2022年を振り返る・総括編

今さらながら2022年を振り返っている。ツーリング編オフ会編に続き、1年間全体を総括してみようと思う。

◎◎代替わりした主力戦闘機
2022年7月11日、アバルト プントエヴォからマツダ ロードスター(ND5RC)へ主力戦闘機が交替した。前後足周り修理と車検で概算70万円にもなろうかという見積りに屈した形だが、本当なら8輪体制を敷きたかった。無念である。NDロードスターの走りっぷりには満足している。

GOKIGEN

◎◎建築物ツアーの頻度が上がる
これはまったく家人からの影響だが、宮城県内、近隣県にある近代建築見学ツアーに度々出かけるようになった。ツーリングの目的地としても適当なことが多く、走りと目的地での行動充実というふたつの側面がある。特にこれまでは単に通り過ぎるだけだった場所にも、見所が多いことを今さらながら発見することになった。

伊達市保原・旧亀岡家住宅
人首・呉服店
迎賓館玄関

◎◎車内ノイズ音量に辟易
もちろん絶対音量としては大きなものではないが、車内に進入してくる騒音そのものがちょうど自分が好む音楽の主要な周波数帯域と重なっており、「なんだか音楽が聴こえにくいなぁ」と不満に思ったことが分析のきっかけだった。タイヤノイズかと思いきや、実はリアのハブベアリング臨終による異音だったというオチが付き、屋根の開くロードスターで騒音云々をやり玉に挙げること自体が無意味になり、この問題は収束した。

◎◎岩手県探訪始まる
これまでも福島、山形と東北地方の宮城県隣県の見どころ走りどころを探求探訪してきたが、岩手県探訪だけは、たまたま持病の発症とタイミングが重なり延期を繰り返していた。2022年にようやく着手でき、早くも忘れ難いエピソードが生まれつつある。第2シーズンは2023年春になってからか。

JR一ノ関駅
栗駒焼石ほっとライン2

◎◎多くの試乗機会
オフ会参加者のご厚情に甘えたくさんの素晴らしいクルマを運転させていただいた。オフ会以外でもひょんなきっかけから試乗が叶った例もあり、経験値を増やすことができた。ありがたい話である。ただやっぱりスペシャルなクルマってのは実用車や実用車ベースの改造車とは評価軸がまったく異なり、残念ながら筆者にはそのスキルがないのだった。スペシャルなクルマは、自動車好きであれば垂涎の的である。にも関わらず、乗るたびに「オレにはこいつが理解できない」という結論に至るのは悲しいものがある。

up!

こうやって振り返ってみると、持病による体調悪化を防ぎつつツーリング距離数を稼ぎ、多くの仲間たちに楽しませてもらった1年だった。そんな中でNDロードスターという「自然吸気/FR」という未知の世界をじっくり堪能できている。上出来上出来。2023年も引き続きこの傾向を維持する方向で。とにかく「事故らず壊さず捕まらず」。

15件のコメント

  • 個人的にはNDも十分スペシャルなモデルかと…。そもそもこの界隈がマニアック過ぎますね。また皆さんにお会いできるよう、自身も健康と安全に気をつけます。

    • >>そもそもこの界隈がマニアック過ぎますね
      御意(大笑)! 確かになぁ。このブログを運営してたくさんのご縁をいただいて早15年近く。コメントをくださるみなさん、みんないい人。ボキャブラリが貧困でこんな言い方しかできないけど、本当に感謝しております。マニアックな人たちが集まると、他人に優しくできる……のか?よくわかりませんが、今後もどうぞよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。NDはスペシャルというよりも、マニアックという方がしっくりくるかなぁ。単目的特化型って、マニアックな人ほど評価が高くなりますよね。

  • なんにせよ、健康でなくては運転出来ませぬ。
    お互い自愛しながら、楽しくカーライフ送りましょう。
    ともあれ、ほんと、ドライブご一緒しましょう。
    acatsukiさんは、基本土日のお休みなのですか?

    • いや、ホントに、ねぇ……。300kmも走ると疲れちゃう自分ってのが、いまだによく理解できていないのです。みいさんもお身体ご自愛ください……ってこれなんのブログだよ!
        
      今週マジで寒波がキツそうなので、寒波過ぎたらHarry’s Junction体験ツーリング、行きましょう!詳細はこのブログ最下段の「メールで問い合わせる」からメールをいただくか、FBのメッセンジャーでいただくのが確実です。いや、待て、みいさんオレのメールアドレス知ってるじゃん(笑)!

      • マニアックな話題からたまに息抜きに脱線させるのが、私の仕事です(笑)
        承知しました、寒波が過ぎ去って、路面ドライの時を見計らってご連絡いたしますね。

      • タイミングが合えば私もドライブご一緒できたら幸いです。
        .
        寒波の真っ只中ですが、圧雪路を走りまくってますよ。
        簡単にリヤが流れるので楽しいたらありゃしません。
        マージン取ってやってますのでご安心を。

        • お!お声がけしますね。たぶん平日昼メシツアーになると思いますが(笑)。
            
          走りまくってますか(笑)!当方FRで迎える初めての冬なのでけっこう慎重に運転してます。先日の鬼首ツーリングで新雪+まったく足跡、タイヤ跡のない駐車場を見つけ、「今こそ定常円旋回練習のチャンス!」と入口に向かったら素気なく閉鎖されているだけでした。タイヤ止めも見当たらなかったから、本当に広い平駐車場なんです。あそこ、何時ごろ閉鎖解除されるんだろう。

  • 車通勤なので大雪だろうが乗らざるをえないのですが(苦笑)
    .
    定常円旋回練習いいですね!パイロン持参で参加しますよ〜!

    • おお!パイロン大事だと思うんですよねー。定常円旋回練習もたいへん興味深いですが、今度理由もなく集まってみますか。「クルマ(の話)で呑みますオフ会」ってのを、不定期開催してるんです。

  • 喜んで!
    誘って下さいまし〜。

    • おおお!んじゃやるか。せめて夜の気温が氷点下にならなくなったら……。

  • 新幹線で行って夜飲んで、翌日定常円旋回をNDでさせてもらっておもむろに帰るっちゅう出張みたいなパターンもいいなぁ(笑)

    • マジか……。定常円旋回までメニューなのか……。

    • 990sでもお試しあれ!
      ただしアバルトホイールなので軽快感は薄ーくなっておりますが。

      • むしろ17インチ状態を確認できる意味で貴重ですね。ドライ路面をちゃんと走ってみたい。でもなー、キネティックポスチャーコントロールが入ってるから、もうそれだけで足周りの印象ががらっと違いますもんね。ま、でも、そういう諸々も含めて、確かに味わってみたい状態ではあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です