定期レポート#58_2023年8月

総走行距離
63,670km(当月+1,572km)

実は広角レンズを導入しました

今月の筆者
発病前は毎月2,000kmは走っていたのに、昨今なかなかそうもいかない。体力的な理由もあるが、単純に暑過ぎて外に出る気が失せる。もちろん運転中はエアコンのお陰で恙なく運転できるが、到着した先での楽しみを考えるとこの暑さは障害でしかない。このレポートを上梓する本日も某天気予報サイトによれば筆者居住地域の体感温度は39度だという。なんじゃそりゃ。体温なら癌細胞が死滅するレベルじゃん!

少し前の話になるが、最近仲良くしていただいている木枯らし紋次郎さんからご自宅にご招待いただき、仙台七夕前夜祭恒例の花火大会を楽しんだ。紋次郎さんのご自宅は花火大会打ち上げ場所から1kmくらい離れたマンションの高層階。おかげでほぼ目の前でどどーん!と上がる花火を堪能することができた。招待されたのは筆者だけでなくkikuchi大先輩、みいさんも一緒で、それだけでなく紋次郎さんの奥様の友人女性2名もいっしょ。ちょっとした社交パーティである。おいしいお酒と自家製の料理。まぁ筆者は下戸な上に現状ドクターストップなので専らウーロン茶を飲んでいたが、奥様とご友人たちの手による料理がどれもこれもみな極上。筆者だけでなく大先輩もみいさんも「どうせいつものgdgdクルマ話を延々と繰り広げるのだろう」と思っていたのだが、奥様とその友人たちが居てくださったおかげで多方面の話題で盛り上がった。こういう集まりを筆者は滅多に体験しないので一分一秒が楽しく興味深く、あっという間に時間が経ってしまった。ま、一方で某P姐さんの新規車両購入のリークがあったりもしたのだが(姐さんは結局オンラインで一瞬参加)。

改めてクルマに乗るという行為が、筆者にとって社会(あるいは世間とかそういうもの)へのチャンネルになっているのだなぁと実感する夜だった。本当に楽しかった。

4件のコメント

  • ホント素敵ですね~!お伺いしたかったけど、やっぱり遠かった…。来年リベンジできるといいな。
    私の場合、もう「次期Fx」とか言ってもらえないんですよね。しかも、誰も驚いてくれない(笑)。せっかく電話してもさ、「着信気付かなかった」とか「手が疲れたから切る」とかひどい扱いだわよ。ま、いいんですけど(笑)
    それにしても紋次郎さんのお宅は画面越しにもとても素敵でした!

  • 大変ご丁寧な報告をして頂き光栄至極に存じます。
    また来年も開催致しますので是非ご参加ください。
    妻共々お待ちしております。

    • 次回は同席するように妻にも強く推している次第です。紋次郎さんご夫妻のホスピタリティには本当に感激しました。ありがとうございます。来年も楽しみです。

  • 「30年後にも同じクルマに乗り続ける連盟」最初の脱落者ですし(笑)。でもみいさんから第一報を聞いた時はオレも大先輩もソファから腰を浮かして驚いたんですよ?まさか911でも満足できないの?とね。もうそういう宿命だとご自身も周囲も割り切るしかないですね。紋次郎さん宅の素敵さは、ぜひ来年ご自身の目でお確かめください。集まる方々も素敵だったんです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です