新スタッドレスタイヤお迎えの義

ロードスターに乗るようになって不便とまでは言わないが、運用に工夫が必要だなと思うことのひとつがタイヤ交換である。新しいタイヤを購入した時の組み込み、どうすりゃいいんだ。これまでは寿命を迎えたスタッドレスタイヤ+ホイールをクルマに積み込み、ショップなりファクトリーに出向き交換してもらって装着、ノーマルタイヤ+ホイールを積み込んで帰宅、タイヤラックに戻すというのがルーティンだった。だがロードスターでその手は使えない。

今シーズン初めて真っ当に新品スタッドレスタイヤを購入した。現状では余剰品の純正16インチホイールに改めて装着する予定なのだが、ショップにどうやって持って行くかで少々逡巡してしまった。結局はまず寿命を迎えた前ノーマルタイヤを履かせたままの純正ホイールへ自宅作業で交換し、作業予約日にショップへ乗り込むことにした。11月下旬に電車旅行の予定が入っており、帰仙後は音楽案件で忙殺されるはずなので、出立前に作業した。

Let's work
さて、やりますか……の図
Break Line_Front
赤いブレーキホース(商品名はブレーキライン)がまぶしいぜ。
これはフロント側
Break Line_rear
こちらはリア側
Slush
岩手県一関市・保呂羽付近で付けたガリ傷が燦然と輝く(泣)!
air
空気圧調整。
純正指定圧は前後とも2.0bar

まぁ行為としてはそういうことなのだが、ここで俄然興味が湧くのは205/45/R17+17インチ7.0Jから195/50/R16+16インチ6.5Jに変更(インチダウン)して、ハンドリングにどういう変化があるのかということだ。奇しくも別途コメント欄にProfumo姐さんからアバルト 124スパイダーの17インチを16へインチダウンしたい欲が止まらない的な書き込みをいただいたばかり。図らずも実践することになってしまった。

とは言うものの結果は想像の範囲を超えなかった。ハンドル切り始めの抵抗感・反力は穏やかになりスッと鼻先が方向を変える印象。一方でメンバーブレースを装着して純正時よりもリア側ボディ剛性が上がっているため、旋回動作後半の加速時にリアが「おっとっと、もうこれ以上はちょっと……」なメッセージを尻に伝えてくる。そのタイミングが購入直後の記憶よりもわずかに早い。「旋回動作の軽快感が強まる反面グリップ能力は犠牲になる」の1行でまとめられるだろう。そして旋回時の挙動が軽快になると、クルマそのものの印象としても軽快感が増す。良し悪しではなく好き嫌いの範囲だと筆者は考える。ただ今回のグリップ力云々は中古タイヤを騙し騙し履かせているからで、いくらダンロップの高級タイヤル・マンVと言えどもそういうことになるのだろう。ちなみにフロント側は同社のディレツィアIIIなのだが、こちらの方が断然限界に近いすり減り具合だったので、蹴り足優先でこういう取り付けになった。月末に新品ウィンターマックス03を装着してさらにグリップ力が下がるかもしれないと思うと、今からうんざりだ……。

約半年前に戻っただけだが、
なんとなく懐かしいルック

6件のコメント

  • スポーツカーのタイヤ交換あるあるですね(笑)。現状タイヤをネット購入をする身として、ミトは一人でなんとかするお利口さんです。4Cはミトか軽トラのお世話にならないとどうにもなりません。スタッドレスって毎年どれぐらい進化してるのか楽しみです。インプレ気長に待ってます!

    • 軽トラとかジムニーとか、いいですよねー!3-4人の移動のためだけにもう1台ってのは無理だしなぁ……。
      __
      実際のところ、スタッドレスタイヤの進化ってよくわからないんですが、まずは実際に雪道、凍結路を走ってみないことにはなんとも。そして今シーズンは暖冬だそうですね。日本海側だけは集中ドカ雪の恐れありといわれていますが。むしろオレはウィンターマックスが売りのひとつにしている「ロングライフ」の方に興味が(笑)。ともあれ、ドライ路面を走ってみての印象記はなるはやでアップするつもりです。

  • 「旋回動作の軽快感が強まる反面グリップ能力は犠牲になる」
    やっぱそうかー。ウォールが厚くなることでぐにゃっと感は出ないもんですか?

    NCも124もタイヤはもちろんホイールだって4本は運べないもんだから、毎回ミトのお世話になっていたわけで、でも誰も運転してくれないから毎回、①ミトでタイヤをお店に運ぶ、②NC (あるいは124)をお店に連れて行って履き替える、③ミトでタイヤを引き取りに行く、と3往復してました。空いていれば片道10分ちょっとのお店なのだが、夕方だと40分くらいかかる。結構な手間だったのだが、まぁ致し方ない、とがんばってた。もうすぐミトがいなくなっちゃうのだが、どうすればいいだろう…(爆弾発言)。

    • グリップ能力、ま、予想どおりと言えば予想どおりなんですけどね……ってそんなこと返信してるばーいじゃねー!なんでMiToいなくなるん??え?どういうこと??
      __
      うー、ま、それは置いておいて、無理やり話を戻すと、グリップが犠牲になるというよりも、ボディ剛性バランスが変わったという理由の方が大きいんでしょうね。純正状態なら195/50でゆっくり撓って良い感じ……だったものが、ボディ側が「おら!もっとグリップせんと動力が逃げるじゃねーか!」とドヤってる感じ。だからメンバーブレースとかフロントタワーバーとか組んだ個体には、17インチの方が攣り合うんじゃないですかね。

  • こんばんは。これだけ暑いともうスタッドレスタイヤはいらないのでは?と期待を込めて思っていましたが、そんなことはありませんね。もう初雪も降ったし、そろそろ取り換えねば。
    毎年恒例ながらスタッドレスタイヤ不要の土地にお住まいの方が羨ましい。スタッドレスタイヤは意外と静かなので、我慢できるけど、それ以前に雪と低温でスピード出すのが怖いです。雪降るならちゃんと岩手県並みに降ってもいいような気が。

    • 縁起でもないこと言わないでくださいー(笑)。仙台のドライバーは「あまり派手な降雪がないが故に、雪道運転が上手にならない」という側面は確かにあると思いますが。
      ____
      雪が降らなきゃこんなこと話題にもならないし、スタッドレスタイヤを定期的に買い直すという経済的ダメージも受けずに済むんだからやっぱり羨ましい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です