2022年を振り返る・オフ会編

年を越すことが恒例となりつつある「振り返る」ネタ。ツーリング編に続きオフ会編をお送りする。2022年もCOVID-19の影響は避けられず、主催の如何を問わず参加できたのは3回だけである。こんな世紀のパンデミックの下でも3回も無事にオフラインで集まれた……と書くべきか。

2022年5月 クルマで行きますOFF会#21

参加者6
参加者2

参加車両30台以上。ご同乗の方々もおられたので参加人数は40名くらいではないか。北は青森から南は広島まで、本当に遠くからお越しいただきありがとうございます。加えて開催地山形で広報してくださった方がいて、地元ドライバーの初参加が多かったのも今回の特徴か。基本的にホームパーティーみたいな趣旨なので、主催者的にはみなさんにご挨拶したいし、できればお話しも伺いたい。だがさすがにこの人数になるとそれも難しい。色々な方が参加してくださるのは嬉しいのだが。一方で参加者としてオフ会とか集まりに顔を出した時に、主催者に挨拶したいか?と問われればそれもまた微妙な話で(笑)。まぁ緩い集まりなんで、acatsuki-studioの顔を見てやろうと思った人だけ声をかけていただければ幸い。むしろ「なんかやってるなぁ」と遠くから眺めていただくだけでも良いんじゃないか。多分常連メンバーの誰かが声をかけると思うけれど(笑)。

2022年9月 Profumo姐さんのポルシェ 911(991型)カレラSカブリオレのお披露目集会

この記事を書いている段階で、すでにこのカレラSカブリオレは去ってしまっている(笑)。ここまで頻繁に乗り換えるくせに「今度こそ長く乗ろうと思っている」と言い張るProfumo姐さんの明日はどっちだ!反面姐さんが愛車を乗り換える、あるいは買い増しする度にそれを口実にみんなで集まっているので、あきれてばかりもいられない。蔵王山頂(付近の駐車場)に集合し、そばを喰って911の試乗ってぇんだから笑いが止まらない。911は試乗記も書いたが、正直なところ短距離・短時間の試乗ではまったく正体が掴めなかった。姐さんまた乗せてください。記事本文にも書いたが、久しぶりに会うのにまるで昨日の続きみたいなペースで会話が転がっていくのがたまらない。趣味の集まりって本当に良いものですね。

2022年12月 地味に恒例になりつつある宇都宮オフ

滅多にない関東遠征のチャンスとして、今年は筆者からProfumo姐さんに「開催しようよー」と持ちかけた。残念ながら姐さんご本人はご都合で不参加だったが、関東方面のコメント欄常連の方々にお会いできる貴重な機会。冬で寒いけど熱い集まりなのである(暑い集まりとも言える)。トークが楽しかったのは当然として、2世代ルーテシアと4Cの試乗が特に印象深い。刺激的な4Cばかりが印象に残りそうなものだが、ルーテシア(片方はR.S.だ)の懐深い優しい乗り心地も同じくらい衝撃的だった。つまりはどちらも「徹底的」。関東在住の参加者ばかりではないので15時くらいに散会するのだが、次回があればもう泊まり案件にして、もっと長居してみようと思う。


オフ会や自動車イベントに参加するモチベーションは人それぞれだろう。筆者の場合は誰に会えるのか?それが大きい。同じ自動車好きと言ったって見るのが好きな人、運転するのが好きな人、整備するのが好きな人、純正が好きな人、改造が好きな人……とにかく様々な「好きの切り口」がある。自動車好きの多様性を肌で感じることができるのがオフ会。同じ趣味趣向の人が集まりそうだな……と思ったら参加するが吉じゃないですか?と控えめにお誘いしておく。ちなみにクルマで行きますオフ会#22は2023年5月27日(土)開催である。今から手帳に書き込む人はいないと思うが、頭の片隅で覚えておいていただければ幸い。それではみなさん、またいずれかの会場でお会いしましょう。

8件のコメント

  • これが去年のことかぁ、けっこう最近な気がする。年取るわけですね…
    てか、ホント、去年2回しか会ってないの?ウソだろ?って思う。すごいねぇ。

    5月の写真に黄色いポルシェを見つけて、あ、うちのEmmaだって思っちゃいました。違うってば(笑)
    今度の蔵王オフには黄色いポルシェのはず。ええ、そうに決まってます。でも念のため、ちょっと早めにお披露目オフを企画しておきますか(笑)

    • 「でも念のため、ちょっと早めにお披露目オフを」……それ、洒落になってませんから(笑)!宇都宮なら雪の心配しなくていいかなぁ……とか言ってみたりして。結局忘年会もできなかったなぁ。呑みますOFFなら雪とか寒波とか関係ないから冬でもやれますよね。
        
      ところでこの振り返る編、数年経つとあれこれ思い出す時に便利なんですよ(笑)。特にツーリング編は行き先を考えている時に見返すとヒントになったりするんです。でもオフ会編を、こうやって去年の分を見るだけでもずいぶん時間が経ってしまった気がします。最近1年って若干巻きが入ってるんじゃねぇか?

  • あのオフ会からもう8ヶ月なんですね(遠い目) 今年もコロナは落ち着きそうにありませんが、都合が合えば是非伺いたいと思います!

    • ぜひぜひー。そして8ヶ月も過ぎたってことは、次のオフ会まであと4ヶ月ってことです。いや、マジで月日経つの早ぇええ!

  • 2023年5月27日(土)、はい、手帳に書きました。晴れると良いですね~。なんとなく集まってなんとなくしゃべって、乗って、去っていく、あの感じが凄く良いです。どのオフ会もゆる~いけど、濃~い会ですね。
    今年も集まるのが楽しみです。

    • はい!声をかけている主催者がいちばん楽しませてもらってます!晴れますように。

  • サムネ?に選んで頂きありがとうございます!場所は宇都宮とか限られてしまうかもしれませんが、年1邂逅はマストにしたいですね〜。来月予定のミトの車検(とうとう19万キロ超え)に若干怯えていますが、改めて今年も宜しくお願いいたします。

    • あの4Cを囲んで緊張とも弛緩とも言い難い空気が漂っている様が、どうにもあの日あの時の雰囲気を象徴しているような気がします。改めてあの時はありがとうございました。あんな高額車両、「どうすか?乗ってみないすか?」とおっしゃっていただけるのは、逆にこっちがビビる(笑)。911も同じでしたけどねぇ。
        
      宇都宮が分かりやすいし集まりやすいのは間違いないですが、千葉方面にも適当な場所があればそっちでもやってみたいですね。東北からだと常磐自動車道もあることですし。いや、でも距離は宇都宮よりもあるのかな……??それも含めてそういう可能性、わくわくします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です