2022年を振り返る・ツーリング編

The 2022

1月も半ば。恒例の積み残し案件「振り返る」ネタをお送りする。ツーリング編、オフ会編、そしてNDロードスターへのスイッチなど総括編という3本の予定。まずはツーリング編から。

1-3月
この頃は博打で買ってみた中華製スタッドレスタイヤが大外れで、早く暖かくなってノーマルタイヤに履き替えたいとばかり考えながら走っていた。毎年のことながら、仙台よりも北方面に行く機会が激減するので宮城県内、近場をサクッと往復みたいなツーリングレポートが増える。福島県保原の「駅前食堂」さんはこれ以来だが、再訪の機会を常に探っている素晴らしいお店である。そして蔵王町の鎌倉温泉は3月だったのか……。寒かったはずだよ。

SHICHI NO RESORT
2022年は95,735kmからスタート
大手屋さんのたい焼き
プントエヴォで行く!厳寒の栗原・岩ヶ崎
駅前食堂
プントエヴォで行く!旧亀岡家住宅と駅前食堂
雄勝に近い海
プントエヴォで行く!晩冬の女川・南三陸
太平洋の波2
プントエヴォで行く!松川浦は波高し!!
小坂峠のC3
シトロエン C3・で、フロントブレーキはどうなのよ?
鎌倉温泉・亀の間
いざ、鎌倉!はとっても近くにあった
野蒜海岸2
2022年3月13日
正反対デュオ
戸締まりしっかりどろぼうがっかり
SAYONARA スタッドレスタイヤ2022

4ー6月
ツーリングシーズン開幕宣言。あぁ、福島県飯舘村もこれ以来だなぁ。春になったら必ずまた出かけよう。岩手県一関市でお餅膳を食べたりゴールデンウィーク中にガラガラのR13(伊達・米沢区間)をゴキゲンで走ったりしたが、このシーズンのトピックはなんと言っても宮城県K192の5年に渡る道路工事の、まさかの1年延長である。走行車両僅少に違いない険しい県道を、6年もかけて整備してくれているのだから閉鎖しないだけ感謝すべきなのかもしれない。もはやMiTo、プントエヴォと2世代に渡るお預け県道。今年は走ることができるのだろうか……。

2022年中に3回も出かけることになった岩手県・東磐井広域農道をこの時期初走行。岩手県探訪第2シーズンは盛岡以北から始まる予定。秋田県の1泊旅行も楽しかった。川瀬巴水の真摺りっていくらするのやら。欲しい。

尾花沢定点
2022年ツーリングシーズン開幕宣言
名も知らぬ山道
くり返し言うけど、福島県飯舘村は本当に美しい里山です。
全面通行止め
大惨敗!!早朝K192ツーリング
伊豆沼へ向かう農道
一関、一ノ関、いちのせき!
ParadiseR13_2
大勝利!今こそ飯坂温泉・米沢間はR13を走るべきです
保呂羽湖近く
岩手探訪#2・ヒャッハー!東磐井広域農道
秋田県立美術館
川瀬巴水と秋田で会う

7ー9月
2022年7月11日NDロードスター納車。つまりこのシーズンから主力戦闘機はアバルト プントエヴォからNDロードスターへ代替わり。最初のロングツーリングが岩手県遠野市。暑かったが実に素晴らしい体験だった。病身ゆえの低体力から近場ばかりをうろうろしていたが、NDロードスターを馴染ませるには良い時間だった。山形県、月山方面から天童市内へ戻ってくるツーリング決行時には、ずいぶん身体に馴染んでいた感がある。遠野も月山も本当は秋口くらいに行くのが、きっと気候的には身体に良いのだろう(笑)。

でんでらの2
岩手探訪#3・真夏の遠野2022
二口林道展望台
真夏の山形2days・前編
そば竜山
真夏の山形2days・後編
Mac'n cheese burger2
2022夏の点描#1・そんなメニューがあったとは!
石巻南浜マリーナ
2022夏の点描#2・釈然としない
K27と月山
山形・月山・大井沢

10ー12月
家人のシトロエン C3で出かけた福島県会津若松方面は、「クルマを運転する」という視点だけでも楽しくボリューミーだが、点在する近代建築遺産見学というネタを合わせると価値が倍増する。これこそクルマじゃないと不便な旅である。食事、宿まで含めて素晴らしい旅だった。

とは言えこのシーズン最大のトピックは岩手県探訪シリーズ#4「爆裂の章」である。住所で言えば一関市藤沢町であるが、はっきり言って山際の里山。東磐井広域農道南端から数km走行しただけで左前輪を側溝に突っ込んでバースト。もし携帯電話の電波が通じなかったら……と思うと今でもゾッとする。レッカー車に同乗させてもらい帰仙するという前代未聞のとほほ案件。タイヤを手当てして翌々日に決行したリベンジツーリング「豊饒の章」では一転して水沢、栗駒を経由する超極楽ツーリング体験で帳消しにすることができた。

日中線記念館と駐車場
会津・近代文化遺産ツアー2022晩秋#1
会津田舎屋
会津・近代文化遺産ツアー2022晩秋#2
迎賓館玄関内側
会津・近代文化遺産ツアー2022晩秋#3
wrecker
岩手県探訪シリーズ#4・東磐井大規模林道 爆裂の章
rindo2
岩手県探訪シリーズ#4・東磐井大規模林道 豊饒の章
チャリでイオンに行く
初冬の川崎町
もう一度言います。大事なのはK24とK105です。これ試験に出るからなー
村山・天童・そば街道

2022年を通して主力戦闘機とC3が綯い交ぜになっていて、各者の純粋な走行距離や時間が算出できない。2022年末のエントリーに書いたように、16,799kmを筆者の年間走行距離として報告しておきたい。改めて振り返ると、どのツーリングもそれぞれに味わいのある良い体験ばかりだった。いくつか残念な体験も含まれているが(笑)、それは避けようがない。無理やりベスト3を挙げるとすれば

1.岩手県探訪シリーズ#4・東磐井大規模林道 豊饒の章
2.大勝利!今こそ飯坂温泉・米沢間はR13を走るべきです
3.山形・月山・大井沢

となろう。必ずしも初体験の走行経路や目的地が強く印象に残るわけではなく、例え何度も走ったことがある道だったとしても、気持ち良く走ることができた区間距離・時間の長短が決め手のようだ。加えて体力的に往復400km前後が限界。2023年はその限界値を上方修正していきたい。それも楽しみだ。

2件のコメント

  • こんばんは。楽しい記事の3連投、ありがとうございます。私は昨年の2月のacatsukiさんの記事を読んで以来、ずっと岩ヶ崎が気になっていましたが、なかなか行く機会に恵まれませんでした。ところが、「ラプラスの秘宝」がらみで、正に岩ヶ崎方面に行くことになり、本日訪れることができました。(拍手)
    行く前に、ラーメン店をチェックして、事前準備万端整えてワクワクして訪れましたが、ガーン、休業日でした。しかし、綺麗に整備された堀の両側の道をゆっくり走っていくと、ノースウェストというラーメン&パン屋のお店がありました。煮干しラーメンかタンタンメンの2択でした。初来訪なので、煮干しを食べましたが、特有の甘みを生かした美味しいラーメンでした。帰りにアンバターパンとアップルパイを買って帰りました。これも家族から好評でした。申し訳ないことに、田舎の店、と勝手に思い込んでいた私が恥ずかしくなる美味しさの提供に、春になったら家族と一緒に来ようと決めたのでした。
    acatsukiさんの記事を読まなかったら、決して足を止めなかった地(しょっちゅう通っているのに)で、素敵な店を見つけました。感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも美味しい記事も載せてください。

    • ノースウェストさんのインスタは見たことがあったけど、ラーメンとパン……?と思ってノーチェックでした。アンバタ、食べたーい!今度行きます。今日は当方は野蒜海水浴場方面に行ってきました。あまりにもドラマが無さすぎなのでエントリーはしないと思いますが(笑)、するっとペース良く走れて楽しかったです。
        
      kikuchi大先輩のようなコメントは励みになるのですが、グルメ要素の強い記事、正直需要があるのか?といつも半信半疑でエントリーしております。あるいは記事を読んで行ってみたけど「acatsuki-studioが褒めてたから来たけど、こんなもんかよぉ」とがっかりされているのか?まぁいいか!行った先でウマイモノが食えたら、ラッキーですもんね!その喜びを分かち合いたい!っつーことで、これからもよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です