スタッドレスタイヤ導入レポート2023

今年の季節の移り変わりは本当に雑だ。筆者は年齢を重ねるにつれ日本の四季では秋が一番好きになったのだが、なんなのだ、2023年は。かつての季節の移ろい解像度が32bitだとしたら今年は8bitくらいまで劣化したかのようだ。

そんなわけでいきなり冬が目前に迫ってきた。スタッドレスタイヤのことを考えなければならない。昨シーズンは直前にタイヤのことであれこれあり、その件で世話になった「タイヤショップ東仙台」さんで中古スタッドレスタイヤ+中古ホイールを購入してお茶を濁した。

スタッドレスタイヤ導入レポート2022

上掲リンク記事にあるとおり、昨年導入したのは4年オチのタイヤ。もちろんワンシーズン乗り捨てのつもりで購入した。改めて今シーズンのために新品を買いまっせー。幸いノーマルタイヤには別ホイールがある状況となったので、満を持して純正16インチ6.5Jホイールをスタッドレスタイヤ専用に宛てがうことにする。

毎度タイヤ購入時はあれこれ考え過ぎて自滅するパターンだが、考え事のほとんどは「どこから買うか問題」である。ネット通販でとにかく安いところを探して、主治医のファン・ファクトリーさんへ送付、日程調整のうえ訪店して取り付けというのが一番玄人っぽい。ではあるのだが、ひたすら安さを追求するとなると百戦錬磨のタイヤショップと対峙することになり、当方の知識不足が仇になりそうでいつも躊躇する。できればプロと対面で相談しつつ決めたいのだが、残念ながらまだそういうお店がない。そこで今シーズンはまず相談できるお店の開拓を念頭に、あれこれ探ってみることとして、そこで目をつけたのが「タイヤワールド館ベスト栗生店」さん。曉スタジオからそれほど遠くもなく、以前からお店の前を通るたびに少々気になっていたショップなのだ。基本的に特定のメーカー・ブランドが絡んでいない、中立の立場のショップが良い。

11月中旬のある日訪問してみると、スタッフの対応がたいへんよろしい。しゃきしゃきはっきりしている。好印象なのでこちらでお世話になることにする。いざ商談を始めると195/50/R16というNDロードスター純正タイヤサイズが仇となって、大好きなブランド、ミシュランもトーヨーも製造なし。とほほ。他にグッドイヤーやコンチネンタルもまな板に上がってくるが、スタッフさんの見立てでは、『コンチはドイツブランドでヤナセさんなんかは推しているそうですが、正直日本の冬季道路の解析にずば抜けたところがあるかと言われると……』とのこと。その視点で選定するなら、日本企業・日本国内製造を主軸にするのが吉ということになる。北東北装着率ナンバー1を大々的に喧伝するブリヂストン ブリザックが最右翼候補になるのだろう。実際のところロングライフかつ氷上性能はずば抜けているとのこと。だが冷静に考えると宮城県仙台市は降雪量は実はそれほどでもない。また深夜・早朝でもないかぎり凍結路面が延々と続くという場面もほぼない。そのブリザック、ミシュランやコンチと同じ価格帯なのだが、仙台で深夜・早朝にどうしても走らざるを得ない人でもない限りオーバースペックであると筆者は考える。

結局購入したのはダンロップ ウィンターマックス03である。最新である。えっへん。お店に在庫がなかったので取り寄せ。作業ピットと筆者の都合をすり合わせて、11月末日に交換作業の予定。そこまでに昨シーズン履かせていた純正ホイール+ル・マン/ディレツィアという組み合わせに履きなおさなければならない。ま、ヒマを見つけておいおい作業することにしよう(実はインパクトドライバー用19mmソケットは新調済)。装着後、改めてレポートする。

7件のコメント

  • おばんです。
    .
    そろそろ今年の冬タイヤの交換時期を考えようと思っていたら、ナイスタイミングでのレポート。
    私も中古スタッドレスですが、まだタイヤ表面が柔らかいのでもうワンシーズン使用する事にしました。
    ただ去年の汚れたままで保管してしまったので洗浄が先ですね。
    気温の高い晴れた日にやる予定です。
    .
    春までスタッドレスのズルズルを我慢ですね。
    .
    余談ですが、先日バック中にリアをコツンとやってしまいました。涙
    トランクのマツダマーク右側20cmぐらいの所が1mmぐらい凹みました。
    私も2〜3日凹みました。

    • 忙しさに紛れてお声がけできず申し訳ない……。タイヤのことよりもリアコツンの方が気になるぅ!まぁね、人間だもの、疲れている時も調子の悪い時もありまさぁね。誰も怪我してないのなら、不幸中の幸いってことにしていきましょう!

  • 恐悦至極に存じます。
    もう立ち直っておりますのでご安心を。

  • なんか唐突にインチダウンしたい欲がむくむくと出てきて困っているところでござる。NDは16インチにしたほうが足回りのスッキリさが際立つって言いますよね。124はどうなんだろう。やってみたい…。
    でも、そうなの、16インチにするとサマータイヤですら途端にタイヤの選択肢が狭くなる。大好きなパイロットスポーツが選べない。215/55R16が一番ある?でも太くしたくないのよね(124純正205/45R17)。タイヤは沼。なやましい。

    • もしもマツダが足周り取り付け箇所周辺の剛性を軽量化のためギリギリまで削った説が本当だとしたら、インチダウンの結果「スッキリさが際立つ」ということはあり得ると思います。124のスプリングやダンパーがマツダ純正品のままとも思えず、17インチ化に備えて能力かさ上げパーツを搭載してるはずだと信じたいので、そうだとすると、実は大して変化はないんじゃないかとも思います。
      __
      今シーズンの195/50/R16の純正サイズのスタッドレスタイヤ+純正ホイールを履かせなおすことで、ハンドリングがどう変化するか、非常に楽しみにしています。パイロットスーパースポーツとウィンターマックスのグリップ能力差はかなりのものでしょうから、おそらくヒラヒラスルスルになるんじゃないかと予想しています。それが嬉しいかどうかはまた別の話ですが(笑)。組み換えたらすぐにレポートしますね。

  • 我慢の時期になりましたね。一気に寒くなりましたので体調にはご注意を。
    なおDWS06plus@コンチを使用中なので、お店の人とコンチについて語り合いたいところです 笑
    —–
    因みに門前喫茶Norah再訪しました。
    会社缶詰さえなければ・・・ゆっくり走り回りたい 汗

    • Norahにてお寛ぎの件、昼過ぎにはタレコミがありました(笑)。イベント現場に入っていたので反応が遅れてしまいました。平野部ならギリギリまだB3が本領発揮しても大丈夫だと思います。ご安全に。
      ___
      お店スタッフのコンチ評、ジェントルなしゃべり方ではありましたが、明らかに仄かながら悪意は感じました(笑)。契約成立後帰宅して改めてお店のウェブサイトを見てみても、資本は仙台のようなので大手タイヤメーカーがバックに付いているとも考え難いと思いますが、どうもダンロップ推しが透けて見えました。ダンロップの営業さんががんばっているだけかもしれませんが、どうなんだろうか。結果的に2シーズン連続でウィンターマックスになっちゃった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です