大盛況!クルマで行きますオフ会#21

参加者6

当ブログ主催のオフ会が無事に終了した。お集まりいただいたみなさまに感謝申し上げます。たくさん来てくださったなぁ……(遠い目)。正確な数字はカウントしていないのだが、筆者が最後に数えた時は30台、その後数台来てくださったので、32-3台、40名くらいのご参加をいただいたものと考えている。

2022年5月28日(土)9:00 – 夕方くらいまで
西蔵王公園 キャンプ場入口の駐車場
参加費 無料(参加表明等必要なし)
途中入退場自由
荒天時中止

北は青森、南は広島まで。あのー、主催しておいてナンですが、みなさん、大丈夫ですか?なーんちゃって。お隣りからだろうが遠方からだろうが、ご参加いただけることは素直に嬉しい。ようこそようこそ。

ところで筆者、今回は家人のシトロエン C3で参加。このブログでプン太郎からの乗り換えを暗に宣言した後だったので、「プン太郎じゃないんだ?」と声をかけてくださる方も何人かいた。ありがたいことだ。だがフロントブレーキパッドの残厚1.5mm、かつローターも機能低下している状態で、すっごいクルマがたくさん集まる場所にいても気分が盛り上がらねぇよ……。C3、良いクルマですよ?みなさん。

#21会場でのC3

どういうクルマが集まったかは、画像でご覧いただく方が手っ取り早い。

参加者1
参加者2
参加者3
参加者4
参加者5

これらの画像でも全車両を写しきれていない。写ってない方、申し訳ない。当ブログの告知エントリーを仲間内に広めてくださった方がいたという(残念ながら不参加)。これもありがたいことだ。

ちょっと真面目なことを書く。筆者はこのオフ会を大規模イベントにするつもりはない。あくまでもこのブログの読者やコメントを書き込んでくださるちょっと勇気のある(おっちょこちょいともいう)方々と、直接会ってクルマの話がしたいだけなのだ。台数や人数が増えることは素直に嬉しい反面、おひとりおひとりとゆっくりお話しすることは難しくなってしまう。特に今回はちょっと顔を出してみたという方が(例年よりも)多かったが、主催者として参加御礼のご挨拶程度になってしまい、もったいなかった。もっと参加台数が少なかった時は、フラッと来た方が否応なく会話に巻き込まれて、すぐに旧知の仲のようになる場面を何度も見てきただけに、そう思う。

一方で、もはやブログ主がひとりですべてのホスピタリティを満たそうとがんばらなくても良いかもしれないとも思う。みんな大人なんだし。実際そこここに小さな人の和がいくつもできて、それぞれに楽しんでくださっていたようだ。よーっく考えてみれば、筆者はそういう場を作りたかっただけなのだ。少なくとも今は「個人ブログの小規模オフラインミーティング」というセンを崩したくないが、このオフ会をダシに普段会えない人同士が会ったり、日常では我慢している深いクルマ話をノンリミッターで楽しめる機会に利用してくださっているなら、ブログ主の思い込みや我がままなど、取るに足りないことだ。

昼近くの会場を見回してそんなことを考えていたが、ひとりのクルマヘンタイとしては、次から次と駐車場にヘンなクルマが入ってくると「おお!今度はなんだ?」と盛り上がってしまうし、初めて来ましたという人とご挨拶できると主催者冥利に尽きる。実際に今回の参加車両の振れ幅は主催者としてちょっと自慢したくなる。アルファロメオ 4C(しかも3台だよ)、SZ、156(この御時世に2台も)やBMW M235iやアルピナ B3 BITURBO、ポルシェ 911、ケイマン、ボクスターといった、クルマ好きなら無条件に目尻が下がってしまうようなモデルがいるかと思うと、VW ゴルフGTIやシトロエン C3、ルノー トウィンゴ(フツーのとGT両方いた)という、あくまで実用車範疇のクルマが居る(C3はおめーじゃねーかというツッコミはいったんヨコに置いておく)。マツダ AZ-1、3、ロードスターRF、トヨタ スープラ(しかも80)といった国産車オーナーさんが来てくれたことも嬉しい。さすがのヘンタイのみなさんも、マセラティ傘下だった頃のダブルシェブロン、シトロエン SMが静々と入ってきた時は魂消たが、こういうラインナップが問わず語りに示すのは、「価格の高低や珍しいかどうかは関係ない。自分の愛車を大事に思う気持ちに差などない!」という「同好の士」ならでは心意気である。結局オレたちゃ同じ穴の狢よ、と寅さんの口調で言ってみたい。

しかしやっぱりアバルト プントエヴォで参加できなかった寂しさはあった。しかも魔改造MiToを駆るヤマベ兄ぃも、とうとうMiToを降りるという(車検を通したばかりだというのに)。MiToオーナー同士で集まれば楽しいかも、という思いつきで始めたこのオフ会から、とうとうMiToがいなくなる……。栄枯盛衰ですなぁ。まぁProfumo姐さん(今回はM235i)の家にまだQVがご健在ですけどね。

前回と異なり、今回は駐車場がロックされる17:00までだらだらとしゃべっていた。筆者が思い描く「ただ単にだらだらクルマ話をするオフ会」になるのは、14:00くらいからですね(笑)。やっぱり朝はみんなテンション高いんですよ(笑)。すごいクルマが次から次に入ってくるし。でも昼ごはんを食べた後くらいからは、みんなだらーっとした雰囲気で、ひたすらクルマの話をし続ける。これこれ、これですよ、うしし。そのノリで「筆者がプン太郎から乗り換えるなら何か?」というトピックを様々な人に振ってみたが、狂った返答ばかりでまったく参考にならなかった。ヘンタイに相談する時は、自らの心を強く持たねばならない。

個人的なトピックはいくつかあるが、Profumo姐さんのM235iとkanaパイセンの3の試乗は別途エントリーしようと思う。プジョー RCZ(LHD/6MT、もしかしてRモデルだったのか??)でご参加の方がいたので、厚かましくも座らせていただき、シフトチェンジ動作を試したことも印象深い。RCZ(のLHD/6MT)、いいよねー。FRかMRなら乗り換え候補として今頃真剣に検討していたかもしれない。

爆笑したのはアルファロメオ ブレラで前回からご参加のrskさん(お名前を伺ったのだが、ハンドル名表記に合わせる)のお話。西蔵王公園一帯のワインディングロードは、走り屋さんたちの格好の舞台なのだという。春、暖かくなって、つまり山形市内の雪の影響が無くなる季節になると、彼・彼女らの活動が活発になるという。会場のすぐ近くにお住まいのrskさんの家にも、23時をすぎるとやたら甲高いエンジン音が聴こえてくるという。自室に居ながらにして「あぁ、音程に段差が付いてるこのエグゾーストノイズは、VTECだなぁ……」とはっきりわかるという。rskさんにとって、VTECを高回転まで廻す音は春を告げる音なのだそうだ。曰く「ボクにとってVTECは季語ですから」。「VTEC 走り屋どもが 夢の跡」か。笑った。笑ったといえばnomuraさんのロシアンルーレットとベトナムクラブの話もおもしろかった。ホント、取るに足らない話ばかりなのだが、この幸福感はどうだ。

全景

ご参加いただいたおひとりおひとりのお名前を挙げることができないが、全員に本当に感謝している。遠くからわざわざ来てくださるおかげで、少なくとも1年に1回は無事を確認できる。やっぱりブログのコメント欄やSNSやウェブ会議じゃダメ。実際に会って同じ空気を吸って、それで与太話を繰り広げる。これはある意味で「人生そのもの」だと思う。数人から「秋はやらないの?」と訊かれた。以前は春・秋2回実施していたが、今年は無理そうだ。そのかわりProfumo姐さんに秋の宇都宮オフ会実施をお願いしておいた。実現するかどうかは不明だが、もし開催されれば筆者も参加したい。当ブログのオフ会、次回は2023年5月27日(土)。同じ場所、同じ時間で実施予定。もう一度言う。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。トークショー、できなかったな(笑)。

そして筆者は会場を後にし、一路鶴岡へ向かったのだった。それはまた今度。

30件のコメント

  • acatsukiさん、そして、参加者の皆様、お疲れさまでした。天候にもギリギリ恵まれて、楽しいミーティングでした! 心残りは、皆さんのお名前を聞けなかったこと。人見知りなもので。せめてこのブログでアクティヴな方々の名前とお乗りになっているクルマを一致させたかったです(涙)

    acatsukiさんも、体調がすぐれなかった週ということで心配でしたが、体調いかがでしょうか?
    ご自愛くださいね。

    僕の稚拙なブログにも、ミーティングの模様を掲載させていただきました。
    ナンバーは全て消しておりますが、もしNGな画像等ありましたら、お知らせください。速攻で削除いたします。

    そして、やっぱり、acatsukiさんの時期戦闘機はサターンでしょうか?

    https://car.motor-fan.jp/catalog/SATURN

    • 私の稚拙極まりないブログはこちらです。

      https://miicyan.blogspot.com/

      • まだ言うか(笑)<サターン  初参加、ありがとうございます。フェードアウト命さんほどのエンスージアストが、私を取り巻くクルマ乗りコミュニティと交わらないことを、かねて不思議に感じていたのですが、ようやく接点が生まれて嬉しいです。もちろんこれから濃くつきあってね!なんて強制するものでは決してありませんが、気が向いたらぜひまた参加してください。そうそう、常連のみなさんを、オレが紹介すべきでした。ズボラですんません。
         
        しかし、同じ対象だけに、撮影者の腕とカメラの善し悪しがはっっっっっっきりわかってしまって、自分のカメラの腕前にがっかりですわ(笑)。特に全体を写したもの。ほとんど同じ構図だけに差がわかりやすい。読者のみなさま、ぜひフェードアウト命さんのブログの方で、1台1台の詳細を味わってくださいませ。

  • おはようございます。
    黄色のアルファロメオ156で参加させていただいたalfa_manbowです。コメント見てる方には言わずもがなかもしれませんが一応(^^ゞ

    今回も楽しかったですけど、寒かったですねー。
    お風邪をめされた方など居られなかったでしょうか。

    ホント大規模になって、名前と顔とクルマが全然覚えられてないです。すみません。
    でも、すごいクルマがたくさん来て、この機会でないと会えない方々と会えて、楽しい週末でした。
    ありがとうございました。

    個人的にはアルファロメオSZが来たのが嬉しかった!
    最初遠目にRZと勘違いしちゃいましたが(^^;;
    どちらにせよ大好きなクルマです!カッコイイですよねぇ(*´ω`*)

    • コロナ以来manbowさんとは気軽に会えなくなってしまい、本当に残念です(コロナめぇ……)。こういう機会にもっとお話しできれば良かったんですが、ホント、たくさん参加してくださって。もっともmanbowさんと話し込むとサシで数時間はあっという間ですから、別途席を設けた方がいいですね(笑)。
       
      ここ数年陽射しに炙られて暑い思いばかりしてきたので、今年は油断しました。Profumo姐さんじゃないけど、東北の春を舐めてた。寒かったなぁ。家人のクルマで参加していたので、プン太郎には常備している「万が一の時の防寒着」がなくて(笑)。その意味でも辛かった。みなさん、来年は気をつけましょう!

  • おはようございます。
    BMW M235iで参加させていただいたProfumoです。ってmanbowさんの真似をしてみた(笑)
    地味ぃ~な、一見どこにでもいるBMWで無個性に見えるM235iの本領を少しでも体感していただけたのなら嬉しいです。フェードアウト命さんのブログの、人だかりになっている写真、好きです!ありがとうございます!
    もともとMiToが発端のオフ会なのにほとんどMiToがいなくて、それどころかイタ車率も下がってきていて、多様化したんだなぁと移ろいを感じていました。いろんなクルマを見れて楽しかった!
    しかし冷えましたね~!東北の春をなめてました。次回はちゃんと上着を持っていく。
    いつものことながら、acatsukiさんとあんまり話せてないなぁ。次期車が来たらプチオフしよう。プチといっても10台くらい集まっちゃいそうだけど。
    みなさんまた遊びましょう!

    • Profumoさん、写真お褒め頂きありがとうございます。Profumoさんは、あの、爪に、Mカラーとサソリをネイリングされていましたよね(間違っていたらすみません)? あれ、あまり話題になっておりませんでしたが、自分的にはもの凄いインパクトがありました。誰よりもクルマへの情熱と愛を感じました! 僕のBMW歴は、i8とX3ですが、ど真ん中のMシリーズ(パフォーマンス含め)はまだ運転もしたことがありませんので、多分乗ったら絶対欲しくなるだろうと思って意識的に敬遠してきていました(汗) 次回またお会いしましたら、是非お話を聞かせてください(^^

      • フェードアウト命さん、はい、けっこうインパクトのあるネイルしてます(笑)。ちゃんとサソリのほうも見ていただけて嬉しいです!親指にアルファロメオのエンブレムが入っている確率が高いのですが、先日学会に行かなくちゃいけなかったので、名刺交換を想定して今回は描いてもらっていませんでした。
        常連さんたちはもう見慣れちゃってるんですよねぇ。クルマ好きの同僚には「刺青並みのインパクト」と言われてます(爆)
        これまでBMWを完全になめていたので、M235iでけっこうな衝撃を受けています。acatsukiさんは「そりゃいいでしょうよ、ええ」って感じみたいですが(笑)
        ポルシェも気になっているのですが、なかなかピタリと合ってくれません。ぜひ洗脳してください!またお会いできるのを楽しみにしております~

        • Profumo姐さんのネイルに驚いていたのも懐かしい思い出です……(遠い目)。でもそうだね、刺青並みのインパクトではあるな(大笑)。
           
          世の中には自分の成長の証として、より良いものを身につけたい、置いておきたいと願う人々がいて、そういう一種の上昇志向の結果として仕立ての良い服とか高性能のクルマを買うという行為があると思うんです。あ、姐さんやMotiさんがそうだと言ってるわけじゃないですよ。オフ会の会場におられた方々は、純粋に自動車という機械としての優劣・情緒みたいなものをきちんと自分基準で判断されて、それに乗っておられる方々ばかりなので、前記したことはあくまで一般論です。で、そういう成長の証を求める人や上昇志向の結果として、良いクルマ=ドイツ車、ベンツとBMWに乗るという人がいるんですな、実際には。もちろん上昇志向を否定しないし、乗せてもらったから(運転させてもらったから)ベンツもBMWもなるほど凄えということも自身の身体で知ってます。でもオレは、ちょっとだけストライクゾーンを外れた、完璧にする方法は知っているけど、コストその他の都合で一部妥協したメカニズムを持っているクルマ、あるいは作り手は「これがベスト!」と思っているものの、いや、ちょっと違うんじゃない?みたいなクルマに親近感を持つ性質なのです。
           
          というようなことを、M235i試乗記には書くつもりでした(笑)。ここに書いちゃったから、どうしようかな。ともあれ、納車されたらいっしょに走ってください。

          • む? 「納車されたら?」
            むむむ?




            買った?(笑)

          • むむむむ??
            納車されるクルマが、イイ感じにストライクゾーンを外してることを期待します(笑

            • サターン・・・・(しつこい)

              • すでにイデアルS店長には筋目を通しました。まだ買ってないですけどね。今のところ、サターンは99%ありません。意外でもなんでもなくて、「なーんだ」となるクルマになる予定です。

  • 先日は楽しい時間をありがとうございました。しっかし集まりましたね。
    おっしゃる通り、リミッターの外れた深いクルマ話が沢山聞けて大変勉強になった次第です。またフミコは最高でした!

    ロシアンルーレット
    この夏、またチャレンジです笑

    • フミコ、最高でしたねぇ。あれでクルマ人生アガリにしてもいいんじゃないかってくらい良かった。会場のクルマの並びを少し工夫した方が良いのかもしれないですね。あれじゃお見合いみたいで、双方から歩み寄らないと会話が始まらない(笑)。ロシアンルーレット、勝利されますようお祈りしております。

  • BMW Alpina B3で参加したMotiです。
    30万km越えBMW 130iで伺う予定が、Alpinaになりました。

    今年も有意義な一日で、14:00以降のノーリミッター会話は、
    得るものが多くありました。楽しく有意義な時間をありがとうございました

    なお、朝活時は鹿/猪に注意です。
    壊れても部品入手が世界的に困難になっていますので、
    事故らず/壊さず/捕まらずで、車生活を楽しみましょう。

    • 誤:朝活 –> 正:朝練 でした。
      申し訳ありません(伏

      • 毎度のご参加、ありがとうございます。アルピナともなれば、前愛車よりもさらにさらに高速走行の安楽さは増したのではないでしょうか。そういうクルマを所有した経験がないので本当に羨ましい。しかし朝にでかい動物が出てくるとは意外です。ああいうのは夜行性だと思ってました。実際イノシシと並走したことありますし(笑)。なんにせよ、ご安全に。

  • 遅くなりましたがこんばんは。今回はまず参加車の数と内容に驚かされました。来年の開催で両側に収まり切れなくなったらどうしましょう?
    それはさておき、私が今回一番凄いと思ったのはシトロエンのSMでした。突如クラッシックカーが来た、という感じでした。そして来る時間も抜ける時間も自由というのが、やはり、凄く良いと感じました。また、acatsukiさんもおっしゃる通り、車の種類などに関係なく、車が好き!というだけで集まっていることの素晴らしさ、有難さを感じました。世の中全てにおいてこのような気持ちで動いていったら今より数倍生きやすくて楽しい毎日になるよな~、と感じつつ会場を後にしました。そしたら私が会場を去った後凄く盛り上がったと聞いて、来年は最後までいるぞ、と決心した次第です。

    • SMはクラシックカーでしょうか。会場で見る限りは(大事にはされているだろうけど)バリバリ現役に見えました。でももう50年近く昔のクルマだもんなぁ……。雪の多い山形で維持されるご苦労、想像にあまりあります。
       
      クルマ好きだからこその平等感のようなもの、実は参加くださっているみなさんの、実にジェントルな立ち居振る舞いがすごく影響しているんだと思います。要は「人は人、自分は自分」ってことなんですが、人数が増えてくればどうしたってそういうことを察してくれない人も混じるでしょうから、その辺が悩みどころです。今の状況は私には天国に近いんですが(笑)。
       
      実は私も最後の最後まで残ってなかったんです。今後アップしますが、鶴岡に出発したかったので16:30くらいかな?辞したのは。最後まで残ったのは精鋭ばかりでしょうから、さもありなんというところでしょうか。

  • 先日はありがとうございました。
    今年はDS3(の変態の方)で参加させていただきました。
    去年はe208で皆様に移動中のレポートのみとなってしまったのでDS3で、かつ前日入りで備えたにもかかわらず、悠長に朝洗車して遅れて参加というw
    久々に皆さんとお話しできたのでよかったです。またよろしくお願いします。
    ロシアンルーレットレギュラーメンバーの自分からも是非参戦お待ちしてますw

    • takizawa様!いやぁ、ようやくこちらでもごあいさつできました!ようこそおいでくださいました。ヘンタイの方のDS3、一時期激しく憧れたものです。私、素朴に不思議に思っていたのですが、みなさんキレイにしていらっしゃいますよね、愛車を。高速をすっとばして参加されている方もいるのに、どうしてんの?と。以前、会場についてから軽く水洗いをしたこともありましたが、私自身は激しく汚れてさえいなければ、自分のでも人様のでも気にならないので(ダメ人間)、takizawaさんのようにめっちゃキレイにしてから参加されるなんて、「どうぞ、そんな、あのー、いつものままで……」と、逆に心配になってしまう性質なのです。今年大挙して参加してくださった山形のみなさんもキレイにしてたなぁ。
       
      今後もご都合がつけば、ぜひご参加ください。ロシアンルーレットのその後のお話などぜひ聞かせていただきたいです<そっちかよ!

  • 前回のオオスズメバチの供養に続き、今回もなかなか激しい虫供養となりましたので、朝イチから洗車できるところを探してしまいましたw

    ロシアンルーレットももちろんですが、今年も新しいクラブが爆誕すると思います。そのレポートも次回させていただきますw

    • こういったクラブ活動も、クルマがあればこそですよね!

  • 赤いルノールーテシア4にて参加させていただいたA.Sudです。
    5、6年ほど前にひょんな事からクルマで行きますオフ会に遭遇し、現在に至っている者です。
    今回も盛況で楽しい集いになりました事お慶び申し上げます。
    Profumo様もおっしゃっているように、ホントに多様化・多国籍化していると感じます。もちろん歓迎すべき事だと思います。
    私が参加し始めた当時、このオフ会は「アルファロメオを中心としたイタフラ車の集い」という個人的印象でした。(※ ちなみに『A.Sud』というハンドルネームは、アルフィスタの諸先輩方に「ちょっと勘違いしていただく」ことも視野に考案したものです(笑))
    このオフ会はホントに貴重な集いです。人間もエンジンと同じで、時には上まで回してやらないと調子悪くなってしまいますよね。
    acatsuki-studio様はじめご参加いただいた皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

    • 旧旧ブログを辿ってみたら、A.Sudさんの初参加は2016年8月の七ヶ宿でありました。レポートを読んだらしまの助さんの初参加もその時なんですな。6年前ですか。けっこう昔のように感じますね(笑)。当時はまさにMiToオーナー同士の横のつながりを太くしたい!と殊勝なことも思っていたりいなかったりしました。仙台だとMiToはマイナー車両でしたし、ブログ継続のモチベーションも「MiTo乗りへの情報提供」がかなり大きかったですから。でももっと視野を大きく持たねば損ですね(笑)!車種限定としていたら、やっぱり今のような雰囲気にはならなかったでしょうから。その前にオフ会自体が消滅していたでしょう(笑)。A.Sudさんやヤマベ兄ぃの参加のきっかけは、実に理想的だと思います!

  • 初参加させていただきましてありがとうございました。
    今回の目的のひとつでしたフェードアウト命さんともお会いできました。
    もうひとつが数少ない4Cを集合させることなんですが、もう1台都合が合わず本当であれば4台の予定でした。
    誘った友人達がまた友人を連れてきて対面を占領する台数になりましたが、私も半分は初めてお会いする面々でした。それもこのような企画があるからこそ人が集まり交友関係も広がるものと思っております。
    今回一緒だったSZとSMが予想以上に注目を集めましたが、アルファスパイダーの方を含めた3人は他にも面白い車も持っておりまして予定が合えばまたオフ会参加に連れ出しますので宜しくお願い致します。

    • HIDEさんのクルマに対する熱い想いに感動いたしました。HIDEさんのような方と、そしてHIDEさんを取り巻くおもしろい方々(FunnyじゃなくてInterestingの方ですよ!)と、お会いして知己を得る場所になっていて良かったです。山形からのご参加の方とはほとんどお話しできなかったので、次回以降、ゆるゆるとお友達からはじめさせていただければと思います。お友達からお願いします(笑)!

  • 前回に引き続きブレラで参加させていただいたrskです。

    国産や舶来の別を問わず、様々な車種が数多く集まっていて驚きました。地元の方も複数参加されていて、ご挨拶できたことも嬉しく思っています。また、途中の迷子騒動なども無事にまとまり大変に楽しい時間を過ごさせていただきました。

    当日はお昼頃から伺ったのですが、SZやSM、オープン勢の皆さんとは入れ違いになってしまったので、次回は是非早いうちから顔を出させていただこうと考えております。

    この度も同好の輪に加えていただきまして、ありがとうございました。

    • ご参加+楽しい話題をご披露いただきありがとうございます。連続で2回の参加ですから、もはやrskさんは常連さんです(笑)。そうそう、迷子騒動、無事に解決してよかったですねぇ。おじさんたちが寄ってたかって解決する様がとても楽しかったです。ご都合があえばぜひ来年もお越しください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です