2022夏の点描#1・そんなメニューがあったとは!

昨年もそうだったが、夏のこの時期、ひとりで近場を走ることがある。ポツンとあてがわれた単日の休日にショートツーリングに出かけたので、書いておく。1本目は松島町のナイスハンバーガー屋さん「Harry’s Junction」さんでハンバーガーを食べてきた話。

仙台から松島だと、まぁぎりぎり「ツーリング」と呼称しても良いだろう。仙台市北限に位置する曉スタジオから松島町へ行くなら、大和町、大郷町を経由して北から回り込むコースか、利府町経由でR45に合流して南から入るコースのどちらかということになる。当日は夏休み期間の日曜日だったこともあり、五大堂や瑞巌寺周辺の、いわゆる日本三景としての松島は混雑しているはず(もちろん三陸自動車道やR45をひたすら……なんて手段は取らない)。そこで利府町内から微妙に混雑地帯をはずれたR45への合流路を見つけ、往路はそちらにした。

カントリーエレベーター2022

再掲になってしまうが、往路の道中に初のスパナマークが登場。結果的にはオイル交換時期を知らせるアラートだったのだが、それを調べるために道を逸れて「県民の森」に立ち寄り、ロードスターを停めて取扱説明書のページを繰ることに……。「なーんだ。交換時期のお知らせか」と気を良くして再び走り出したのだが、筆者、アラート表示が出ているのを無視できない性質。利府町内の染殿神社で再び停まり、メンテ記録まで確認して購入時にオイル交換実施を確認。晴れて再設定で解決した次第。

スパナマーク
オイル交換アラート
染殿神社1
染殿神社2
染殿神社(宮城県宮城郡利府町赤沼字宮下21)

今回は思ったとおりに走ることができた。道中の交通量も少なく快適だった。おかげでHarry’s Junctionには開店時間前に到着。近隣のたいやき屋さんで食後の甘味まで仕込み、日陰でカップルといっしょに開店を待つ。

Harry's Junction
Heinz
やっぱりケチャップはハインツでしょ!
Mac'n cheese burger1
チーズマカロニバーガー、パティ120g
Mac'n cheese burger2
バーガーにドリトスを仕込むなんて、憎い演出だねぇ

チーズマカロニバーガーはここ最近の定番。かつてはこの大ボリュームのバーガーにそのままかぶりついていたが、最近はナイフで1/4、1/4、1/2に分けて食べている。ダイナミズムには欠けるが、丸ごと食べると、最後の方はレタスやトマトから染み出す水分にバンズが浸ってしまい、せっかくの食感が失われてしまう。まぁ実利を取ったわけだ。

退店の瞬間、先のカップルがチーズマカロニフライ(ポテトフライにチーズマカロニがたっぷりかかっている単品)を食べていることに気付き愕然。いつもメニューも見ないで発注しているので、そんな素敵な品があることに気がつかなかった。馬鹿愚か(©️長女)。次回訪店時に食べることを爆決心。

帰路は当然大郷町、大和町を経由するコース。まずは奥松島と呼ばれる地域にロードスターを進める。この日は最高気温30度ほど。ただ「湿度が低い場合は30度を超えても幌をかけない内規特例」に従って、往路はオープンで走っていた。しかしお店を出てロードスターに乗り込んだら外気温計は32度を表示。さすがにこの状態でオープンは危険と判断し、幌を閉めて走り出した。エアコンを効かせた塹壕の中でロードスターを操りつつ奥松島方面を進んだら、対向車線にオープン状態のポルシェ 356(だと思うんだよな……)、窓全開のビートルタイプ1が2台が連なって走ってくるのと遭遇。あの人たちに比べて自らの軟弱さが急に恥ずかしくなり、その先のガススタンドで給油した際に再びオープンに戻す。うおー!走ってないと暑くて死ぬ!

奥松島

帰宅後エアコンをガンガンかけた部屋で昼寝しました。どっとはらい。4時間/91km。チーズマカロニのことを考えると、明日にでもまたHarry’s Junctionに行ってしまいそうだ。

4件のコメント

  • ソロツー好きですよ。自分はほぼ80%はソロツーですw(友人が居ないのでは?という質問はタブー)
    そのハンバーガーショップ、めちゃくちゃ気になりますが、多分行くとしてもソロで。かみさんがあまりハンバーガー好きではないのです(汗) 私はクア・アイナ(渋谷で食べて衝撃を受けました)とか大好きなのにw
    しかし、外気温32度でオープンはチャレンジャー(汗)

    • 今年になってからどういうわけか体力の衰えを意識するようになってしまい、以前のように400kmくらいのソロツーリングがしんどい気がするんです。で、C3で女房と運転をシェアしつつ……というパターンなんですよねー。ロードスターが来てからはひとりで走りに行く機会が増えてきました。やっぱり同乗者がいると思い切って振り回せないので。あ、いや、安全運転ですよ、ええ。
        
      それはともかく、外気温32度でオープンは、もはやアホですわ。でもやめられないー。Harry’s Junction、ごいっしょしましょう。男同士でがっつきましょう。

  • 山形2daysの記事良かったっす。実際住んでいると知らないお見せとかあるもんですねぇ~。

    Harry’s Junctionすごく美味しそうでなく、美味しいんでしょうね!ググリましたとも。

    山形にもフレッジドバーガーって言う美味しいバーガー屋さんがあります。わかば経由でいつか行ってみて下さい。

    • マジな話をすると、自分の住んでる街って意外と知らない部分が多いと、最近気付きました。遅い。自分、仙台にはもう50年近く住んでいるんですよね。でも行ったことのない町や通りがたくさんあります。もちろんお店も。お店は新陳代謝がどうしてもありますし。そういうことに気がついたら、クルマで出かけた先でも街並みや人通りに神経が行くようになりました。連泊して小さな居酒屋にでも行って話を聞いたらもっと面白いだろうなぁと思います。
        
      で、フレッジドバーガーね!今度チャレンジしてみます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です