毎年、1月、第四木曜日ころ

大雪である。能登半島地震被害者のみなさんの無事と快適をお祈りするものなり。彼の方々に比ぶれば我の苦労など取り立てて騒ぐようなものではないことは重々承知しているが、それでもこんなに積もるとうんざりである。

2023-2024シーズンの仙台は大方の予想通り暖冬の様相だが、そうは言っても降る時ゃ降るわけで、暖冬で楽だねぇなどと油断していた分余計に堪える。とりあえずクルマに乗り込んで公道に出られる程度には雪掻きを終えた。

家人によれば昨年も1月の25日頃に大雪が降って交通がマヒしたという。そういや仕事に出勤した家人が「もう今夜は無理して帰るのはあきらめた」と言って仙台市内のホテルに泊ったことがあったなぁ。あれは去年の今ごろだったのか。つまり仙台の1月第四木曜日周辺は大雪に注意ということなのだな。どなた様もご安全に。

2件のコメント

  • こんばんは。雪のことは、前の所にコメントしてしまいました。昨年の2月にも降って、積もりました。その次の日に、acatsukiさん、紋次郎さん、みいさんと飲みました。あの時も寒かったですね。
    降れば積もる、が仙台の雪になりました。昨日のNHKてれまさで、サラッと降るという予報でしたが、ガッチリでしたね。もうこれからは、年明けしてから降ると予報が出たら、10cm超えると思っていろいろ準備します。

    • あ、あの呑み会、2月でしたっけ。新年会、やりたいっすね。ちなみに曉スタジオ周辺は昨夜も少し追加で降りまして……。昨日のやり残しも含めて先ほど雪掻きが終了したところです。疲れた……。クリスマス近辺で必ず降る(積もる/凍結する)というのがこれまでの定番だったのですが、それが1月2月にずれ込んだようですね。今週は走りに行こうと思っていたのに、リスケ案件になってしまいました。まぁ雪に愚痴を言っても仕方ないですけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です