じゃないしな(笑)。

  • こんばんは。まず「タオル」というのに、引っ掛かりました。何?読んで分かりました。なるほど。
    さて、出された結論は正しいと思います。60万円かけた後どのくらいもつか。そうです。そこが正しいと思います。そして、そのあとに何を選ぶかですね。余り時間をかけられないのですよね。土曜日が楽しみです。これを機会にいろいろ見ましたげ、フェアレディが1000万越えが結構あるのに、ビックリ!拘りと愛情のなせる業だと思いました。

    • 32万……17万……車検……。あ、ダメだこりゃ。と自分の頭の中で辿り着いた時、ゴングが鳴り響いたんです(笑)。ノックアウトだわー。土曜日にお会いできるなら、直接お話ししたいことがあります。よろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です