ND5RC・エンジンオイル交換_66,040km

NDロードスターのエンジンオイルとエレメントを交換した。NDのマツダコネクトにはメンテナンスアプリケーションがインストールされており、手動で距離を指定してアラートを出現させることができる。3,000kmに指定していたこともあったが、今回は5,000kmにしておいた。交換推奨距離まで1,000kmを切るとメーター内に黄色のスパナマークが出る。これって地味にイヤなものだ。アラート出しはたいへんありがたいのだが。

本当はもっと早く、2週間前には交換作業を株式会社ファンファクトリーさんにお願いしていた。ところが予約日の前々日から体調がおかしくなっていき……。そうCOVID-19である。「すんませーん、行けません」と連絡を入れたあとから今度はファンファクトリーさんのピットが予約で大忙しとなり、結局5,000km走破ぎりぎりの本日までずれ込んだものの、無事に交換することができた。

エンジンオイル交換4L 4,000円(@1,000円)
オイルエレメント 1,200円
ドレンパッキン 100円
技術料 1,000円

消費税 630円
合計 6,930円

良くも悪くも交換後に劇的な変化はなかった。この平穏無事な感じが如何にも国産車という気はする。交換後、曉号を走らせながら「あー、気持ちいいわー」と惚けていたが、自分の中に葛藤のようなものがあることもまた再認識することになった。オイル交換に便乗して書くネタではないのでエントリーを分ける。

6件のコメント

  • 平穏無事に対しての葛藤だとしたら興味あります。平穏無事って国産車の最大のメリットとデメリットだと考えてるので(故障しない=放ったらかしになりがち、など)。

    • 葛藤の内容は「平穏無事」に対してではないです。おかげさまで(?)ヘンタイ道をまっしぐらなので、平穏無事だからと言って油断するようなタマではありません(笑)。国産車、パーツ代や技術料が安くなって嬉しいというのはありますけれど。文化が異なるわけですから「平穏無事」の意味もフィアットとマツダでは違って当然ですよね。

  • オイル交換後に変化が少ないのは良いこと良いこと!
    銘柄を変更した場合の潤滑性能の違いはあれど、変化が大きいのはそれだけ交換前のオイルが劣化していた割合が高いと思う(あくまでオイラの怪しい経験上…)。
    それはさておき、あの楽しいロードスターを運転している時に感じる葛藤(のようなもの)とは如何に!気になるなぁ。

    • 幸か不幸かこの夏はそもそも距離が伸びないし、タコメーター盤の掃除をするようなシチュエイションもありませんでした。平和なものです。オイルも極端に汚れる理由がおそらくなかったのでしょう。淡々とオイルは替えておく……を実践できて嬉しいです。
      __
      葛藤の件、そうなんです。まさにロードスターの楽しさに直球ど真ん中に触れる内容でして……。下書きはできているんですが、推敲に時間がかかってます。でもエントリーします。

  • 曉子は日々のありきたりな生活に仕合わせを感じていたが、結婚2年目を迎えた真面目な夫に満足出来ず、アバンチュールを夢見るのであった。

    葛藤の件、妄想10割ですが、ざっとこんな感じでしょうかね?。

    • 妄想すぎる(笑)!要は本懐を遂げられているのか?という自問自答ですね。ロードスターの本懐とはなにか?って話もあるんですが、その辺でモヤモヤと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です