定期レポート#57_2023年7月

okitamakouikinoudou

総走行距離
62,098km(当月+1,198km)

今月の筆者

宮城県運転免許センター

自動車運転免許証を更新した。誕生日を過ぎてからの更新は人生初ではないか。いつもはいそいそと誕生日前に更新していたような気がする。2023年2月の速度違反の履歴により有効期限3年のブルー免許である。ゴールドなんざ人生で一度しか所有したことがない。あんな田園地帯の真ん中の、しかも橋を渡った下り坂、そのすぐ脇にセンサーを設置してやがるド汚さ。あの現場にいた警察官ひとりひとりに問いたい。「あなたは市民を引っかけて違反金を巻き上げるために警察官になったのか?」何しろ人っ子ひとり歩いていない道路である。違反金徴収のためだけの取締行為としか思えない。そんなに違反金が欲しけりゃ国道4号線全線でやってみやがれ。あぁもう。この件は本当に腹が立つ。おかげで有料の違反車講習で2時間拘束である。この違反者講習は確かにかったるいのだが、聴いているとけっこう有意義な情報も教えてくれるので実はそれほど嫌いじゃない。が、二度と受けたくない。

NDロードスターは非常に調子が良い。ボディを締めてブレーキの反応速度を少しだけ向上させたら、当の筆者の運転がやや荒くなったかもしれない。何しろ蹴り足がググッと効いて制動の信頼性も上がったのだから、いつもよりエンジン回転数を上げてみたくなるのも致し方なしではないか。その割には月間走行距離は延びなかった。3泊4日の電車旅行も微妙に影響しているが、何しろ暑くてねぇ。東京の体感温度43度という予報にはたまげたが、仙台だって地味に暑いぜ。やってらんねぇ。

10件のコメント

  • 全く同感です。「速度超過による交通事故を防ぎ、国民の生命、財産を守るための取り締まり」であるべき。「検挙するための取り締まり」としか思えない場所でやってること多いですよね。心象悪くするだけだと思うんですが…。

    • いいかげんこの話題は忘れたいんですけどねぇ。何度も書くとその度に怒り再燃でいやンなっちまいます。あの違反金って国庫に入ると理解してるんですけど、ホントにそうなんですかね。各県警の予算に繰り入れられるんでせっせとやってるんじゃないかと勘ぐってしまいます。国民に軽蔑されたり嫌われたりするのは良くない。幸いなことにオレは事件で警察を頼ったり世話になったりしたことがなく、接点があるとすれば唯一この手の取り締りなんで、余計にどうも……。

  • やってらんねえ!
    ほんと、暑さが(笑)

    再来週は、涼みましょうね!

    • また一山くるみたいですもんね。2023年6月は観測史上もっとも暑い6月だったそうで、2024年6月はさらに暑くなるという予想もあるそうです。

    • お待ち申し上げております😌

  • 最後の一文が非常に気になっています。
    東海地方も大概ですが、仙台もですか 汗
    実は避暑として8月東北を考えていますが悩みますね。

    • まぁMotiさんお住まいの地域と比べればまだマシかもしれませんが、でも今日だって36度とか場所によっては37度ですからねぇ。ところが仙台の場合、「暑さ寒さも彼岸まで」は本当でして、お盆を過ぎると夜は涼しくなり始めます。昼間は……。あんま変わんないんじゃないかなぁ。もし仙台市泉区近辺を走る時、気が向いたら一本ご連絡をいただければ。メシでも喰いましょう。

  • >盆を過ぎると夜は涼しくなり始めます
    情報ありがとうございます。
    当初の計画より早いですが、
    メールで問い合わせるからDMを送りました。

    • メール確認いたしました。予定どおりならまだまだ暑さが厳しいかもしれませんが、めっちゃ通好みなランデブーポイントで笑ってしまいました。当日、迎撃体制です。ご安全に!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です