クルマ(の話)で呑みますOFF#7開催さる!

唐突だが「クルマ(の話)で呑みますOFF#7」を開催したので、その報告をしようと思う。この呑み会は当ブログのコメント欄常連さんと実際に会って酒を酌み交わしつつ、ひたすらクルマの話で盛り上がる不定期開催の呑み会である。通常、自動車オフ会がアルコール類ご法度なのは当然だが、筆者はいつも「あぁ、この無限クルマ話を、うまいメシと酒といっしょにやれたら最高なのになぁ」と思っていた。そこでクルマヘンタイなのにクルマでは集まらない、クルマの話ばっかりする呑み会としてこのオフ会を続けている。白面であれだけ楽しいのだ。酒が入るとブガッティ ヴェイロンのクアッドターボ並みの加速で楽しいのだ。

今回の参加者は木枯らし紋次郎さん、みいさん、kikuchi大先輩、そして筆者の4名。会場はJR仙台駅西口の良心店「居酒屋金市朗仙台駅前店」さんである。目隠しされたままメニューを適当に指さしたとしても、その料理はハズレがない。筆者は酒が呑めないので酒については言及できないが、地酒の主立ったところは押えているので、その意味でも無難ではある。

青切符
宴はまず筆者のファッキン速度違反の話から始まった。
みいさんは自らへの戒めとして直近の青切符を携帯しているという。
もっと楽しい話をしようよ(笑)!
刺身3点盛り合せ
刺身三点盛り合せ
金華さばの藁焼き
金華サバの藁焼き。
醤油漬けのニンニク片をちょびっと乗せて、
粗塩で喰うと悶絶級のうまさ
金華サバの棒寿司
金華サバの棒寿司。
まぁそういう鯖だから、
頬張ると口の中でとろけます
地鶏串焼き盛り合せ
地鶏串焼き盛り合せ。
ネギが甘くて秘かに驚いた。
うまい

あっという間の2時間であった。今回は仙台に引っ越してきて間も無い木枯らし紋次郎さんの歓迎会を兼ねてもいたのだが、最初の30分でゲスト感は胡散霧消し、フラットに仙台チームに溶け込んでいるようにお見受けした。よかよか。話題をひとつひとつ書き出すことは切りがないので止めておくが、中でも筆者個人的にツボだったのは、輸入車故障事例報告のヒトコマ。「ロータス エスプリに乗ってたんだけど……」と切り出したら、「直4?」と即座にツッコミが入った瞬間である。20年代の現在、ロータス エスプリは割と珍しい車種と言ってもお叱りは受けないと思うが、そんなクルマに対して細かい仕様違いの確認ツッコミが入りますか……!!

L:みいさん、R:木枯らし紋次郎さん
「これ、ここんところ、ほら、割れてるでしょ?」
「ちょ、ちょっと見せてください!」
ロータス エスプリのとある破損パーツの実物を
持参してくださったみいさん(L)
記念写真
L to R:みいさん、木枯らし紋次郎さん、acatsuki-studio、kikuchi大先輩

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。次回開催は未定。

14件のコメント

  • それこそ悶絶級に参加したい~。そりゃ楽しいでしょうよ、ええ。
    よくまぁそんなにクルマの話だけでつながるもんだよね、と呆れるほどにクルマのお話をしたことでしょう。
    普段なら刺身のつまレベルかもしれませんが、今回はわさびくらいの存在感で話題提供ができていたのではと自負しております(笑)
    みいさん、紋次郎さん、どこぞやで飲めることを願っております!でもその前にやっぱクルマの乗り比べしたいかな(爆)。よろしくお願いします。

    • 紋次郎さんは嬉々としてハンドルを渡してくれるでしょうね(笑)。
        
      そもそもProfumo姐さんと助さんかくさんがあまりにもしょっちゅう楽しそうにやってるので、kikuchi大先輩と「仙台でもやったるか!」という流れではあったのですが、仙台の冬はみんなで集まってもブルブル震えながらしゃべるしかない(笑)。走るオフ会なんて(コース設定を間違ったら)事故車が出るぞってなもんで、呑むしかないんですよね(笑)。わさびの話はそちらのブログにコメントするのを我慢するのが大変でしたよ。みいさんの予想・予言とは違うので(笑)。

  • 予言者みいです。
    楽しかったです! また誘ってください。
    Prohumo姐さん、呑みたいですね、是非(^^

    2次会はなぜかファスティングの話で盛り上がったのは内緒です。

    • 呑みの後にP姐さんのブログ(のコメント欄)を読んで吹き出してしまいました(笑)。予言というよりも、「みんな思っていたけど口に出さない」ことをずばり言ってしまった感(笑)。ファスティング……。いずれチャレンジせねばならないですね。

  • こんにちは。早速のアップ、ありがとうございました。切符の話はしない方が良いかなと思っていましたが、けっこう盛り上がったのは良かったです。
    二次会は、みいさんの行きつけ、と思って行ったら、どこも満員!遂に立ち飲み、しかもたぶん2時間以上。次の飲み会は仙台人垂涎の○○公園前マンションで8.5の夜と決まりました(確か?)。久しぶりにあんなに夜遅くまで飲みました。
    また集まりましょう。

    • >>けっこう盛り上がったのは良かったです。
      盛り上がってないですよ(泣)!二度と御免ですわー。しかし2時間立ち呑み!オレには無理っす(笑)。8月5日って……、あー!なるほど!おじゃましまーす(笑)。

  • Profumo姉様いつでもウェルカムでございます。
    .
    Kikuchi様8/5日の間ですが、料理はこちらで用意させて頂きますので、お酒は持ち寄りでお願い致します。笑
    .
    みい様、日曜日ラジオを聞きましたが電波が悪く良く聞こえませんでした。涙
    ,
    H様、素敵な方々を紹介いただき恐悦至極至極に御座います。

    • いえ、とんでもない。新たなヘンタイをお迎えすることができて嬉しい限りです。今度H田さんにもお礼を言っておかなきゃ。

  • 誤変換すみません。
    .
    8/5日の件
    .
    恐悦至極

  • え、それって8月5日に仙台に来いってことですね(笑)
    次のエントリはミトのプチ弄りの件ですから!
    少々お待ちを。

    • まだ焦らされるのか(笑)。最近MiToの評価がうなぎ登りに高くなってますなぁ、局地的に。LHD MiTo QVのウィークポイントは室内の基本設計が破綻しているってだけなので(笑)、安全確認のコツさえ掴めば楽しいクルマライフを送れますよね。免許には厳しいが(笑)。

  • 遅まきながら失礼します。
    美味しそうな肴ですね。
    これでクルマの話なら、時間はアッと言う間に過ぎてしまうでしょうねえ。
    仙台は昔、仕事で何回か行ったことがあります。有名なおでんの店、三吉に行きました。でも本当は刺身が喰いたかったんです。

    • いえいえ、どんなタイミングでも、どんな内容でもコメントは大歓迎です。オフ会をぽつりぽつりと主催するようになって、みんなで走ったりおしゃべりするのがこんなに楽しいなら、宴席が楽しくないわけがない!二重否定は強い肯定!!と思い至りまして、こうして忘れた頃にやってみたりするわけです。もののわかった大人の方ばかりですから、お店選びはいつも気を使います。とは言え私自身は下戸で、しかも今や公式にドクターストップがかかっている身ですので、刺身がうまい店を開発するのがなかなか難しくて……。
        
      三吉さんは以前宴会とランチで訪問したことがあります。仙台のおでん屋さんとしては実にあっさりめの万人受けするおでんだと思ってます。なによりもオヤジさんが人気キャラなので、そちらからの贔屓も多いと聞きます。もし事前に来仙を教えていただくことが可能なら、迎撃体制を敷きますよ(笑)。知己を総動員して刺身のうまい店をリサーチしますので、ご一考ください(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です