到着!曉スタジオND5RC

曉スタジオの次期主力戦闘機、マツダ ロードスター ND5RCが仙台に到着したので現状確認を行った。

ND5RC_1
ND5RC_3
ND5RC_2
195/50/R16 84V 2019年製

詳細は納車後に一気に書く。速報としては

・期待の5割増しできれい
・ETCが付いてて良かった
・思ってたより室内もきれい
・なんとドライブレコーダーも付いていた
・USB_A端子がふたつも付いている
・DVDドライブも付いている(なぞ)
・SDカードリーダーも付いている
・タイヤはダンロップ ディレツィア
・排気音はこれで充分じゃないか
・ハンドル交換も見送りでOK
・アンテナは社外品を買おうかな

なんだかこうやって書き連ねるとパソコンの購入レポートみたいだが……。ボディカラーに合わせたらしいフロアマットは交換するかもしれない。また純正カップホルダーがなぜか3つ付いていて、このクルマを運転しつつそんなに飲みものに気を配る余裕があるのか不思議だ。

あとは走ってみないとわからない。特にドライバーの頭部がホイールベース中央から(わずかに)後退した結果がどうなるのか、早く自分の身体で試してみたい。検分にはkikuchi大先輩が立ち会ってくださった。文字通り駆けつけてくださったのだ(C43はお留守番)。kikuchi大先輩のサポートと購入店舗のH田さんの好漢度合いは、やはり納車後のレポートで触れようと思う。待ってたぜND。早く納車されますように。

24件のコメント

  • WoW!タイヤサイズがお財布に優しいですね。まずはおめでとうございます!

    • ありがとうございます!多分16インチで乗り心地も正解なんだと思います。

  • おめでとうございます。
    実はホイールは小さいほうが軽くしやすいから、動力性能的にも正解だと思います。NAの1.5Lではどうしても非力ですから、軽く軽快に、の路線が正解かと。

    • ですよねぇ。実際軽量化のために足周りがデミオという話もありますし。そこで気になるのがディレツィアのキャラクター。グリップ重視の粘っこい味じゃなければ良いのですが……。

      • あー、むしろ多少プアなタイヤのほうが合うかも?
        剛性低いのは論外ですが。
        それも含めてレポート楽しみさせていただきます(^_^)

        • そうなんですよ。NCで過剰に剛直なタイヤを経験しましたので、その辺は慎重になってます。

    • よく見たらタイヤZⅢですね。確かゴリゴリのハイグリップかと。これは長期リポートは勿論、タイヤのインプレが楽しみでしょうがない!

      • がーん、やっぱり。そもそも見た目からしてどうもグリップ重視っぽいなぁと思ったんですよね。あー、またトーヨー探すのもメンドくせえ(とか言うな)。でもいったんレポートはします。

  • おめでとうございます!兄弟車かつ両社こだわりの赤。並べたい~!ホント楽しみね。

    • 一瞬グレーの個体に決まりかかって、「お、そう言えばオレこんな濃いグレーのクルマ、乗ったことないな」とすっかりその気になってしまったもんですから、赤いクルマを買ったっていう実感がまだ湧かない(笑)。でも並べてディメンションがどう違うのか比べてみるのは楽しみです!

  • おめでとうございます!

    いい色ですね! ソウルレッドでしょうか?

    一般道の走行を考えると、やっぱり16インチがいいですね
    フロントブレーキが片押しキャリパーですが、NDデビュー当時のレビューではブレンボより評判良かったはずです(フィーリングとコスパの面で)。

    装備は124とあまり変わらない感じですね、
    カップホルダーは2つで差し替え式のはずです…
    助手席に人を乗せないなら3つ刺さってても別に良いけど、
    運転席からだと助手席足元以外取りにくいので(;^ω^)意味はないでしょうね。

    あと、SDカードリーダーはナビの地図専用だった気がします。

    124も、レザーシートとナビ(地図はSDカードで更新)とDVD(DVD-Video用です)がセットオプションだったのですが
    わざわざ助手席のシートバックを倒してDVDセットして、シート戻して・・・
    マツコネの画面で見る人はいないですよね、謎だ(笑)

    • そうです。ソウルレッド。2015年当時は「プレミアム」は付かないのかな?まだマツダの歴史がよくわかっていないのです。ブレーキ、良く見てみたのですが、あれは片押しですか!MiTo、プントエヴォと4ポッドキャリパーが続いているので、ブレーキの味変も楽しみになりました。カップホルダーは買い足して3つになってると思うのでナゾなんですが、DVDドライブはマジでナゾで(笑)、2015年当時ってナビのアップデートとかもDVDで供給されていたような気がするので、それ対策かなぁと。あ、でもSDがナビ専用なのか……。ちょっとした考古学ですね(笑)。

  • 納車おめでとうございます! 写真で見る限り、綺麗な個体ですね。とても予算内で買った車とは思えません。 ボディ色も、ソウルレッドクリスタルメタリックと言うのでしょうか。とても似合ってます! フロアマットは、一瞬カロマットに見えましたが、柄が違うので別物でしょう。 内装も綺麗だし、質感も良いなあ。乗った事ないしあまり触れた事ないマツダ車ですが、写真で見る限り、相当良いですね。
    あとは、走りはどうなのか、レポート楽しみです。
    納車が待ち遠しいですね!
    軽量化ですが、acatsukiさんご本人が軽量化されたので、そのままでもきっと良い感じのドライビング出来ますよ! 私も軽量化したいです(涙)

    • 確かに身体も軽量化した(大笑)!そこは良かった。納車後のレポートにはこの販売店の社長の名前がたくさん出てくるはず。粘り強くつきあってくれました。おかげでナイス個体を引き当てました。

  • 「大径ホイールはついていないのだな。」

    「あんなの飾りです。偉い人にはそれが解らんのですよ!
    NDは16インチで100%の性能を出せます。
    acatsukiさんならきっと上手く乗りこなせますよ!」

    …とにかく、NEWマシンおめでとうございます!!

    • もしそのとおりだとすると、ワタクシはNDでニュータイプの片鱗を見せるはずですね!なんか、この素っ気ない純正状態がとても貴重なような気がしてきます。ホイールだのあれこれ交換したらみんなから「もったいない!」と怒られたりして(笑)。

  • 来ましたね!。すごく綺麗じゃないですか!

    さぁ。Dead or Driveステッカー何処に貼る?

    • まだから拭きもしていない状態での対面となりましたが、期待の5割増の美しさ。むしろこれからはどんどん小傷を増やしていくことになるはずなので、悪い気がします。D or Dステッカーはまず室内に。外に貼るならやっぱり見送る時に目に入ってくるリアでしょうね。

  • 現車の到着おめでとうございます。まず、このままでのインプレを楽しみにいたしております。どの道を走っても楽しそうなので、ブログの頻度が増すような気がします。最も気になるところは、運転席の相対的な後退です。楽しみ~。

    • お立ち会い、ありがとうございました。現車を目の前にすると、いっそう感無量です。まずはお預けになっている岩手県探訪を再開したいのですが、逆にプン太郎で走り慣れた道の印象がどんな風に変わるのかにも興味津々です。「運転席の相対的な後退」については、本気で沢村慎太朗のテキストを引用しようかと思ってます。私の中途半端な理解で書くには核心すぎるので。

  • おめでとうございます。しろきち11です 久しぶりに書き込みさせて頂きます。
    すごい綺麗なクルマで良かったですね。現車見るまで不安ですもんね。僕的には何もさわらなくても当分乗れそうな感じですね。
    僕ははacatsukiさんのブログの影響でプジョー308SW(T9)を買って6年ちょい81000km程走りましたがまだまだ好調でいまのところ買い替え予定なしです。
    今後も楽しいブログを期待しております。 イタフラ車の話が減ってしまいそうで残念ですが・・・。

    • 308SWが好調でなによりです。当方も体調も波がありますが、なんとか日常生活は普通に送れています。で、しろきち11さんも書かれているとおり、一生懸命社外品に交換していかなくても楽しめそうな個体でした。しばらくこのまま乗ってみようと思ってます。
        
      イタフラ車の話題が減るかどうか……。うーん。もちろんアルファやアバルトやプジョーやルノーが嫌いになったわけじゃない……というか、今でも大好きですが、たまたま今、FF/小排気量ターボという組み合わせに興味が持てないんです。長い間乗り過ぎました(笑)。あと堰を切ったようにハイブリッド化が進んでるじゃないですか。ヨーロッパはクルマのトレンド転換がめちゃくちゃ遅れてる上に、エネルギー政策転換のタイミングとも被ってしまったようで、動力源に関しては右往左往しているようにしか見えないんです。それも興味が持てない遠因かもしれません。全車種EV化などとたくさんのブランドが言いだしていますが、ホントにそうなるかどうか実にアヤシイもんです。

  • 赤のND!凄く綺麗な個体じゃないですか!
    おめでとうございます、納車が待ち遠しいですね。
    私もacatsukiさんのインプレが楽しみです。

    この赤、かなり手の込んだ塗装らしいです。複雑に調合された色で普通の整備工場では色合わせが難しく納得いく補修ができないから、バンパーとかパーツ丸ごと交換した方が安く上がると整備士の友人がボヤいてました。国内で2社しか製造してない専用色だって話も聞いた覚えがあります。(そこからしか入手できないので全塗すると100万超は確実だとか)

    • 実はこの個体に決まる途中に、グレー塗装色というか、ガンメタリック系の個体がありまして。ガンメタ!良いじゃん!となったのですがタッチの差で競り負け。以来どうしてもガンメタリックのロードスターのイメージが頭から離れず、現実にこのソウルプレミアムレッドだかなんだかの個体と対面して、ようやく脳内イメージの上書きに成功した次第です(笑)。
        
      最近御無沙汰ですが、アテンザ乗りのしげさんの個体もやっぱりこの色でして、奥様(私の元同僚)がフロントバンパーを擦った時の再塗装代金がべらぼうだったと聞いてはおりました。まさかその色のクルマに乗る日が自分にやってくるとは(笑)。ビカビカのツルッツルも美しいですが、ロードスターは乗ってナンボですから(つーかそういうクルマしか乗ったことがないですが)、飛び石傷でも擦り傷でも、気にせずバンバン行きますよー!←傷つける前提

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です