定期レポート#59_2023年9月

総走行距離
65,705km(当月+2,035km)

今月の筆者
久しぶりに走行距離が2,000kmを超えたのは、盛岡・花巻下道巡業があったからだろう。ここ数ヶ月の異常な残暑に音を上げ、やはりひとりツーリングに出かける気力と体力が湧いてこなかったから、月間走行距離は例月のような1,500km前後の数字が出るはずだった。往復で410kmの距離を稼いだその盛岡・花巻巡業ツアーは未エントリー。

巡業後しばらくして、とうとうCOVID-19に罹患した。39℃台の熱が数日引かず、本当に難儀をした。5類移行前後から症状が風邪に似てるなんて言われていたが、あれはやっぱり違う。体幹からダメになる。そんな印象だ。熱が引いたあとも臭覚・味覚が元に戻らない。匂いも味もいっさい無い。これが地味にキツイ。何を食べても味がしないってことがこれほど食欲を奪うとは思わなかった。おかげさまで猛烈に腹は減るのだが、何かをひとくち食べ、何も味がしないことがわかるととたんに食べる気が失せるのだ。2kgくらい痩せて自宅の1階と2階を行ったり来たりするだけでぐったりである。早く味覚が元に戻ってほしい。

そんなわけで運転どころじゃなかった。ほぼ1週間ぶりにロードスターを運転した時は楽しかった(笑)。

その巡業復路、岩手県金ケ崎町K37から
少し山の中に入った和光展望台から西の山々を望む。
どうやら展望台は閉鎖されてしまったらしい。

18件のコメント

  • 流行病!大変お疲れ様でした。
    自分も6月下旬に初罹患して、本当に「体感からダメになる」って感じですよね 汗
    味覚臭覚は大丈夫だったのでそこがだけ良かったことです。
    うちのスタッフが罹患した1名は味覚臭覚がダメになりましたが
    約2ヶ月後には戻ってきてたのでしばらく我慢が必要かも。
    早く味覚が戻ることを願っています。

    • に、二ヶ月ぅぅぅううううう?? そんなに? いやぁトーマスさんの味覚がダメになったら死活問題ですけど、私の場合も相当「生きるモチベーション」につながっておりますので、いやはや、本当に困っています。

  • しばらく投稿が無かったので危惧しておりましたが大変でしたね。

    参考までに、妻が一昨年コロナに罹り味覚異常になった時に鼻うがいをさせました。その時は2、3日で治りました。

    水500mlに、塩4.5g
    水300mlに、塩2.7g
    水200mlに、塩1.8g
    水100mlに、塩0.9g

    沸騰したお湯に塩を入れ40℃ぐらいまで冷まします。
    自分が実験台で先にトライしましたが痛みはありませんでした。
    良かったら試してみて下さい。

    • ありがとうございます。今も大変っちゃあ大変なのですが、熱がないだけ元気100倍です。鼻ウガイレシピ、ありがとうございます。確かに鼻がキモだと思います。試してみます。

  • コロナ!ひとまずのご帰還おめでとうございます。

    私も去年の盆頃にオミクロンに罹患しました。若干味覚・嗅覚が鈍ったのに加えて、倦怠感と突発的にぶん殴られたような痛みが体幹部を中心に発症するのが辛かったのを覚えています。
    BBQ用に備蓄しておいた紙コップ・紙皿などの使い捨て食器が役立ったのと、コープの宅配を利用してたのが不幸中の幸いでしたね。

    acatsukiさんの嗅覚が早く戻るようにお祈りしておきますね。

    • 発熱と臭覚・味覚異常以外は特に痛みや倦怠感などはなく、自分では軽く済んでいる方だと思っています。ま、倦怠感は常に感じていますが(笑)。あ、基礎疾患たる潰瘍性大腸炎は悪化しました。これもまだ解決してないなぁ。
      __
      COOPの宅配やヨークベニマル(だったかな)の電子宅配を利用しているので、幸い食材が払底するような事態にはなりませんでした。てか食べられなかったです、普通の食物が。inゼリーとかばっかり。昨夜の晩ご飯にレトルトのパスタソースを食べてみたら僅かですが味覚が戻っているようでした。最初のひとくちふたくちに味覚があるだけで、食事が断然楽しいですね。あぁ、普段からもっと味覚があることに感謝しなければ……。←病気で弱気

  • そりゃそうだよ、人間が「ハイ、今日から5類ね」って言ったからって病勢が弱まるわけでも変異するわけでもない。最近はまた通勤時にマスクをするようにしています。
    このところMiToに乗る機会が増えているのだけど、やっぱりMiToはいいよ。ねえ、MiToに戻るのもありだよ(笑)

    • あと数年に渡るマスク常識化によって、本来の免疫力も弱まってるって説があるじゃないですか。あり得る話だなぁと思っていて。オレ記憶にある範囲でインフルエンザ罹患の経験がないんですが、それでもマスクしてませんでしたもんね。予防接種も受けてなかったし。まぁ単にラッキーだったのかもしれませんが、今回はまったく心当たりがないのに一発だもんなぁ。
      __
      >>MiToに戻るのもありだよ(笑)
      何を言い出すのか、この人は(笑)!いや、でもロードスター1台体勢での微妙な不便さは最近すごく感じていて、一番の不安は突発的な積載案件ですね。女の子が常用するキャリーバッグなんか、ブツによっては積めない。FFでハッチバックっていうパッケージの融通無碍な感じが懐かしいと思うことはありますね。……んで、じゃあそういう日常グルマを導入するか、ということになればジュリとかメガーヌは最高ですね。タイトな室内はもうロードスターで充分だから、予備機の方はちょっと空間に余裕がある方が嬉しいかも。ま、でもそういう話を現実的に考えて行くと「でもウチにはC3があるじゃん」となるんですけどね。

  • 味覚と嗅覚まだ完治していないようですがお大事にしてください。私は去年の12月に罹患しました。とにかく倦怠感と関節痛が3日続いて参りました。クルマに近寄る元気も無くなりますね。月並みですがお互い健康に気をつけてまた集まりましょう!

    • そう!そうなんですよ!クルマのことを考える元気もない。増してや気晴らしに少し運転するか……なんてわけがない。若い頃と違って罹りやすいし、いったん罹ると治るのに時間がかかる……。パフォーマンスが悪くなりましたわ……。それでも熱が引いて隔離期間終わって、ドラッグストアに買い出しに行くかってんでロードスターを運転した時は気持ち良かった(笑)。30km/hでただ直進してても楽しかった(笑)。低速直進ですら気持ち良いというロードスターの高い素養も多いに影響ありますが、クルマの面白さの原点を見る思いでした。

  • パイセンもコロナかかりました。お盆ど真ん中で、釣りにも行けず、あんまり暇で、縁もゆかりもない県同士の高校野球のとちらかのチームを我が県代表と思って応援してました。

    味覚障害が一番辛かった。コーヒーがただの苦い白湯ってw

    • その時期に罹患じゃあマジ退屈ですよねぇ……。ま、外に出ても灼熱地獄でしたけど。臭覚・味覚異常は徐々に戻りつつあります。笑っちゃうんですがケンタッキーフライドチキンではビスケットの味まで含めて全部明確にわかりました(笑)。マックもイケるらしい。どんだけ刺々しい味なんだっつーの。隠れ味覚異常の人が多い現状、「味覚異常フレンドリーなファストフード」っつー言葉が生まれつつあるみたいですね。多分カレーももう味がわかると思います。潰瘍性大腸炎だからカレーはタブーですが。じゃあケンタはいいんかい!?というツッコミはなしで……。

  • まずはお見舞い申し上げます。
    症状が重かったようですが、エクモのお世話にならなかっただけでも良かったことにしましょう。
    acatsuki様が敬愛するスティービー・ワンダーさんを思えば…。

    自分もコロナウィルスに感染しないよう引き篭もり生活を満喫?しておりましたが、今年の7月に
    勤務先でお馬鹿さんがマスク無しに面と向かって咳き込んだ結果、まんまとヤラレテしまいました。
    症状はほぼ風邪でしたが、咳だけが長引きました。

    147の後継にMiToへカンバックすることも考えましたが、イデアル仙台さんでQVが瞬殺で売れたこと
    を申し添えます。147はあと1年弱乗りますよ。

    • そう!思いました!「オレ、今スティーヴィーと同じだっ!」と。だからと言ってソングライティングも鍵盤演奏もブルースハープもうまくなりませんでしたが。罹患し損。
      __
      QV瞬殺ですかぁ。ちょうどいいもんなぁ。あのサイズにLHDで6MTってあれしかないもんなぁ。あとはプジョー 208GTiかクリオR.S.ですか。こないだもこのコメント欄に書き込んだ記憶がありますが、シトロエン DS3 Racingの方がMiTo QVよりもオレは良いと思いますね。問題はアルファじゃないってことだけで(笑)。

      • 反論。
        DS3 Racingも乗ったけど、MiToQVのほうがいい。
        ま、それぞれの好みだけどさ。acatsuki-studioさんおっしゃる通り、アルファロメオエンブレム付いてるし(笑)
        うちのMiToちゃん、124の保持記録を抜きました。そういうことよね、うん。

        • 多分……ですが、オレは日本導入されたMiToの、超初期の個体を買ったわけです。まぁケツが泳いでおっかなかったですよ。日本導入前のAUTOCAT JAPANのファースト試乗翻訳記事にもリアの調律が煮詰め不足みたいなこと書かれてて。当時「だからなんなの?」とまったく理解できずに読み飛ばしていたんですけど、実際買って乗ってみたら平地の公道でズリズリ、ぴょこぴょことリアが忙しないわけですよ。考えてみるとMiToは「やっぱFFハッチバックでこのサイズならゴルフ(ポロ)路線が売れ線ってことだろ」とアルファがなんか日和っていたケースだと思うのです。147とかのまま行けばそれで良かったのになぁ。まぁあのプラットフォームがそもそも力不足だったのかもしれません。で、遅れてQVがリリースされて試乗してみたらなんとびっくり!足が別物。ま、電制ダンパーになってんだから別物は当然なんですが、実に落ち着いてからりと硬い。「なんだよ、最初からこれで出してくれよ!」とマジで口あんぐりでした。
          __
          だからオレ、MiToの評価は厳しいんですよ(笑)。16万km乗ってたてのもあるけど、足の熟成推移をマジでリアルタイムで体感したので。QVは確かに愛せる佳作なんですが、1.4T Sportは安いから買うの代表選手ですね。日常領域ならバネ変えるだけでぜんぜん印象が良くなりますけど、「貴重なワンオーナー、純正状態維持!ごく初期物1.4TS!」なんてヤツはやめた方がいい、マジで。
          __
          すげえ長くなるけど続けます。だから比較のまな板に上げるのはMiTo QV、DS3 レーシング、208GTiとかなんでしょうけど、DS3レーシングって実は運転したことなくて(笑)。近いのが当時あおさんが乗ってたDS3スポーツシックのウルトラマリンっつー限定モデル。あれは甘美だったぁー。MiToの前に乗っていたらもうちょっとやんちゃなQVがいいな、アルファのオーナーになれるし、と素直に思ったと予想しますが、幸か不幸かオレはMiToが最初だったんで、余計憧れみたいなものもあるんですな、シックさに(笑)。個人的にはMiTo QVとプジョー/シトロエンのスポーツモデルのすき間を埋めたのがルノースポールだと思っていて、結果的にクリオR.S.シリーズ3を乗っているしまの助さんが答えを知ってるんじゃないかなぁと思う次第。
          __
          ここまで長文を打っておいてなんですが、「ま、それぞれの好みだけどさ」が真実だとは思います(笑)。ただ体験した順番は少し影響するかなぁとは思います。あと我が家にはDS3シックがMiToと被って在席していて、そのふにゃふにゃの足とBMWと共同開発した1.6LノンターボガソリンエンジンとAL4につくづく嫌気が差していた……という事情も関係してるのかもねぇ(シックが酷過ぎてスポーツシックがやたら輝いて見えた)。

  • 詳細をありがとうございます。ふむふむ。
    で、とどのつまりは「好み」というわけでww
    私としても何が言いたいかって、私にはMiToQV LHDがむっちゃ合ってるみたい、ってことだけです。うちのみとくんの名誉のために反撃しました。
    でもさ、acatsukiさんしばらく乗り換えないよね〜。まさにそれが答えなんだろうな。

    • いろいろ書きましたが、オレもMiToは好きですよ、もちろん。好きすぎて「あそこに戻るとなんかいろいろやばい」という直感みたいなものが(笑)。
      ___
      >>でもさ、acatsukiさんしばらく乗り換えないよね〜。まさにそれが答えなんだろうな。
      それってロードスターから乗り換えないねってこと?まだ1年しか経ってないよ(笑)!正確には14ヶ月だけどさ。基本的にオレ好きになるとしつこいの。307SWもMiToも長かった。むしろプントエヴォが4年ちょっとで「あぁ、もっと乗ってやりたかった……」って思うくらい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です