ND5RCエンジンオイル交換_70,416km

曉号のエンジンオイルを交換した。5,000kmごとのルーティン交換であり、前回エレメントは交換したので今回はスルー。お馴染、(株)ファンファクトリーさんにて。

交換は上抜き。オイルだけだと容量は4.1lなのだが抜いたのは3.8lだったという。0.3lはどこかに行ってしまったわけだ(笑)。この点について担当メカニックのKさんは「乗り方にもよるし即座に何らかのトラブルにつながるものではない」として一応伝えてくださったのだ。まぁ今後さらにこの数字が増えるようなら原因究明の必要があるだろうが、それはかなり先の未来と思える。というか、思いたい。この一連のKさんとのオイル談義が面白かった。やっぱりプロのお話は面白く、結果的に勉強になる。純内燃機関搭載車両の行く末、EV、ディーゼルエンジンのオイルの話、旬の話題としてホイールナット締付トルクの話など。

エンジンオイル交換 4,000円(@1,000円)
工賃無料
消費税 400円
合計 4,400円

オイルそのものはファンファクトリーさんが常備している汎用オイルを流用。ND5RCの純正指定オイル粘度は5W-405W-30※だが、現状で冷間時のギクシャク感がわずかに感じられる程度なので深刻に受け止めていない。自分で手配したオイルを持ち込むことも可能だが(工賃500円増し)、今のところそのつもりはない。

作業終了後はいつものワインディングへ。新品スタッドレスタイヤを気づかってジェントルに走る。しかしそれだけでもシフトアップ時のつながりの滑らかさは充分に感じられて、こういうのが長距離走る時に疲労具合に効いてくる。次の交換はこの調子で行けば2024年2月頃だろうか。その際はエレメントも同時交換だ。

ウェブでは初公開の「例のワインディングロード」

チェック走行のついでに仙台市の隣町、大和町はR4沿いにある食事処「クラシックゲート」さんで本まぐろ丼1,760円。初訪問。丼は上物だがどうにもちぐはぐな印象を免れないお店だった。どうちぐはぐなのかは前記リンクを辿っていただければ一端がお分かりいただけると思う。丼がうまければうまいほどちぐはぐなのだ。

※訂正2024-02-20:マツダの指定値は5W-30でした。申し訳ない。使用温度域によっては5W-20も可。電子取扱説明書をご参照いただきたい。

8件のコメント

  • おばんです。
    .
    参考までに…ndはエンジンオイル下抜きしてオイルパン底の溜まったオイル(200〜300cc)も吸い出すと約4.4L入ります。
    .
    オイル交換後は気持ちも晴れ晴れしますよね。
    私もぼちぼち交換予定です。

    • 毎度どうもです。マニュアルには4.1リットルと表記されているんですけどね。4.4lはエレメント交換時の数値じゃなかったかな。まぁどこかのタイミング……、来年6月の車検時には底抜きしようかと思っています。
      __
      オイル交換後のあのすっきりした心持ちは、いったい何に由来するのか……。実際シフトチェンジ時のエンジンフィールが滑らかで気持ち良いなんてのは、オーナーでも交換直後くらいしか感知できないほどの微差なんですけどね。でも気持ちいいもんは気持ちいい!

  • たまたまですが、ミトを近々オイル交換に連れてきます。ちょーななと話したとき「明らかにフィーリングが変わったときは相当オイルはヘタっているから、その前に交換したほうが良いのでは。」などなど話題にしました。交換自体それなりにコストかかりますが、大トラブル防止の保険とします。一つ区切りとした20万キロ超えたのでオイル交換ケチらず(笑)、あと10万キロ目指します。

    • しかしMiToがこんな長距離走行に耐えられるクルマだということを、日本導入時にいったいどれくらいの人が予想し得たでしょうか!20万オーバー素晴らしい!!某姐さんが塗装劣化を理由に手放すそうですが、機関は好調らしいので、わかってるヘンタイのセカンドカーとかになって余生を送って欲しいですねぇ。
      __
      そのMiToに乗っている頃は、うっかり8,000とか1万とか走ってしまっていました。流石に明らかにフィールが良くなるので、相当無理させていたなぁ……とその時は思うんですけどね。でもそういう体験を何度もするってことは無理させてたってことだと思うので、それにしてはあいつはがんばってたなぁと思います。ロードスターでマメに5,000kmで交換できているのは、マツコネアプリが設定距離が近づくとスパナマークを出してまでアラート表示してくれるからで、それがなかったらやっぱりズボラなままだったかもしれません。てへぺろ。

  • てへぺろじゃないだろ、おい。

    エンジンオイルの替え時ってホントわからないです。
    124はちょいと負荷をかけているしターボ車なので、3,500kmごとの交換を心がけるようにしています。
    と、もうそろそろ変えなきゃなのよね。まだ納車2か月なのに。

    ミトはそんなに走らなかったので、6か月を超えないように交換してました。ホントいい子なんだけどねぇ。まったく不具合ないんだけどねぇ。どなたか40万円でいかがっすか(笑)

    • いやー、このズボラな性格は50代も半ばとなればもう治らない気がする……。マツコネのアラート、ありがとう!
      __
      実際のところターボ車で3,500kmでのエンジンオイル交換って、どうなんでしょうか。NAのND、今回のオイル交換作業を見るともなく見ていましたが、抜いてるオイルは真っ黒で今回はそんなに過負荷な運転はしていなかったのに、それでもこうなっちゃうのかーと少し意外に思ったくらいです。これで124のオイルを3,500で交換して、実際に真っ黒だわ!となるもんなんですかね。もし交換時に廃オイルの状態を確認できたら教えてください。
      __
      40万でもオレには無理だ……。すまん。だって買った後全塗装したくなっちゃうし……。そしたらトータル100万超え(かそれに近い数値)。うーん。素性が良いことはよっくわかってるんだけどなー。

  • クラシックゲートは初めて知りました。凄いコンセプトの店ですね。しかも家から30分でついてしまう。ここは必ず行きます。たぶん長男と一緒に。

    • 完全レストア済DATSUN フェアレディをイッセンマンエンで売ってます。その隣の食事コーナーでまぐろ丼を食べるというシュールな体験ができます(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です