梅は咲いたか……

当ブログのコメント欄常連のkikuchi大先輩が書かれていたように、東北の地、仙台にもようやく春が来た……と言っても過言ではない。石油ファンヒーターを点けず、素足でこのテキストをタイプしているのだから。仙台市の北限に住む筆者にとって、春を感じるのは山の緑の色合いが変わった時だ。ある日ふと気が付く。いつの間にか淡い緑色と灰色が山並みを覆って、空気が弛緩してくる感じがある。例え突然気温がゼロ度の日があったとしても、毎日の積み重ねによる木々の色の変化は巻き戻せない。こうなると日当たりの良い斜面などにある梅が早くも花を付け始める。ある快晴の平日、家でごろごろしているのがもったいなくなって、「早咲きの梅の写真を撮る」という理由をつけてロードスターのエンジンに火を入れた。なに、その辺を少し走れば白でも紅でも数本は見つけられるだろう。

泉ヶ岳スキー場の雪も消えつつある
泉ヶ岳スキー場の雪も消えつつある

走った経路が悪かったのか、梅の木そのものを見つけられなかった。いや実際には咲いている梅の木はあるのだ。だがクルマどおりの多い市道のすぐ脇とか、写真を撮るためにロードスターを停めておくことも憚られるようなところばかり思い出す。今回は単なる徒労+花粉でボディ汚しでしかなかったが、梅パトロールはまた行おうと思う。ちゃんちゃん。

4件のコメント

  • Hさーん!
    質問でーす!
    いつ頃タイヤ交換すれば良いですかー?
    .
    もうスタッドレスのズルズルが我慢ならんのです!
    .
    .
    今月末頃にeg.mtオイル交換予定なんですが、先日の呑み会で話したショップ。是非ともHさんに紹介したいんです。
    ここでは書けないので、プライベートメールに詳細を送りますね。

    • わたくしもまったく同感太田道灌。もうスタッドレスいやー!曉スタジオ的にはもう明日履き替えても良いと思いますが、先日の呑みの席でkikuchi大先輩がおっしゃっていたように、「仙台は3月21日にまさかの降雪がある年もある」ですから、その時どうするかということさえプランを決めておけば、もう履き替えてOKです。私も20日の週にeg/mtオイルを交換しようと思ってました。でも今回はケンオートさんで考えてます。

  • ワタクシ事ではございますが、誕生日が3月20日でございます。そうなんですよ、私の誕生日の頃は数年に一度急に寒くなったり雪が降ったり、はたまたむっちゃ暑くなったり、サリンがまかれたり…。暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、春の彼岸は少々普通ではないことが多いですのでお気を付けくださいませ。
    おいおい、そんなときに生まれたからそんなんだよ、とか言わない!

    • そんなタイミングで生まれるもんだから…………、あ!もう本人が書いてる(笑)!!いやいや、サリン関係ねえし。もうそろそろおめでたいとか「そういうのいいから」という年齢になってきましたが、ケーキを食べる口実としては最高ですね。
        
      せっかくのアドバイスですが、やっぱりもう替えますわ。やってらんねぇ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です