桜点描2023

東北地方、仙台の桜もそろそろ散り始めている。いや、曉スタジオは仙台市の北部なので、JR仙台駅よりも南、駅周辺の市街地よりも咲くのが遅い。当スタジオの桜は4月5-6日が満開だった。梅を探しに行くツーリングは結局1回しかできなかったので、桜でリベンジだ。

曉スタジオ桜2023_01
曉スタジオの桜その1
曉スタジオ桜2023_02
その2
曉スタジオ桜2023_03
その3

花曇りといった天気だったが、大衡村・牛野ダムへ出かけた。平日だし人も少ないだろうと予想。

仙台市泉区から大衡村牛野ダムへの道

まずは大和町南川ダムを目指す。南川ダムは暁スタジオからはお散歩レベルの近さなので、よくふらっと走りに行く。そもそも南川ダムの桜も満開できれいだった。大和町吉田からさらにその奥へ進む。

牛野ダム2023春

牛野ダムへ到着したら桜は満開。改めて気付いたが、湖面ごしに船形連峰が見えるのだな、ここは。しかし湖畔の丘陵が迫って見えるので、雄大な景色というよりは箱庭的な風情もある。つまり視界の中に見所がたくさんある印象なのだ。北側にフェンスがそびえる周回路を回ってみよう。このフェンスは陸上自衛隊王城寺原演習場のもの。牛野ダムは演習場の南端と隣接しているのだ。

牛野ダム2023春その2

意外とソロキャンパーやお弁当を広げる家族連れがいる(公営キャンプ場だしね)。しかし全体的に静かだ。湖畔を超低速で一周。それでも数kmだからあっという間に元の場所へ戻ってくる。毎度思うのだが、牛野ダムってこのコンパクトで「誰もいない感」がいいんだよなぁ。もちろんダムに至る田舎道も素晴らしい。

帰路はもう少しふらふら滅多に走らない道を選んで戻ってきた。途中でにわか雨にあって幌を閉じざるを得なかったのが残念と言えば残念。約1時間30分/60km。宮城県は築館や栗原が、今週末に見ごろを迎えるのではないか。

4件のコメント

  • こんばんは。牛野ダムってどこ?と探したら、建居森のキャンプ場がある所ですね!途中の道も本当に楽しいし、おっしゃる通り箱庭のような可愛い場所ですね。昨年地名の探訪会で行った時も、けっこうキャンプしている人たちがいました。近場にこんな素敵な場所あるなんて幸せですね。因みに達居森は、アイヌ語のタプコプ(たんこぶのようにぽこんと盛り上がった山)に由来します。近くなると見えてくるぽこんとした山が由来です。

    • なんとー!!そんな由来が……。地名探訪、面白いですね。今回タプコプを実感できなかったんですが、改めてGoogle Mapの地形図レイヤーで見てみると、なるほど。南川ダムを形作っていると思われる「遂倉山」や「鎌倉山」(どちらも七つ森を構成してる山)の方がタプコプ感が大きいです。大和町吉田集落方面から南川ダムへ向かうとその二山がすぐ左側に迫っていて、ダイナミックなので大好きな景色です。

  • 牛野ダム、懐かしい! 4Cで行きました。アルバム見たら2017年。6年前かあ(遠い目)。。。
    本当に静かなところですよね。ただ道はかなり狭いですが(汗)
    ふらっと気分転換に行くには良いところです!

    • 4Cで牛野ダム!それは絵になるなぁ。そうそう、「静かなところに行きたいなぁ」という時真っ先に思い浮かぶツーリング目的地です。逆に別目的地への往路や復路で立ち寄ることはほぼ無い……。同じ湖・ダム系で静かな場所というと、一関市の保呂羽湖を思い出します。少なくとも自分が立ち寄る時は人っ子ひとりいないんですよ(笑)。
        
      保呂羽湖(金越沢ダム) https://goo.gl/maps/eSDEcMbuuVwJCCzA8

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です