エンジンオイル交換_59,076km

来たる拙ブログ主催オフ会に向けて、ロードスター(ND5RC_2015年式)のエンジンオイルを交換した。(株)ファンファクトリーさんにて。

at fun factry_1
画像を撮り忘れたので前回の使い回し。
同じ光景である

エンジンオイル(5W-30) 4,000円(@1,000 * 4L)
消費税 400円

合計 4,400円

毎度のことながらファンファクトリーさんではエンジンオイル交換技術料を取らない。ポンプ油送ではあるがありがたい話である。抜いているオイルをいっしょに見せていただいた。4,000kmくらいしか走ってないのに、けっこう……ですねと言われる。やはり箱根・伊豆で5-6,000rpmでガンガン走ったのが奏功しているのだろう。しめしめ。

ミッションオイル交換もお願いしたのだが、国産車でこの距離なら交換する必要はないという。シビアにやっても15,000kmくらいでしょう、と。4ー5万kmは普通に大丈夫だし、ATの場合ほとんどの国産メーカーは交換を推奨すらしていないという。マジか!イタフラ社歴18年の自分からすると別世界の話のようだ。そんな話をKさんとぽろぽろ。そういうわけで今回はトランスミッションオイル交換は見送った。作業は30分程度で終了。

やはりエンジンの回り方が違うし、そうなればギアの入り方も違う。次回の交換は時期的にもおそらく距離的にも、7月上旬か中旬になるだろう。改造と不具合パーツの交換とオイル交換と12ヶ月点検を全部一度にやってしまうつもり。

※改造パーツは発売元での欠品が多く、注文済みだが到着待ちばかり。本日は在庫があったからすぐ来たというステアリングハンドルをとりあえず見せてもらった。うー。それだけで気分があがる。

10件のコメント

  • オイルの話をグダグダしようかと思ったらもうステアリングしか入ってこないです(笑)。

    • いや、オイルの話、しましょーよー(笑)。
        
      せめてパーツが全部入荷したら一度きちんと書こうと思っていたんですけど、タイミングを逸してしまいました。なんだか欠品ばっかりなんだもん!一番期待しているのは「メンバーブレースセット」ってやつで、リアからセンターくらいまでの床下補強材。あとブレーキ周り。本文に書いても良いんだけど、パーツ発注中の段階でリストを明らかにすると「いや、それよりもこっちの方が……」とか「それだけじゃ足りない」とかコメントをいただきそうで(笑)。

      • いやいやオイルの話がさらに遠のきます(笑)。全部付けてセッティングしたら、下りで4Cやアルピーヌに噛みつく勢いです(笑)。

        • とんでもない話でございます。いや、腕を磨けという叱咤でございますね。がんばります。幌を明けてボディがゆるーく撓るのは願ったり叶ったりなんですが(のんびり走る分にはとっても良い気分)、旋回動作の追従遅れとブレーキタッチが少し弱い……のだけ修正したいのです。もっともブレーキはプン太郎の影響が大きいですけどねぇ。あれはホントにガクッと効く強力なブレーキだった……。あれが身体に染みついちゃうと、他の多くのブレーキが弱っちぃ印象になっちゃうのです。

  • どこかのNCも困ったことやってそうなんで、めちゃくちゃ楽しみです。向こうの女傑?様にもなんかコメントしてみます!

    • どこかの女傑は投資先が多くて大変ですよね!あ、じゅんすかさんもか………。いちばん心配なのは旋回動作の追従遅れはフロアじゃなくてタワーバーじゃないと解決できなかったー!ってオチです。でもボディを硬くしたいわけじゃないんだー!

      • あら?まさか私のことじゃないよね?(笑)
        それにしても、そうなのよね。やってみなきゃわからなかったりするから、難しいよね~。今書いてるのだけど、うちのEmmaちゃんのプチ弄りはホント違いが…
        んま、明日乗ってみてください。

        • わー、見つかったー!
            
          そもそも床下補強を考えたのは姐さんの124での改造ががっちり効き目があったからなんですけど、ブツが違うしどうなるか。

  • 明日が楽しみです。
    よろしくお頼み申します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です