定期レポート#65_2024年03月

総走行距離
75,403km(当月+1,283km)

木枯らし紋次郎さんの990Sと。
詳細は別エントリーにて

今月のロードスター
エンジンオイル交換を予約。ファンファクトリーさん。いつもファクトリーに用意されている汎用オイルを入れてきたが、思い立って今回はマツダ指定値5W-405W-30のオイルを買って持ち込む予定。エンジンオイルを買うなんざ初めての体験なので、いったいどこの何を買うべきか皆目わからない。自動車用品店の棚前で逡巡するとしよう。

今月の筆者
オイル持ち込み同様ちょっとした気まぐれで、アルバイトをしてみた。かつての職場でイベントスタッフ(笑)。イベント会場の案内全般という役回りなのだが、実はこの仕事、イベント制作業務の基礎がみっちり詰まっている。だから好きな仕事なのだが、さすがに50を過ぎた役職付きのおっさんに受付に座って「いらっしゃいませ」ってやれとは誰も言えず、もちろん本人からも言い出せず、担当者に業務内容を指示するたびにもどかしい思いをしていたのだった(笑)。無職になった今なら正々堂々と受付に座っていられるぜ(笑)!今回4日間シフト入りしたが、自分自身のあまりの疲れ具合に驚いた。8時間会場をうろうろしてるだけでヘトヘトである。楽しかったけどね。

6件のコメント

  • オイルも沼ると大変なのでほどほどが良いです(笑)。個人の好み5かなり出るジャンルだと思うのでこのスレ賑わうと楽しいですね!自分の2台も同じ粘度指定で4Cは純正(製造はペトロナスだったような)、ミトには今なんのこだわりもなくCastrol入れてます。どちらも当たり前ですが問題なく良い感じです。ミトは色々実験台にしましたが、当たり前に新しいオイルであればどれも交換すると気持ちよく回りました。で、個人的には日本車には日本のメーカーが無難だと思います。が!いきなりWAKO’SとかTRUSTとか行ってほしい!国外メーカーも名門ブランドたくさんあります。が!こちらもいきなりMOTULとかREPSOL、またはリキモリとかペンズオイルとか行ってほしい!ブランドとインプレ楽しみにしてます!

    • こういうコメントを待っておりました!いろいろ教えていただきたいのであります。そもそもマツダの純正オイルってのはあるのかな。国産車には国産オイルってのは腑に落ちるものがあります。初めてのオイル購入ってこともあるので、値段と性能のバランスがよくわからず、まずは4リットル缶ふたつ買って1万円でおつりが来るようなものにしようと今は思っています。

  • アルバイトお疲れさまでした。8時間立ちっぱなしは疲れますね。誰でも疲れると思います。元の職場なら勝手がわかってやりやすかったのでは?そして、たぶん意外と歩いていると思います。スマホで確認されたら結構歩数が出ていると思います。
    仕事をするだけで、ある意味体力をつける事になるのは良い事だと思います。これからも、体調と相談して続けられたら良いように思います。お金も入るし。頑張って~。因みに私のボランティアは月金の週2回3~4時間ずつで月額8,000円ですよ。安い~!それでも認知症対策だと思って通っています。年なので。

    • アルバイト、さすがに立ちっぱなしは無理だったんで受付にいる時は座ってましたけど、それが二日目、三日目となると腰にどんよりと溜まるものがありました。久しぶりでしたねぇ、ああいうの。でも旧知の人から来場されたお客様まで、いろいろな人とあれこれしゃべれたことは脳みそに良い刺激……というか、いつも使ってない回路に電気が流れるような感じというか。とにかく人と話す、会話・対話って本当に大事だなと思いました。

  • みんな大好き(?)エンジンオイル、もちろん私も大好物ですがヘンタイと沼人が宇宙滅亡まで議論しても結論が出ないテーマでもあります。特にフィーリングの話なんてしたら終わりの始まりww
    ということでちょっと違う角度からのご提案、触媒の寿命を伸ばす方向のオイルはどうでしょうか?
    ACEA規格だと頭文字がCのものです。ガソリンエンジン用三元触媒に使用されている貴金属に攻撃性が強い硫黄・リンなどの成分を低く抑えているオイルです。あとAPI規格だと最新のSPは前述した環境系基準も同等ですが、カムシャフト駆動タイミングチェーン摩耗に関する試験(※SKYACTIV G1.5はチェーン駆動と思われます)が新設されました。ですがこのへんのオイルは少々お高めです・・・
    とは言っても、オイルに関する国際規格は何種類もあるうえに自動車メーカー各社の独自規格も多く、一般人が全部の意味を理解するのは到底不可能です。それに旧規格のオイルだとしても、それは新規格の「お受験」(※意外と金と時間がかかるらしい)をしていないだけで性能が劣るとは限らないです。そして、缶と中身は本当に一緒なのかとか考えはじめたらもう永久にオイル買えないし交換できないww
    ちなみに私が使っているオイルは5、6年ほど前からShell Helix Ultra 5w-40です。
    ご参考になれば幸いです。

    • おお!こちらも超有益かつ実践的アドバイス。ありがとうございます。ざっとマツダのウェブサイトを見ると、SKYACTIV G用の5W-40純正オイルってラインナップにないんですよね(笑)。なんじゃそりゃ。故に現状、エンジンそのものが雑食性という推定で好きなブランドの5W-40を入れても良いと考えようと現在は思っているのですが、名のあるブランドのサイトや通販サイトを見てもなにかピンとこない。
      __
      おすすめいただいている「触媒の寿命を伸ばす方向のオイル」なんですが、そもそも自分が購入後のオイル交換で指定値製品を入れたことがないという体たらくでありまして、そういう付加価値系の効能云々すらわからない可能性大だと思うんです。なので取り合えず「そのブランドならオレも知ってる!」というものの中から適当に選んでみて、5,000km味わってみようと思ってます。Shell Helixは確かMiToにガソリンスタンドで勝手に入れられたことがあったはず。でも当時は「あ、もっと適当な安いやつでも良かったのに……」くらいにしか思ってなかった(笑)。今回の有力候補にさせていただきます。何事も、わからなかったら詳しい人のマネをするのが一番なので(笑)!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です