宇都宮晩夏2023

道の駅うつのみやろまんちっく村に関東チームが集まると聞き顔を出してきた。きっかけはProfumo姐さんがポルシェ 718ボクスターを導入したから気合いを入れてどこかに走りに行くか!という話だった気がするのだが、紆余曲折を経てなぜか晩夏の宇都宮でまったり。経緯は省略する。10時頃までになんとなく集まって……という話だったので、道中で朝食をとる前提で朝6時に仙台を出発。E4東北自動車道へ仙台宮城ICから乗る。小一時間南下して7時頃に安達太良SAの食券食堂で豚汁定食720円をキメる……というのが、宇都宮行きの朝のルーティンになってしまった。素朴なメニューだけに味は間違いがない。家の朝食も毎日これでいい。

安達太良SA(上り)の豚汁定食
安達太良SA(上り)の豚汁定食

ろまんちっく村の駐車場に到着するとすでに何人かは集まっていて、件の718ボクスターにH社長(運転)としまの助さん(助手席)が乗り込み、試乗に出発するところだった。最初の試乗チームがスタートしてから既着メンバーに挨拶。けっこう時間が経ってから戻ってきたH社長としまの助さんチーム、H社長は破顔一笑「これ欲しい!買う!」。社長の財力ならあながち妄言とは断言できないのが怖いところ。

718ボクスター運転の仕方
718ボクスターの運転オプションのあれこれを説明するP姐さんと
ぜんぜん聞いてないH社長と乗り込むしまの助さん
いざ出発
いざ出発!

アルファロメオ ジュリエッタを駆るalfa_manbowさんと宇都宮で会うのは昨年冬以来か。じゅんすかさんのアルファロメオ 4Cにちょーななさんが同乗されて登場。残暑厳しい晩夏らしい夏空だが、ちょーななさん調査では本日の降水確率は30%を超えているそうで、ご自身のルールによってそういう天気予報の時は主力戦闘機スーパーセブンは出撃しない。なぜならシールド(一般のクルマのフロントガラスに相当)も無いしロールバー装着によって幌もかけられないからである。筆者スーパーセブンを運転したことがなく、ちょーななさんのセブン試乗を虎視眈々と狙って幾星霜。今回もダメだった。

4C,BOXTER,CLIO3
Gメン75歩きのkikuchi大先輩とP姐さんと
フォトボム的動きのちょーななさん(奥L)と
じゅんすかさん(奥R)

ろまんちっく村の駐車場の数少ない木陰に陣取り、それぞれ持参したアウトドアチェアに座って寛ぐ。P姐さんに確認すると「今日はこれだけだよ」とのこと。はい、何の異論がありましょうや。P姐さんのボクスター導入の是非について意見交換。買い替え間隔がいつもより短いことも驚きだが、991型911のオイル交換に行ったら出物がありまっせと言われて、そのままこの718ボクスターに買い替えてしまうという非道な行いには我々一同あごが落ちた。でもあなたもうNCロードスター持ってるじゃん!などというツッコミは空しいだけである。我々にできることは、新規参入したオレンジのボディカラーも鮮やかなボクスターを乗って味わうことだけである。

この日筆者は3台の試乗と1台の助手席試乗が許された。その印象記は別途エントリーすることにして、この日あったことを続けて書いてしまおう。そんなわけで筆者だけでなくいろんな人がその場に参集した車種の中から興味を持った個体に次々試乗。試乗から戻ってきては事後感想戦を繰り広げる。クルマ好き同士とは言え一触即発になりかねない感想戦だが、こういうクローズドな集まりの常連メンバー同士でなら「良いクルマ」の定義の認識に概ねズレがないから杞憂だ。従って誰かがある1台に乗って帰ってきて感想を伝えれば、わかるわかるの大合唱。そうでなければボキャブラリの限りを尽くして言語化合戦。納得いかなければ実際にその個体を運転させてもらえば良いわけで、納得も深いし理解がいつまでも頭に残る。ありがたい場である。

ひととおり乗り終わると昼餉時である。もうお馴染の「肉の万世宇都宮インター店」さんへ。kikuchi大先輩が主力戦闘機整備中にて代車であてがわれたメルセデス・ベンツ GLBに6名、718ボクスターに2名と乗り分け、計8名で移動。

肉の万世宇都宮インター店
肉の万世宇都宮インター店

涼しい店内でハンバーグをキメ、満腹の腹を抱えて元の駐車場に戻ってみれば太陽は中天高く上り、僅かだった日陰がさらに面積を減らしていた。辛うじて木陰で立ち話を続けるも午前中の試乗大会と暑さで皆が疲れてしまい、14:30にはP姐さんから解散宣言。いつになく早い解散だが誰も文句を言わない(笑)。筆者としまの助さんは宇都宮後泊予定だったので、そのままJR宇都宮駅付近のホテルまで移動。部屋でひと休みして晩飯へ繰り出す。宇都宮とくれば当然餃子である。しまの助さんに心当たりの店があるとのことでほいほい付いていく。お店は駅前からバス停で3つくらい離れた場所にあった。「なんだかずいぶん歩くな」と初めは思ったのだが、この「散歩」がとても良かった。2020年夏にやはり宇都宮オフに当スタジオ長男と参加して同じ駅前に宿を取って後泊したことがあったのだが、その時は眼鏡にかなうお店を見つけられず難儀した。宇都宮駅西口は小さめの商業ビルが多いので、ある意味仕方ないと今はわかる。ほんの一区画しか見ていないのに「宇都宮ってあんまり飲食店が充実してねーな」とがっかりしたものだ。しかししまの助さんとあれこれしゃべりながら、夕闇からまさに夜へ移ろう宇都宮市街地を歩くのは実に趣深い。宇都宮二荒山神社の向かい、MEGAドン・キホーテ宇都宮店の地下にある「宇都宮餃子来らっせ」さんで餃子4皿とライスセット。シンプルだが餃子を堪能するならこういうのがむしろ良い。そして予想以上にどれも美味い。

宮の橋からの夕景
宮の橋からの夕景
来らっせ、餃子4皿とライスセット
このシンプルさのおかげで餃子に集中できる!

餃子を食べながらしまの助さんと交す会話もとても楽しかった。筆者にとっては示唆に富んだ興味深い話題ばかり。話が尽きず散々店内で粘った後に同じ道を帰ってきたのだが、来た時には気付かなかったお店があったり味わい深い建物があったりして、結果的に宇都宮市街地の好感度は爆上がりである。また来たい。ということで翌日の福島県道堪能ツーリング記に続く。

8件のコメント

  • あの後泊まりだったんですね!2台つるんでるところを車内からちょーなな氏と「どっか行くのかな?」などと話していました。栃木県は関東とはいえやはり千葉県民からすると異文化なので長居もしてみたいです。福島&試乗インプレ楽しみにしています。また集まりましょう!

    • そうそう、ちょびっと後ろを着いて行くことになっておりました(笑)。東北方面在住者としては千葉も未知の国なので、一度千葉の良き道を走り回ってみたいねぇと、確かあの日姐さんと話したような気がします。ぜひぜひ。そして福島とインプレッション、これから書きます(笑)!

    • いい夕飯でしたねー
      散歩にはちょうどいいかと思いましたが長すぎましたか(笑)
      そう言えばクリオが重めに感じたのは前は涼しい時で今回はエアコン全開だったのも効いてたかも知れませんねー
      次回の宇都宮はドイツ料理ですかね!

      • 「ちょっと遠いんじゃ……」と思ったのは歩き出しの数分だけで、往復とても楽しい散歩でした!思い返してみると駅に近づくほど古い店舗や施設が多くて、味わい深いのは断然その辺でした。二荒山神社に近づくほど近代的ビルなどが増えてくるのが面白かったのですが、しまの助さんの「町は神社を中心に発達して、駅はその外れに作らざるを得なかったのでは?」という分析が非常に興味深かったです。なるほどー!あのあとドンキ周辺のお店をリサーチしてたら、行きたいお店がざくざく見つかって大変です!
          
        インプレッション、まとめきれるか自信がないのですが、確かにエアコン負荷も効いてたかもしれませんねぇ。ロードスターはもっと深刻です。

  • 次回こそはわが愚車に乗って行きますっっ!!………晴れればですが…。
    それと今度千葉組も是非東北にも遠征したいと思っています!!…………晴れればですが…。
    千葉のよい道も検討しておきますね!
    しかし餃子の写真を見たら、もう餃子以外考えられなくなりました!
    今日の晩飯は餃子にケテーイ!!

    • 千葉組の東北遠征、大歓迎です!!ぜひお越しください。仙台組が総力を挙げてお迎えします。で、関東・東北合同演習の地として千葉、ぜんぜんアリだと思うんですよねー。チバフォルニアとか聞きますが、地元の人が「この辺で走って楽しいのはあそこ」みたいなところをぜひ走ってみたいです。
        
      宇都宮のあのお店で出された餃子は個々のボリュームを狙うのではなく、細やかな具材の変化、味付けの差異でぐいぐい食べさせる感じでした。肉々しいのからさわやかなのまで、4皿食べても飽きなかったです。お店でひとりで食べてる若者もカウンターに座って4-5皿並べて食べてました。それ、オレもやりたい!って思いましたよ。実際には食べ切れないと思いますが(泣)。

  • あ、本家はアップしてくれた!毎度、お世話になっております。
    今回は豚汁、こぼさずに食べれたんですね(笑)
    夏休み最後の日曜日だったからビビって早めに解散にしちゃったけど、そのおかげでまだ明るいうちにうちについて、家族からは「あれ?もう帰ってきたの?」という反応が得られました。よかったんだか悪かったんだか(笑)。
    それにしても餃子、いいね!来らっせはいろんなお店の餃子を食べられるのね。すばらしい。そんなところに言ったらきっとビールが止まらない…
    そうか、今度は宇都宮で泊まるオフするか。それもありかも~

    • いつもあれやこれやと場を設定していただき(ネタを提供していただき)ありがとうございます。こぼしたことがあるのは朝定食の味噌汁で、豚汁をこぼしたことはありませぬ。餃子といい翌日のホテルの朝食といい、今回の旅の「食」は100点満点でした。
        
      ボクスター以外は一度は運転させていただいたことがある車種ばかりだったのですが、意外と脳みそリソースを削られました。やっぱりこれだけのヘンタイたちが選ぶ1台、ささっと試乗したくらいでは全容が掴めませんね。14:30解散でもけっこう疲れていました。試乗記、まだ書いてない(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です